SSブログ

”ちょうちょの森”を探しに湯布院へ [ドライブに行こう!]

11月3日(水)[晴れ] ”ちょうちょの森”を探しに湯布院へ

旅に出ていたパソコンがパワーアップして帰ってきました。溜めていたブログの更新、私に写真を撮られた皆さまへ「そのうち登場予定です。暫しお待ち下さい。」

11月に入り相変わらず大忙しの毎日ですが、どうにか休みが取れて、本日は、アートの街「湯布院」に行ってきました。実は、我が家にも木版画家の”大西靖子さん”が昨日よりホームスティされています。大西さんは本日が個展の初日。会場である鶴屋百貨店までお送りして湯布院まで向かいます。

途中お土産をget! メトロのマフィンは誰もが喜ぶ絶品スィーツ。

            コピー ~ IMG_0238.JPG

メトロのマフィンの看板は、湯布院で絵本展を開催されているコーダ.ヨーコさんの作品。メトロさんとの出会いは、コーダさんからいただきました。

秋晴れの阿蘇は私の好きな風景。   

            コピー ~ IMG_0250.JPG

ミルクロードを抜けて瀬の本~湯布院へ

            コピー ~ IMG_0269.JPG

道の駅湯布院で見つけたしいたけのてんぷら。

            コピー ~ IMG_0329.JPG

大きな生しいたけをシンプルに揚げたてんぷらのお味は??もちろん絶品でした。

大分でしいたけを食べるKUNI。

            コピー ~ IMG_0331.JPG

大分名物のしいたけの天ぷらを食べた後、ジャンボから揚げも食べていました。いつも食欲旺盛。

湯布院の街中は、すっかり秋の色。            

            コピー ~ IMG_0352.JPG

コーダ.ヨーコさんの絵本展”ちょうちょの森”会場。

            コピー ~ IMG_0379.JPG

会場は、”ブルー.バレン”。彼女は、ほぼ毎年、ここで作品展を開いています。私たちは4年前の彼女のBDにこの会場を訪れたことがあるので今回で2回目。お洒落で温かい空間です。

コーダさんが初めて描いた絵本ちょうちょの森。

            コピー ~ IMG_0374.JPG

全てはこの1枚の絵を描いたことからスタートしたそうです。

壁面には絵本の原画が、ズラリと飾られていました。

                        コピー ~ IMG_0373.JPG

13枚の絵の下には本に書かれているストーリーが付けられています。読んでいる途中で胸がキューンとなってしまったTAMA。ここで泣いたら笑われそうですが....。

作者のコーダ.ヨーコさん。

            コピー ~ IMG_0363.JPG

本業(イラストレ-ター&デザイン)も超大忙しのコーダさんですが、ご自分の作品を描くことも怠りません。いつ描いているの?と思ってし程、彼女のアーティスト活動には凄いのもを感じます。最近は、熊日新聞発行の”すぱいす*spice”に絵描きエッセーを連載中!11月5日号の~手紙から受け取ったもの~を読んで感動して泣いてしまいました。

注)「ちょうちょの森」限定100冊のみ販売です。。 

       コピー ~ IMG_0369.JPG

ちょうちょセットの中身は...?コーダさんデザインのバックの中に絵本と来年のコーダカレンダー、それに手作りのちょうちょが入っています。もちろん私get!!しました。無くなったら悲しいので事前に予約していたセッカチちゃんです。

ギャラリーの横のには、オリジナルの可愛くてお洒落な雑貨たちが並んでいます。

            コピー ~ IMG_0386.JPG

「最近太りました。」とDMに書いてありましたが、小さくて可愛いコーダ.ヨーコさんとニヤケルKUNI。

この日、熊本にコーダさんと一緒に帰るため、時間の許す限り、湯布院の街中散策と温泉入浴。少し肌寒いこの季節にはたまりません。

        コピー ~ IMG_0390.JPG 

お風呂上りに食べた”元祖ぶっかけ醤油ソフト”。これもかなり美味しかった。

            コピー ~ IMG_0407.JPG

昔、誰かと来た湯布院。今回、久々に歩いてみて観光化し過ぎたせいか?風情が無くなってきたようです。しかし、それでもアートな街は観光客で一杯でした。お漬物と生ハムをお土産に買い あとはぶらぶらと...。

コーダさんの初めて描いた絵本”ちょうちょの森”。切なくて、温かい。是非一度読んでもらいたい作品です。。。

            コピー ~ IMG_0104.JPG

コーダさんが絵本に書いてくれたサインと”チーズ揚げ君”糸石家のカードデザインやキャラクターは彼女の作品。チーズ揚げ君のお友達に”ノリ.ヨーコちゃん”というキャラクターがいます。これは、のり揚げが大好きな彼女が作っていたもの。命名TAMA。帰り道の車内で来年の年賀状の打ち合わせもできました。1年が過ぎるのが早すぎます。

毎日更新される日記がgood!です。 

コーダ.ヨーコさんのHP.. http://www.artchannel.jp

                      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。