SSブログ

山鹿灯篭浪漫 百華百彩 [ドライブに行こう!]

2月5日(金)[晴れ][曇り] 山鹿灯篭浪漫 百華百彩

今週は、実に寒い日が続いています。先日の温泉の温もりが忘れられない位、仕事場は寒いのです。週末は、注文で何かと忙しいのですが、早目に仕事を切り上げて暖を取り食事をする。夕食は、KUNIが簡単”牡蠣味噌鍋”を作り、それをいただきました。

        IMG_0298_2.JPG

先月、広島を旅した際、美味しくて感動した”牡蠣の土手鍋”を思い出して、KUNIが作った簡単牡蠣鍋。あの店のお味噌を買っていたので、かなり美味しく出来ました。お味噌の原材料シールを見て作る次回が本当の腕の見せ所ですね。アツアツの鍋が、こんな日にはピッタリ。

全ての仕事が終わり、本日もやはり温泉に行くことに決定!最近、どこにも連れて行っていない母を連れて 山鹿まで行くことに。山鹿までは車で45分。ちょうど、本日からイベントも始まるようですので、楽しみが2倍に増えてしまいます。

山鹿灯篭浪漫 百華百彩 とは?   八千代座、金剛乗寺、足湯、を拠点とした肥前街道一帯で、柔らかな竹灯りにつつまれながら散策を楽しめるイベントです。2月中の金曜土曜の夜のみ開催されています。

        コピー ~ IMG_0313.JPG

道端にある竹灯りが優しい気持ちにさせてくれます。

        コピー ~ IMG_0320.JPG

道沿いにあるお店には、雛人形がズラリと並んでいます。これも春の訪れのひとつなのでしょう。

傘の華やかさと竹灯りのバランスがとても綺麗です。

        コピー ~ IMG_0345.JPG

お寺の境内にも竹灯りと傘で彩られて風情があります。

        コピー ~ IMG_0350.JPG

大好きな”上村屋さん”が開いていたので、ちょっと立ち寄り、、

        コピー ~ IMG_0329.JPG

山鹿ようかんの名店”上村屋”で、明日お会いする方へのお土産を買う。「好きな方にはたまらない」和菓子です。

八千代座の横のメイン広場では、写真マニアの方々の撮影会が開催されていました。あまりにもカメラ持参の方が多くて 近寄れませんでした。フラッシュで目がやられそうです。

        コピー ~ IMG_0368.JPG

会場の端から端まで歩き 最後にメイン会場をゆっくり見て終了。

いくら歩いたとはいえ 寒さの中、足先が冷えて肩が凝っています。帰り道は温泉へ一直線。冷えた身体をお湯に浸かり、またまた、リフレッシュ。これで、明日からも仕事頑張れそうです。

山鹿灯篭浪漫HP...http://www.yamaga100.com/

 

    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。