SSブログ

阿蘇丸漬本舗 ”徳丸漬物” [美味しいお店]

 阿蘇丸漬本舗 ”徳丸漬物” 

先日お邪魔した阿蘇門前祭でのライブ(実演)。途中少しだけ時間をいただき、前々から気になるお店に行ってきました。JR宮地駅から坂梨方面に向かい265号線を走ると大好きな景色が見えてきます。

               IMG_4391.JPG

目的地までのドライブは約20キロ。自然を楽しみながら...。阿蘇の景色は何度見ても感動していまいます。今日ここに来れただけでも幸せ。門前街で仕事中の相方にも見せてあげたかった。

               IMG_4327.JPG

本日の目的地は高森町上色見にある徳丸漬物。(古民家風のお洒落な店舗が目印です)

               IMG_4348.JPG

冷蔵ケース内にズラリと並んだ漬物は全て手作り。3種類の漬物をいただきましたがどれも美味。上品で優しい味付けに素材が生かされていて、ついつい食が進みます。tvで見たトマトのキムチが気になっていましたが、残念ながら売り切れでした。「生姜の醤油漬け」鰹節と醤油が生姜にマッチした癖になる逸品です。

               IMG_4339.JPG

これもオススメ梅干し塩加減と食感が絶妙です。暑い日には弱った身体と胃腸に一粒を。 

               IMG_4343.JPG

店内にさりげなく掛けられた手書きの書画に心和みます。これはたぶん若女将の作品では?  

               IMG_4345.JPG

敷地内に併設された”とくまる食堂”。若き三代目の徳丸将悟さんとトモミさんご夫妻が切り盛りされています。体に優しい田舎料理の店。(雑穀米漬物、それにだご汁等)次回はゆっくりと食事にお伺いします。 

               IMG_4392.JPG

実は徳丸漬物の二代目の女将さんは、もう10年以上前に糸石家のHPから商品を注文していただいたお客様でした。ちょうど先月RKKtv「週刊山崎君」に出られているのを見て、行きたい!と言っていたところ、偶然にも徳丸さんからお中元のご注文をいただきました。何度もご縁をいただき感謝です。今回、初めてお店に立ち寄る事ができ、実際に漬物を口にして、これが本当に美味しくて、「もっと早く来ればよかった」と後悔してしまいました。私は大の和食党で、ごはんと味噌汁、卵と漬物に干物、それを好きな器でいただくのが何よりも楽しみです。そんな私のハートにどっストライク!!

また、絶対行きたいお店になりました。徳丸漬物の皆さま「ありがとうございました。」

 ”徳丸漬物”の情報は...   http://www.asomaruzuke.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。