SSブログ

豊後水道”新春ジギング”で大物大爆釣! [魚つり]

豊後水道”新春ジギング”で大物大爆釣!

1月2日、今年の初仕事。注文の品を作り納品を済ませて出発。夕方から向かう先は大分。阿蘇の山間部が雪のため夜間は路面凍結の恐れ有。どうしても恒例のジギングに参加するために早めの山越え。

pm18:00滝室峠はうっすらと積雪。波野~竹田まで細心の注意を払いながら無事通過。

           IMG_7946.JPG

大分に着くとまずは腹ごしらえ。濃厚トンコツが売りのトラの夢 でマキシムザ.チャーシューをガッツリいただく。冷えた身体に沁みる一杯。これでパワーup。           

            IMG_7910.JPG

1月3日(土)第三ちどり丸の初出船。私たちも毎年恒例で乗船させていただいてます。前日は、シケのために中止になりましたが、今日はどうやら大丈夫。出船前、馬場船長が船の周りお神酒を撒いて今年一年の安全祈願、am7:00いざ、出船です。       

             IMG_7947.JPG

ポイントに着き二流し目、早くも KUNIにhit!!

              IMG_7965.JPG

1本目は良型 6キロオーバーのハマチ。(ブリは8キロから)

            IMG_7991 - コピー.JPG

その後、TAMAも大型get!! その頃、船上はhitの嵐。

             IMG_7992.JPG

1回目の時合(釣れる時)が終わり、ポイントを移動したその時、TAMAにhit!したのは、ナント75cm、4.2キロのヒラメ。これは嬉しい。。

              IMG_8000 - コピー.JPG

その後もボツボツ釣れながら、いよいよ最後の一流し。KUNI気合を入れてジグを投入。その時でした。 

ズッドーン、hit!!これは大きいかも?

             IMG_8007.JPG

ラストに釣れた10キロの鰤。嬉し過ぎて笑いが止まらない。腕は疲労でパンパンで、身体は寒さに震えながら上げた渾身の1本。

             IMG_8100 - コピー.JPG

本日の釣果。(6名分)アベレージサイズが5キロの大型揃い。

      IMG_8045.JPG  

我が家は7本。結局クーラーに入り切れずに大型の発砲クーラを1個購入。

            IMG_8063.JPG 

今年のfising lifeは、第三ちどり丸で 最高のスタートがきれました。これも年男である馬場船長のガイドの良さと私たちの運の良さでしょうか??。

私たちの釣りの師匠”馬場宏司船長”の第三ちどり丸の情報は...

    http://www.chidorimaru.net/3/index.html

船上に謎の羊男出現!!「今年は大物ば釣りますけん。」と豪語する。

馬場船長にも変身を依頼しましたが「大丈夫です。」と逃げられてしまいました。残念。

          IMG_7978 - コピー.JPG 

羊男の作る”豊後海鮮丼”。(鮃の味噌汁付)

             IMG_8143.JPG

鰤を漬と刺身で乗せて鮃のエンガワをトッピング。ご飯には青しそとゴマを混ぜ込んでサッパリと。天然鰤の脂が甘みを増してとても美味。魚好きにはたまらない贅沢な1杯でした。もちろん鮃のエンガワや味噌汁の美味しさは言うまでもありません。

             

       

              

                  

                    

                  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。