SSブログ
前の30件 | -

”開運招福” 初午大祭 [糸石家ものがたり]

 ”開運招福” 初午大祭

2月6日、暦のうえではですが、まだまだ寒い日が続いています。「寒い、寒い」と、動かずにいると運気が落ちてしまいそうなので、今年も開運招福。福を求めて、初午大祭が開催されている日本五大稲荷の高橋稲荷神社に参拝にいってまいりました。

       IMG_8345.JPG

まずは、本殿にて参拝。

       IMG_8483.JPG

今年も福男?”福餅まきの神事”に参加。

       IMG_8411 - コピー.JPG

10時から1時間毎に開催される”福餅まき神事”間もなく15:00の部が開催です。

福餅を手に入れようと沢山の皆さまが13メートル下の会場でぎっしりとお待ちです。遠くまで投げて後方の皆さまにも福が届きますように...。           

       PhotoFunia-1454849177.jpg

神事のあとは、浩美さん(右、宮司の奥様)と直美さん(福かきの名前入れ)二人の福娘にご挨拶。

          IMG_8454 - コピー.JPG

縁起物の福かきをget!!

          IMG_8471 - コピー.JPG

今年もきっと良い年になりそうな??たぶん、イヤ絶対かなっ?。

福オヤジの作る福餅入りぜんざい。これがかなり美味です。

       IMG_0044.JPG

余談ですが。。。

翌日は海が荒れて釣りが中止。夕方からふらりと街遊び。花畑広場で美味しい揚げピザのさんを発見!会場内のイベントmcはマイちゃん。久し振りに珈琲しもやま denkikan cafeでプロの入れる珈琲を一杯。

     PhotoFunia-1454851987.jpg

             


”こだいこらーめん”で最後の一杯を。 [ヌードル]

”こだいこらーめん”で最後の一杯を。

週末から日本列島を襲った最強寒波。想像を超える雪と寒さにタジタジ。。。熊本生まれの私にとって、この寒さは耐えられません。そんな観測記録に残る寒い日、1月24日に熊本ラーメンの老舗”こだいこらーめん”が最後の日を迎えられました。(新聞やTVでも告知されていました)結局、悪天候で中止になりましたが、イベントの出店を予定したため、私たちは、三日前の夜、最後の一杯を食べに行って来ました。

                IMG_8224.JPG

店内に入るといつもと同じ光景。但し、閉店の噂を聞き付けて連日店内は満席。外にも行列が出来ていました。

                IMG_8213.JPG

メニューを開きオーダー。。

                IMG_8218.JPG

チャーシュー麺を白スープで。*白はさっぱり豚骨。

                IMG_8186.JPG 

「やっぱ美味しか~」これが本物の熊本のラーメンです。

                 IMG_8188.JPG 

高菜炒飯もプラスして。

                  IMG_8192.JPG

スープを最後の一滴まで完食。

                  IMG_8201.JPG

何かとお世話になった村田紀美江さん(右)、三紀さん(左)姉妹。「姐さん寂しかね。またいつかラーメン食べさせてね。」ご挨拶をして退場。

                  IMG_8209.JPG

壁に掛けられた閉店の挨拶文を読んでいると思わず涙が...。

               IMG_8208.JPG

私が、初めてこの店の暖簾をくぐったのはもう30年も前の事です。当時はマツフジビルの前でお母さんたちが営業されていました。今は亡きスナック”幸”のママ(私の人生の恩人)が「たいぎゃ美味しかよ」って教えてくれた店でした。あれから時は流れ、数年前に村田姉妹とイベント会場でお会いして...。いつでも食べれると思っていたのにとても残念です。沢山のお客さまに愛された思い出の味。頑固親父のらーめんだとお姐さんさんたちは表現されていますが、「人生の幾つもの山や谷を乗り越え、61年間ラーメンを作り続けた。」この頑固親父とお母さんに拍手。「本当に美味しいらーめんをありがとうございました。」

最近、長年通うお店が4軒、諸事情ではありますが閉店されました。今は寂しい気持ちで一杯ですが、「惜しまれながら店をたたむ。」これも名店の終わり美学のような気がします。大好きだった店主たちの味や品に関わることは出来なくなってしまいましたが、「今まで頑張った分、残りの人生を楽しんで、いつまでも幸せでいてください。」と敬意を持って言ってあげたいと私は思います。


~緊急のお知らせ ~ [糸石家ものがたり]

  ~ 緊急のお知らせ ~

明日1月24日に出店を予定していました福岡で開催される”護国神社蚤の市”を悪天候のため、移動中等の安全を考慮して、急遽中止させていただく事となりました。今年初のライブ(実演)で皆さまにお会い出来る事を店主共々楽しみにしていましたが、残念ながら、安全第一で苦渋の決断に至りました。関係者の皆さま、ご来場される皆さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、次回万全を期して出店できるよう努めまいりますので、何卒ご理解の程を宜しくお願いいたします。

*また、明日も”護国神社蚤の市”は予定通り開催されます。ご来場される皆さまは、防寒対策をして真冬の蚤の市をお楽しみください。第24回”護国神社蚤の市”のご盛況を心よりお祈り申し上げます。

                 img20151205185650.jpg

蚤の市の情報は...

 https://www.facebook.com/pages/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82/334990043205271

 


初詣は阿蘇神社で。 [ドライブに行こう!]

