SSブログ

海と器とヤッコに会いに行きました。 [好きな人たち]

10月12日(月)[晴れ] 海と器とヤッコに会いに行きました。

昨夜の大にぎわい市の疲れが溜まり、なかなか寝付かれず、ベットに入ったのはam5時を過ぎてからのことでした。深い眠りについた頃、am9:30分、KUNIから起こされる。「俺が運転するけん海に行くよ!」車内には、すでに釣りの準備が万端。眠い目を擦り車に乗り込み出発です。

   コピー ~ IMG_0034.JPG

早めの昼食は、海老天丼でした。2週間前の海老会席を食べていないKUNIは、海老が食べたかったらしく上天丼と海老フライをオーダー。日頃の感謝の気持ちを込めてTAMAの海老天1匹を進呈。。

お腹も一杯、最高の天気の中、海岸線を車を走らせ最初の目的地、天草の五和にある”陶丘工房”に到着。

   コピー ~ IMG_0055.JPG

小高い丘の上にあるアトリエは、優しい日差しと風が流れる癒しの空間です。

”陶丘工房”は10月10日に10周年を迎えられました。おめでとうございます!!

   コピー ~ IMG_0037.JPG

”陶丘工房”の末石昌士さんと奥様のれいこさんご夫妻。糸石家のお店にもご来店いただいたことがあるのですが、工房にお邪魔したのは、今回が初めてです。アトリエも作品もお二人の優しいお人柄が現れていて素敵です。

   コピー ~ IMG_0058.JPG

20代の頃から、器を集めてきたTAMAにとってドキドキする作品がズラリと並んでいました。

   コピー ~ IMG_0048.JPG

「主人がコーヒー好きですから」と熊本市内の珈琲塾に通ったれいこさん。その珈琲塾とは、ナント下山裕氏(Denkikan cafe)の塾でした。え~っ偶然って凄いですよね。(皆さんは下ちゃんを先生って呼んでいる。)隣接されたコーヒー用のテラスはご主人が作られたそうです。

”れいこさん”がkono式で入れてくれた美味しい珈琲をいただいて、潮の時間があるため、先を急ぎ、途中幾つかのポイントで水イカを狙いましたが、不発で次へ移動。。   

   コピー ~ IMG_0072.JPG

苓北を通り過ぎて下田そして、高浜へ、連休の最終日、遠方からのアングラーは誰もいません。TAMAのお昼寝の時もKUNIはキャスティングし続けていました。

夕暮れ前、目が覚めて見上げた空がとても綺麗でした。。

   コピー ~ IMG_0089.JPG

夕まずめ、秘密のポイントでカマスを狙います。

   コピー ~ IMG_0081.JPG

KUNIが釣れパターンを見つけTAMAもトライ。魚のいる棚までルアーを落とし巻き上げる。こうして釣れたカマス30cm超。

   コピー ~ IMG_0084.JPG

その後も順調に釣れ続けて7本get!。少し肌寒くなったので、車の中で音楽を聴くことに..。TAMA退場!!

   コピー ~ IMG_0095.JPG

自分のイメージどうりの釣りをするために、日暮れまでルアーを投げ続けるKUNI、粘りに粘って10本get!!

本日の釣果、30cmクラスのカマス17本でした。

   コピー ~ IMG_0103.JPG

お目当てのアオリイカは釣れませんでしたが、大漁のカマスに大満足。半分はお友達に差し上げて、半分は塩焼きと1夜干しにする予定です。それにしても外は真っ暗、帰り路の3時間を考えると急がなければ...。

折角ここまで来たのだから、帰り路、苓北に住む大好きな木版画家の”大西靖子さん”のアトリエに少しだけ立ち寄りました。      

      7493931.jpg

久し振りにお会いするヤッコは、日課である散歩を終えて晩御飯の準備中でした。「来れたら来るかも?」とお話はしていましたが、突然おじゃましたのでビックリ!です。現在、大西さんは、新しい版画の作品を作製中でした。写真は別日に撮影。写真.坂本和代

帰る時間があるので、短い会話と握手をしてアトリエを後にしました。家を出て14時間、一度は諦めたドライブ&海遊び、かなりハードでしたが やっぱり行って良かった。好きな人たちにも会えた最高の秋の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。