SSブログ

また、また、ヤズが大爆釣!! [魚つり]

1月25日(日)[晴れ][曇り] また、また、ヤズが大爆釣!!

今回は、寒さや雪にも相当に覚悟していました。心の中のBGMは、ユーミンのブリザード[るんるん]が流れるくらいの雪、雪、雪、、を..。しかし、目が覚めると意外と暖かいではありませんか?嬉しい誤報のまま”第一ちどり丸”に乗船です。                

                 コピー ~ IMGP0033.JPG

何が[曇り]ですか?何が[雪]ですか?ハズレてOKの晴天です。そのせいで、日焼け対策を完全に忘れてきました。明日は、パンダか?(サングラスの形に日焼けする)

最初のポイントに着き、まずは1投目、TAMAにいきなりhit!!です。これは、小さいぞ~上がってみて予想通りのサイズのヤズ(ブリの子)でした。続いてKUNIにもhit!!です。

                 コピー ~ IMGP0041.JPG

KUNIがget!!したヤズ可愛いサイズです。まずは、1匹釣れたのでボウズ脱出、これで余裕を持って釣りが楽しめるのです。

その後、ポイントをいくつか移動してみましたが、なかなか釣れません。魚影は沢山ですが、喰いが渋いようです。昨夜am2:00過ぎに大分地方で地震があったせいでしょうか?そんな中、時間だけが過ぎて、とうとうpm16:00を過ぎようとしていました。しかし、KUNIはいつの間にかヤズを3本、TAMAは、2本とアラカブ1匹をget!していました。                 

                 コピー ~ IMGP0037.JPG

移動中、すれ違った大型タンカー。写真で見るとわかりにくいのですが、全長200m以上はある大きな船です。大分の海に来るとこんな船が目の前を通過するのですから、スケールの大きさを感じてしまいます。

最後のポイントでのラストチャンスです。そこから、スイッチがon!に、、

それまでの沈黙を破り、いきなり船中が大爆釣!!!となりました。

                 コピー ~ IMGP0057.JPG

魚探を見たら凄いヤズの群れが映っていました。底(55m)から30mの深さまで、魚、魚、魚、の群れです(赤い部分)。この頃、船中では、漁師化したアングラーたちが、息つく暇なくヤズを釣り上げていました。KUNIは引きを楽しみたいとライト.タックルに変えて遊んでいました。

結果、ラストポイントのミラクルで、もちろん、全員安打で終了です。

                 コピー ~ IMGP0061.JPG

本日の釣果は、ヤズ15本、とアラカブ1匹でした。今回も大きいサイズはhit!しませんでしたが、数釣りを楽しめた1日でした。

沢山釣れるのはいいけど、明日からしばらくは、魚料理の日々が続きそうです。ど~しょう。

PS...今回から、新兵器登場!!

                 コピー ~ IMG_9121.JPG

海に行く時も必ずカメラを持参していますが、アウトドアでも水や砂を気にせず撮れる防水のデジカメをKUNIからのお年玉でget!.。サイズもコンパクトで使いやすいようです。(動画も沢山撮れて嬉しい機能も一杯です。)ただ、ひとつ気になるのは、カメラマンの坂本和代ちゃんにまだ、お墨付きをいただいていない事くらいでしょうか?。今度見せようっと、

 

                   

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。