凸凹二人の旅① 鳥取境港を目指して! [旅のお話]

1月9日(土) 凸凹二人の旅① 鳥取境港を目指して!

ここ数年、1月の2週目は、3連休を入れてイベントに出店していましたが、主催者の都合で今年は中止になりました。普通の方なら、「仕事も減ったし身体を休めよう。」と考えるところででしょうが、私たちは、「せっかく3日も休みが取れるなら、旅に出よう!」神様がくれた時間のプレゼント大切に使わなければ...。今回の旅は、車で行ける所まで行ってみる。そういえば、前から気になる”ゲゲゲの通り”を歩いてみたい。そんな思いつきで鳥取県の境港を目指して出発です。

コピー ~ IMG_0073.JPG

今回は、相方KUNIと旅に出ました。インターネットの事前調査では、高速道路を走り、米子まで約8時間かかります。途中、アクシデントでたどり着けないかもしれないので、初日のホテルは、予約していません。まずは、KUNIがハンドルを握り目的地までgo!go!。

まずは、下関の”関門橋”を渡る前にランチ休憩。

コピー ~ IMG_0086.JPG

ランチのメニューは、名物の”ふく天丼”と”焼きカレー”。

コピー ~ IMG_0088.JPG

車は九州を脱出して別れ道に..。鳥取に行くなら山手の”中国道”の方に進む。

コピー ~ IMG_0100.JPG

これが、運命の別れ道。中国道は、山側にあるため雪が残っています。この日だけは、幸いにも路面凍結がなく、車も少なく、カッ飛び走行で走れました。山口、島根、広島、岡山と4つの県を越えて目的地に向います。

コピー ~ IMG_0107.JPG

広島のあるサービスエリアの敷地内は一面の銀世界。こんなに雪が降ってたのに路面が凍っていなかったなんて、凄い運が付いていたようです。もちろん、チェーンは乗せていますが...。

コピー ~ IMG_0108.JPG

雪を見ると飛び込むKUNI。40を過ぎてこれやるの見たこと無いけど~。

車は、順調に走り続けて、大山の山を右に見ながら、PM18:30米子ICに到着。高速道路の料金は土曜日のため、”1000円”本当に1000円でした。通常12000円です。しかも予定時間よりも1時間30分早く到着。

米子から境港までは約30分。明日に備えて下見しておくことに。

コピー ~ IMG_0125.JPG

夕食は、境港の魚料理のお店でいただくことに...。刺身定食(8品)にカキフライをオーダーしましたが、貝類大好きのTAMAには、嬉しい内容で、赤貝の煮物とさざえのお刺身は絶品でした。

このあと、KUNIがどうしても「日本海の魚を釣りたい。」と釣り場を探し釣りましたが、風が強くて結局、豆アジ1匹しか釣れず、米子に移動。心配していた宿も駅前で見つけて ネット難民にならなくてすみました。長時間の運転の疲れか?ベットに入り5分後には、二人共、熟睡でした。