SSブログ

ヤッコと過ごした6時間。 [好きな人たち]

8月22日(日)[晴れ] ヤッコと過ごした6時間。

大好きな木版画家の”大西靖子さん”と天草でのランチを約束したのは、最後にお会いした4ケ月前のことでした。約束の当日である今朝、KINIとささいな事で喧嘩をしてしまい独りで天草の苓北に行く事に...。苓北までは車で2時間30分と少し遠い距離ですが、全国の画廊のオーナーたちは、わざわざ大西作品を観るために遠方から来られていると思うと、私はまだご近所。好きな音楽を聴きながら車を走らせました。            

自宅を出て50分。早くも天草1号橋を通過。           

           コピー ~ IMG_0039.JPG

お天気に恵まれて今週2回目の1号橋を渡りました。途中、大矢野での混雑を避けるため裏路を走りました。

本渡から五和を過ぎると...もっと青い空と海が迎えてくれます。

           コピー ~ IMG_0167.JPG

五和の海岸線には、干しタコが..。これぞ夏の風物詩。

苓北のパワースポット”おっぱい岩”

       コピー ~ IMG_0062.JPG

この岩は大昔、雲仙岳の噴火とときに飛んできた岩が長い月日をかけて海水の力によって作られたと言われています。大きさは直径1.5m位で、直接触ると胸が大きくなる???知る人ぞ知るパワースポットです。

しかしこの岩は、潮が引いている時しか見ることができません。

          コピー ~ IMG_0058.JPG

いつも見かけている”おっぱい岩”。あまりにも天気が良くて人が誰もいなかったので[カメラ]

12:00、大西さんのアトリエに到着。 

      コピー ~ IMG_0073.JPG

アトリエの窓から見える海。大西さんは、毎日海と植物を見ながら誰とも会わずに作品を創られています。

新作の「海と空 5」

          コピー ~ IMG_0078.JPG

桃色の空とエメラルドグリーンの海。写真では表現できない絶妙な色遣いが大西靖子の世界です。人気シリーズのNO2とNO3は所有しています。 

お腹が減ったので、まずはランチを食べに本渡に戻ります。

          コピー ~ IMG_0087.JPG

7月に本渡にオープンした焼肉の人気店。社長が大西作品を「お店に飾りたいと..」購入されたのがきっかけで今回この店に来る事になりました。

ヤッコ「たまちゃん一杯食べてね!」たま「最近、肉は食べていないし沢山は食べれなくなってしまったんですよ。」ヤッコ「でも痩せて可愛くなったんじゃない?」たま「何より嬉しい。。お言葉です。」

食後は、普段作品創りに没頭されている大西さんへ、私ができるせめてものお手伝いをさせていただきました。(お買い物のお供)

       コピー ~ IMG_0091.JPG

お花屋さんで、お花を見る”大西さん”キラキラした瞳は少女のようです。

久し振りに大西さんとお会いして二人で色んなお話ができました。KUNIが居なかった分、ゆっくりとお買い物も楽しめました。(釣りに行かない分だけ)

アトリエの前の庭は、大西さん自身がデザインしてお花のセレクトから植え込みまでをされている素敵な空間です。

         IMG_0127_2.JPG

庭の入り口に咲いた白い”ランタナ”の花。小さい花ですが、よく見るとカワイイ。。

とてもお名残り惜しいのですが、帰りの時間も考えて、大西さんと握手してアトリエを後にしました。18年前に彼女の作品に一目惚れして、2年後に2点購入。10年前に新聞で一面に特集された記事を見て、手紙を書いたあの日から...。今、こうしてお会いできる幸せをかみ締めながら、(途中、綺麗な夕焼けに照らされて)海沿いの道を帰りました。    

          コピー ~ IMG_0187.JPG

天草灘に沈む夕日は絶景です。オレンジ色に包まれた言葉に出来ない瞬間。 

2000年6月18日。初めて大西靖子さんにお会いした日。

          コピー ~ IMG_0195.JPG

沢山の作品の中で目に留まった「光の臨海 3」作品の在庫をお聞きしたところ、全国であと3枚しかないと...。初めてお会いした記念に購入した思い出の一枚。毎年夏場のみ糸石家の店の壁に掛けています。

そんな大西さんは、2日後の24日に68回目のBDを迎えられます。プレゼントに考えていたウオーキング.シューズは良いものが福岡で見つからず。でその分グレードアップしたものを探さなければ...。

また今年の11月3日~”第4回大西靖子さん作品展”が鶴屋百貨店で開催されます。新作をはじめ多数の作品が、8Fの美術ギャラリーに並びます。乞うご期待!!       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。