SSブログ

”大西靖子”木版画展 ~しずかな光~ [好きな人たち]

11月2日~10日 ”大西靖子”木版画展 ~しずかな光~

糸石家の店内では、季節毎に版画を掛け替えています。天草の自然の中で作品創りに取り組んでおれる大西靖子さんの作品に出会ったのは、もう16年以上前になりますが、それ以来、大西さんの作品に惹かれて 少しずつ集めるようになりました。幾つもの偶然が重なり、大西さん自身ともご縁をいただき、何故か?今ではお付き合いをさせていただくようになりました。

2年前にすでに決まっていた”大西靖子さん”の木版画展。鶴屋百貨店での開催は、今回で4回目になりますが、毎回多くのお客さまがご観覧になられる人気の作品展です。

                      コピー ~ IMG_0088.JPG

まずは、毎朝バナナを必ず食べる大西さんにバナナを用意。

           コピー ~ IMG_0093.JPG

細工町にあるバナナ専門店”松田青果”さんでバナナをget!

                      コピー ~ IMG_0096.JPG

マトロのマフィンのセツコちゃん御用達のお店です。自店で熟成されているので味が違います。最近、市場の配達が入ったときは、ほぼ立ち寄ってバナナを購入しています。本当に美味しいのです。

開催前日に熊本入りした大西さんのリクエストで四海楼で夕食。。

                       コピー ~ IMG_0194.JPG

熊本名物のタイピエン丁寧に出汁を取られたスープを大西さん大絶賛。

このお店の料理は、本当に美味しいのです。「ごちそうさまでした。」

                       コピー ~ IMG_0200.JPG

3人で全て完食。結局、大西さんのご提案で最終日前日もこのお店に来てしまいました。そのとき、ナント噂には聞いていましたが、元ファーストレディのカヨコ様がご来店。熊本に来られたときは、必ずお立ち寄りになられるそうです。初めてお会いしましたが、気品とオーラが違います。

11月3日、コーダさんへの差し入れを買いに行った際、セツコちゃんから大西さんへ差し入れでいただいた”ケークサクレ”(東都で大流行の甘くないケーキ)

                        コピー ~ A00001842menu1.jpg

みんなでいただいた”ケークサレ”は本当に美味しかった。「ごちそうさまでした。」

会場は、鶴屋百貨店8階美術ギャラリー。

              IMG_0493.JPG

会場の入り口には、ファンの方から贈られた胡蝶蘭が飾られていました。

広いギャラリーに大西作品がズラリ60数点。

                         コピー ~ IMG_0500.JPG

この日、初めて会場にお邪魔しましたが作品の前に立つと心が洗われそうです。作品の世界にに引きこまれてしまいました。

                         コピー (2) ~ IMG_0505.JPG

「あ~リラックス。」本日の疲れを忘れてしまいそうです。

                        コピー ~ IMG_0512.JPG

大好きな大西靖子さんと3人で.....。

                        コピー ~ IMG_0524.JPG

土曜日の夕方、グランメッセ熊本から(物産フェア)催事の帰りに直行したため、NERI.NERIのTシャツのまま。

帰り道....。

こんな寒い日は、二本木の東庵で「名代せいろ」をいただく。

                         コピー ~ IMG_0531.JPG

大西さんとも何度か来た”東庵”。いつも変わらぬ名店の味はヤッコも大のお気に入り。

今回の作品展の期間中は、私たちも仕事がかなり忙しく 何もお構い出来ませんでした。我が家でもお話する時間は、夜間の少しだけでした。それでもヤッコ(大西さん)は、ここがイイと糸石宅でのホームスティを楽しんでくれたようです。また、今回の作品展で、鶴屋の美術ギャラリー始まって以来の大記録を作られたそうです。(販売価格ではありませんが....)おめでとうございます。

                 IMGP2635.JPG

糸石家の店内に掛けている版画は、全て大西作品。「空と海3」の前でダウンを着たヤッコ。

今年の6月で大西さんとお会いして丸10年になりますが、その記念にウオーキングシューズとプレミアムダウンをプレゼントしたところ、とても喜んでいただき、その姿を見て、私の方が嬉しい気持ちになりました。ヤッコの毎日の日課でも「ある海辺の散歩」に靴とダウン連れて行ってくだされば幸いです。だって、大西さんは、私が今まで出会った女性の中で一番、素敵でカッコイイお方ですから...。

こうして、大西さん(ヤッコ)と過ごした9日間は、あっと言う間に終わってしました。

最終日、KUNIがヤッコに「おでん」を作りお土産に。

                        コピー ~ IMG_0130.JPG

アトリエに帰りすぐに食べられるようにとKUNIは「おでん」と何かを作っていました。

お正月には、東京からご主人の幸先生が来られるので、会いに行く予定です。大西さんは来年からの2年間は、絵本の制作に入られるため、苓北のアトリエで独り作品創りに没頭されるようです。しかし、次回3年後の鶴屋百貨店での作品展の予定は、早くも決まっているそうです。これも人気作家の性なのですよね。。

                                          

                                   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。