SSブログ

梅雨明けジギングは暑かった! [魚つり]

7月6日(日)[晴れ] 梅雨明けジギングは暑かった!

九州地方に例年より早く梅雨明けが発表された本日、馬場道場(第一ちどり丸)の出稽古で、大分津久見より”満寿丸”(ますまる)に初乗船。満寿丸の松下船長とは以前、第一ちどり丸で同船したことがあり安心して乗船できました。それにしても本日は暑い熱い一日になりそうです。

       コピー ~ IMG_5765.JPG

ジギングは6月1日以来です。気合十分で望むKUNI、Tシャツのバックプリントには”強引”の文字が、、、、。

最初のポイントでは、同船していた若い男の子たちがヒラメとヤズ(ブリの小さいサイズ)を上げましたがKUNI&TAMAにはhit!はありませんでした。次のポイントに移動です。

                      コピー ~ IMG_5761.JPG

ポイントを移動してしばらくすると潮が止まり動きません。ジグ(青物専用のルアー)から根もの狙いのインチク(ケース右のイカのようなもの)に変えて根物(ハタやアラカブ)を狙います。                             

        コピー ~ IMG_5754.JPG

マジメに休まずインチクを底から15メーター位繰り返し上げているとググ~と当たりが、、、、大きいぞ~。上げてみると2.5kgのマズマズの真鯛でした。やった~!!!!。明日は記念日、めで鯛ぞ~!。          

                  コピー ~ IMG_5760.JPG

しばらくがんばっていると、またまた、ゴトゴトと当たりが、、今度は小さいけど、、、上げてみるとデカイあらかぶでした。恐るべしインチクパワーです。この後、KUNIにも小さいあらかぶが上がり二人ともボウズ(何も釣れないこと)は免れました。

                  コピー ~ IMG_5775.JPG

途中で謎の魚体発見!ダンダン....。ジョーズではナイ?果たして?正体は?松下船長曰く「あれはマンボウよっ!」そう大分名物でした。

灼熱の太陽がジリジリとてりつける中、時間だけが過ぎてジグをひたすら巻き上げる。KUNIも珍しく真剣です。  その時、ついにKUNIにhit!hit!........。

                  コピー ~ IMG_5769.JPG

80メートルと底のほうでhit!したため巻き上げるのに時間がかかりましたが、上げてみると4.0kgのハマチでした。本日の獲物の中では大きいサイズのようです。右が”満寿丸”の松下船長。シアトルマリナーズの城島選手似のイケメンです。年齢はキムタクやイチロウと同じ36歳だそうです。

                  コピー ~ IMG_5770.JPG

KUNIが上げたハマチ4.0kgサイズ。このすぐ後にTAMAにも3.8kgがhit!してどうにか2本達成できました。

                  コピー ~ IMG_5796.JPG

本日の釣果。ハマチ2本、真鯛1匹、あらかぶ2匹。以上でした。

実は今回どうしても青物を2匹以上、釣り上げたかったのです。それはご主人が釣り好きで、いつもお世話になっている人気漫画家のSさんファミリーに どうしても食べてほしかったからなのです。話だけではなく現実に形にしてあげるこれも私たちのこだわりなのです。明日はこれで驚かせるぞ!。先月でジギングを始めてちょうど丸2年。ヘボな私たちも馬場道場に入門してどうにか釣れるようになりました。あと今年は、絶対に鰤(8kg以上)を釣り上げてみせる予定です。  

                  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。