SSブログ

一日中かまぼこ造り。 [糸石家ものがたり]

12月12日(金)[晴れ] 一日中かまぼこ造り。

今週に入りTELでの問い合わせやご予約が沢山入るようになり、少し頭の中がパニック状態です。そんな中、週末には婚礼の特製かまぼこと仏事用のかまぼこの注文も入っています。納品は明日、KUNIはごはんを食べる時間を削りただひたすら造り続けていました。

      コピー ~ IMG_8083.JPG

山本屋さんの特製かまぼこは特別にのしを入れて仕上げています。もちろん、ひとつ、ひとつ、手造りです。

仏事用のかまぼこを完成して婚礼用のかまぼこを造っていたところへ、、ホワイトリリーちゃんが、KUNIにBDプレゼントを持って来てくれました。ちょうどそこへ糸石家のデザインを担当してくれている売れっ子のコーダ.ヨーコちゃんが、オーダーしていた来年の年賀状とショップカードを持ってご来店。初対面の二人は意気投合、盛り上がっていました。

                 コピー ~ IMG_8060.JPG

お互いの存在は知っていたそうですが、なんと、初顔合わせ。コーちゃんのブログの話で二人は盛り上がっていました。コーちゃんが手に持っているチラシは只今現代美術館で開催されている”party9”のものです。

かまぼこ屋さんは板についていない蒲鉾も多種類造ります。これもそのひとつですが、、、、。

                  コピー ~ IMG_8061.JPG

ちゃんぽんや焼きそば、焼きめし等に入れる平板。これは、銀杏通りの桃源さん用に造っています。

あまりの忙しさで、昼はおにぎりのみ。そして夜は、PM9:30を過ぎてからやっと「いただきます!」を言えたのでした。

        コピー ~ IMG_8066_2.JPG

桃源さんの配達のついでに皿うどん(パリパリ)とぎょうざ、酢豚、焼きめしを二人で頂きました。これで生き返り、また仕事に戻れたのでした。

                  コピー ~ IMG_8090_2.JPG

ホワイト.リリーちゃんと娘の萌ちゃんからいただいたBDプレゼント。41歳になるおじさんにナンテ優しい方たちなんでしょう。いつもありがとうございます。

お店に帰り後片づけを済ませてPM11:30に自宅に帰り着きました。本日は15時間労働。立ち仕事には足のマッサージとお風呂に入浴剤が欠かせません。明日もまた忙しくなりそうです。しかし、日曜日はお休みで海に行ける。そう思うと明日も頑張れそうです。

PS.毎年この時期には、近くの小学生と中学生が社会科のお勉強で お店に見学と質問にやって来ます。中にはデジカメで撮影した写真をHPにアップしてたりすることもあるのです。凄いですよ。

                  コピー ~ IMG_7945.JPG

壷川(こせん)小学校2年生のみなさん。試食を食べてビックリ!!初めてアツアツの竹輪や揚げかまぼこを食べたそうです。

                  コピー ~ IMG_8018.JPG

中学生ともなると落ち着いたものです。しかし、試食を出してあげると会話も弾むようです。撮影を担当しているKさんは、幼稚園の時から家族でよく来てくれていた常連さんです。少し見ない間にこんなに大きくなっていて感激でした。

私たちが小さい頃は、京町にも沢山のお店がありました。お風呂屋さん、お菓子やさん、魚屋さん、豆腐屋さん、酒屋さん、雑貨屋さん、思い出せばお店のおじちゃんやおばちゃんの顔が浮かびます。しかし今ではそんなお店も全て無くなりマンションや住宅、駐車場に変わってしまいました。糸石家だけは、あのときからいた明治生まれの98歳のお婆ちゃんもいるし、業種変わっていないし、あの頃のまま、これが普通なのです。私たちが、どんなに忙しくても子供たちの見学をお断りしないのは、コンビニ世代の子供たちに小さいお店の心意気とか 小さなこだわりや家族の絆なんかを見せてあげたいからかもしれません。一度見学に来てくれた子どもたちは、その後もよくお店に来てくれます。私が思い出すあのお店のおばちゃんたち。いつか私たちもこの子たちにとって そんな存在になれたら嬉しいんですけど、、、、。                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。