SSブログ

大雨の午後、ななさんと再会 [好きな人たち]

7月12日(月)[雨] 大雨の午後、ななさんと再会。

今週も雨から始まる1週間、朝から大粒の雨が降り続く。。

こんなに雨が降るとご来店のお客さまも激減、糸石家は大丈夫か?等と不安になったりして....。

                      コピー ~ IMG_0547.JPG

午前中に卸分の配達を済ませてランチタイム、いつ何時も決まってお腹は空くのです。

           コピー ~ IMG_0525.JPG

改善生活も3ケ月目に突入!今日のランチもヘルシーに豆腐とピーマンのささ身肉詰めをKUNIが作ってくれました。私は味噌汁とサラダを作る。

デザートは、N悦子さんの絶品トマトゼリー。。    

                      コピー ~ IMG_0554.JPG

いつも私に色々作ってくださる健軍のN悦子さんのトマトゼリー。さっぱりとした口当たりとトマトの酸味のバランスが美味しい。小さくて可愛い悦子さんいつもありがとうございます。

午後も止まずの大雨、銀杏通りに商品の配達に行くKUNIに便乗して、パラシュートショッピング。買うものが決まっているので15分だけ郷土のデパートでお買い物。

まずは、B2で食料品の買い物を済ませてB1に上がる。

そこで、嬉しい事に”ななさん”を発見!2週間前から、人気の晩柑ゼリーのギフト販売をされていたそうです。その近くにいたあの方も発見!

                      コピー ~ IMGP1675.JPG

大好きな”ななみかん工房”の川田洋子さん左(皆、洋子さんのことをななさんと呼んでいる)と鶴屋、最年長マネキン”後藤静さん”(右、年齢を聞いたらビックリ!!)

ななみかん園で採れたみかんで作った人気のゼリー。生物では、獲りにくいと言われている優秀な物産品に贈られる賞を2回も獲得されています。

                      コピー ~ IMG_0579.JPG

川田ファミリーが作るゼリーは、本当に美味しくてネットでは注文を受けてから作られるそうです。

この日は、30年来のお友達がお手伝いに来てくれていました。

                       コピー ~ IMGP1670.JPG

洋子さんのお店にはいつも素敵な仲間がいらっしゃいます。お二人の笑顔を見ただけで、幸せな気持ちになれるようです。

”ななみかん工房”のゼリーが美味しいのは、作る人の人柄と愛情が商品に入っているからだと感じます。原料のみかんを育てる時からすでに違っているのです。

数年前、「田舎に泊まろう!」というTV番組(見知らぬ土地にタレントの方がアポなしで突然やって来て泊めてもらう)で、お正月だったにも関わらず、快く受け入れられた位ですから、本当に良い方なのです。年に数回しかお会い出来ませんが、いつも洋子さんは、私に会うと元気になれる!。と言ってくれますが、私の方こそ元気で幸せな気持ちになれるのです。もう抱きしめたくなる位、大好きな方です。 偶然の再会に喜びながら、8月の催事で、お会いするまで暫しお別れです。ななさんのゼリーを人数分get!して KUNIとの約束の場所でピックアップされて店に帰りました。                     

                        コピー ~ IMG_0590.JPG 

美味しくて優しい味がする”晩柑ゼリー”は1個400円。8月4日から鶴屋の6Fで開催される「くまもとの観光と物産展」の会場で販売されています。この催事には糸石家も出店させていただきます。写真の晩柑はお土産でいただいたもの。たぶん、販売はされていないのでは?

ななみかん工房HP...http://www.nanamikan.com/

明日からお盆、晩柑ゼリーを暫し仏壇に上げてお爺ちゃんを迎えます。今年、初めての入院をした寿枝お婆ちゃんはもうすぐ100歳。爺ちゃんの分まで長生きしています。私がまだ幼い頃、いつも相撲のTVを見ていたお爺ちゃん、今場所の中継は休みなので、仏壇の横のTVから相撲を見せてあげられないのが残念です。。。

この日、サッカーのWカップはスペインの優勝で終了しました。参議院選挙と重なり、選挙速報を見ていて疲れていたせいか?なんかあっけない幕切れでした。あとの楽しみは、プロ野球だけ、こよなく愛する我が、ロッテ マリンズは、只今、パリーグ第2位です。

                        コピー ~ PhotoFunia-6e895.jpg

Wリリーちゃんに日本対パラグアイ戦のPK見て、「タマちゃん泣いたろ?」と聞かれ、本当は号泣していたのに、「また、すぐ泣くもん」と言われそうで「いや~」とクールにウソをついてしまった私でした。歳を重ねる毎に涙腺が緩み感動の涙だけは、どうしてもブロックできないようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。