SSブログ

沖縄 7セブン② R58を北上ドライブ [旅のお話]

3月6日(金) 沖縄 7セブン② R58を北上ドライブ

朝ホテルのベランダから外を見ると暗い雲に覆われていました。どんなに海が荒れても 今回は潜って写真撮るわけでもないし、「まあ~いいや。」朝ごはんを沢山食べて出発です。

                コピー ~ IMG_0140.JPG

天気が良い日はこの海もレインボーブルーに輝いています。少し残念です。

私がかつて沖縄を旅した時、母に毎回、同じ作家の器を一個づつお土産に買って来ていました。母は、その器がとてもお気に入りで毎日使っています。しかし、今まで、その器を造っている方に一度もお会いしたことがありませんでした。(器は、那覇市内にあるやちむん通りで買っていたため)3年前に偶然、KUNIと釣りの帰りに奥様とはお会いした事はあるのですが、窯の名前も住所、作家のフルネームもわかりません。そこで、事前にTAMA探偵は、104や役場にTELして出発前に調査完了。そこへ母を連れて行きたいと考えていたからなのです。

事前に調べて無事到着。”南陶窯”久場政一さんのもとに..。

                コピー ~ IMG_0162.JPG

読谷村伊良皆にある”南陶窯”の久場政一さん。現在、世界初、陶器で音楽のスピーカーを製作中でした。 

                コピー ~ IMG_0170.JPG

初めてお会いするのに 2Fにある展示スペースに案内していただき、お茶やコーヒをご馳走になりました。久場さんの器が使い易いのは、造る方の優しさや思いやりの現われだとお会いして感じてしまいました。そして、仕事の手を止めて、色んな話をしてくださいました。何年も前に作品と出会い、そして、作者と出会う。これもまた”一期一会”だと運命を感じてしまいました。奥様も私を見て「1度お会いしましたよね?」と3年前の事を覚えていてくれました。お二人とも旅がお好きで、心豊かな人生を送られているようです。また、是非、お会いしたい方々です。今回は、ここで、母の選んだ好きな器をプレゼントしました。

久場さんとお話しているうちに空が明るくなって青空に...。

車で5分、目的地の世界遺産”座喜味城跡”ざきみじょうあとに到着。

                コピー ~ IMG_0186.JPG

沖縄には9ケ所の世界遺産がありますが、そのうち4つは城跡です。琉球王国のグスク(城跡)は、それだけ壮大で構造が素晴らしいのです。この入り口の向こうには、もう一つ壁があり上に登ると街と畑、それに海一望できるのです。

途中、ここにも寄りました”万座毛”。

                コピー ~ IMG_0199.JPG

海と断崖と緑の草原が織り成すナイスビュー。いつも潜ってばかりでした。海から(下から)見上げたことはありましたが、7回目にして初めて訪れた絶景ポイントです。

R58号は、まだ、まだ、延びている目的地までは、もう少しです。

                コピー ~ IMG_0204.JPG

海岸線をドライブ。少しお天気が崩れてきました。。

小腹が空いてたので、道の駅で一休み。

      コピー ~ IMG_0218.JPG

沖縄のおやつはサータ.アンダーギー(沖縄に揚げドーナツ)をいただきました。プレーンと黒糖2ケで180円。安う~。作っているね~ね(お姉さん)も明るくて嬉しくなってきます。美味しいかったし。

                 コピー ~ IMG_0214.JPG

店内ではお土産をはじめ、地元で獲れた野菜や果物で一杯です。買いたいけど、あと2日あるし買うなら最終日ですよね。

今回は、”美海水族館”まで、足を延ばしてみました。

                 コピー ~ IMG_0315.JPG

20年位前に母と初めて二人でハワイを旅をしたことがあります。ワイキキの水族館は自然と融合していてとても素敵な場所でした。あの時とは違いますが、このスケールの大きさと魚の種類の凄さを見せたかったのかも?私は、ここに来るのは3回目、2002年の11月オ-プンの時に訪れたときの感動は今でも忘れられません。水族館マニアTAMAの超オススメです。                    

ここは、平日でも沢山の人たちが訪れている人気スポットです。               

                 コピー ~ IMG_0291.JPG

世界最大級の水槽には、ジンベイザメ、マンタをはじめ無数の魚たちが泳いでいます。この水槽では、ジンベイザメが出産できるようにと設計されているそうです。最近、この水槽でマンタが出産して話題になったようです。それにしてもこれだけの魚を水中で見るのはどんなポイントに潜っても不可能です。今まで、海外に遠征して100本近く潜りましたが、マンタポイントと呼ばれるスポットに行っても4回位しか見たことはありません。ましてやジンベイザメなんてベストシーズンにセブの裏側やパラオまで行きましたが、影も形も見れませんでした。そんな事を思い出して食事をしながら、ただぼ~っと水槽の魚たちを見て楽しめたひとときでした。

帰りは道を変えて前回行けなかった気になるカフェへ...。

                 コピー ~ IMG_0338.JPG

KUNIが、前回行きたいと言っていた森の中にある隠れ処のようなカフェ”やちむん喫茶シーサー園”。先日、久本雅美さんと坂口憲二さんがTV番組でこのカフェに来たため、お客さんが多くてあまりゆっくり出来ませんでした。                             

                 コピー ~ IMG_0337.JPG

小さな古いカフェですが、2Fから見える森の景色と屋根のシーサーたちが心を癒してくれます。沖縄風クレープ”ちんびん”とお茶をいただきました。小麦粉の生地を焼いて黒砂糖を巻き込んだシンプルな沖縄菓子です。優しいお味でした。

ドライブが長かったせいか?少々疲れ気味のTAMA。夕食は体に優しいものを..。2泊目のホテルは、恩納村。ホテルの近くに最近オープンしたお店へ行くことに....。

      コピー ~ IMG_0359.JPG

沖縄の島豚アグーを使った料理を出してくれる”しまぶた屋”。蒸し豚料理がとても気になります。

      コピー ~ IMG_0354.JPG

アグーの蒸しもののコースをオーダー。アグーと島野菜の蒸し物と海ぶどうの茶碗蒸し、ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)、ぶた汁、デザートが付いています。お肉の料理ですが、蒸してある分あっさりしていて、野菜も沢山使ってあるので、想像以上に美味しくいただきました。これもヒット!!でした。お値段もコースで3500円位でお手頃です。

ドライブの疲れも温泉にゆっくりと浸かればスッキリです。まだ、まだ、いけるぞ!

           

                  

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。