  初詣は阿蘇神社で。

1月2日、体調も良さそうなので初詣に出かけることに。近場にも有名神社数あれど、年末から煮込みホルモンが食べたくなっていたので、やっぱり阿蘇に行こう!

         IMG_1563.jpg

昼時はいつも満席状態の人気店”あそ路”、注文を待つ間におでんをいただく。これも楽しみの一つです。

          IMG_1557.jpg

高菜めし定食には、小鉢とだご汁、煮込みホルモンが付いています。

          IMG_1561.jpg

参拝の前に乙姫で温泉入浴。

          IMG_7451.JPG

マッサージ機で身体を揉み解して。

           IMG_7465.JPG

いざ参拝へ 身体健全、家内安全、商売繁盛、大漁満足、etc..と欲深く祈願

          IMG_7475.JPG

まだまだ、疲労で全身の浮腫みがとれていませんがパチリ[カメラ]

             IMG_7481 - コピー.JPG 

参拝の後はお買いもの。人気のお店”とり宮”の前は人だかり。

           IMG_7498.JPG

スタッフ総出で”馬ろっけ”を揚げ揚げ。*社長が揚げているのを見たのは初めて。ここでは馬ろっけと畑のメンチカツ、鶏のから揚げをget!

          IMG_7483.JPG               

運試しに”丹波屋”で、水おみくじを購入。

           IMG_7494.JPG

更にスイーツを求めて、”たのや”

          IMG_7489.JPG

人気の”たのシュー”「10個ください!」

          IMG_7488.JPG

いつも笑顔のオーナーご夫妻。お忙しいのにコーヒまでいただきありがとうございました。

            IMG_7486 - コピー.JPG

せっかくだからもう一軒。滝室坂にある”産庵”

          IMG_7523.JPG

漬物の名店”志賀食品”が営む漬物の直売と食事処のあるお店。

          IMG_7504.JPG

お漬物の美味しさは言うまでもありませんが、この店で出される蕎麦も絶品です。

         IMG_7508.JPG

この日、鴨なんばん蕎麦と天麩羅蕎麦をいただきましたが、どちらも具材に合わせた上品な出汁に二八蕎麦がバランス良く。本当に美味しい蕎麦です。

         IMG_7513.JPG

天麩羅は、揚げたてをトッピング。結局、美味し過ぎて出汁まで全部完食。

        IMG_7519.JPG

今年もまたがメインでスタートしてしまいました。ダイエットを諦めてはいませんが、絶対に譲れない大好きな事です。ごっつあんです!


謹賀新年 [独り言]

   ”謹賀新年”

今年も宜しくお願いいたします!!

        IMG_7535.JPG

2016年も年賀状のデザインは”コーダ.ヨーコさん”

         IMG_7274.JPG

オサルの被り物を被るコウダ画伯とヒツジのKUNI。*コーダさんはまだまだ年女ではありません。

元旦の朝、空腹で目が覚め何もしたくなかったので、戴き物の毛蟹をいただく。

           IMG_7393.JPG

無心で蟹を食して再度就寝。(年末の疲労が全く取れずベットに撃沈)

        IMG_7420.JPG

2日に予定していた恒例の大分での釣りが、船のアクシデントで中止。大変残念ですが、このボロボロの身体では丁度良かったのかも。ジギングは次回の楽しみに。。。

            IMG_7038 - コピー.JPG

今年も大物だけを狙います。*写真は昨年11月湯島沖で10kオーバーの鰤をWで上げた時のもの。

こうして静かに2016年はスタート!しました。

           

                    

                    


2015年の師走。 [糸石家ものがたり]

  2015年の師走。

秋から超多忙のためブログの更新が滞ってしまいスイマセンでした。既に年末になってしまいましたがお許しを...

12月、それはかまぼこ屋にとって一年で最も忙しい月です。秋の疲れも取れないまま体力と気力勝負の1ケ月がスタートしました。

12月5日6日熊商デパート。今年は3年9組の皆さんが糸石家を担当してくれました。連日、2000枚以上の”チーズ揚げ”の製造と揚げ調理。年々ハードになりましたが、とりあえず5000点以上の全商品が完売御礼!「ありがとうございました。」

              IMG_7154 - コピー.JPG

熊商デパートが終わるとお歳暮シーズン突入!

休む暇なく”チーズボール”を揚げ揚げ製造。

              IMG_7302.JPG

ギフトに”なんこつゴリゴリ”も大人気。この時季はただひたすら造り送る。

              IMG_7309.JPG

12月14日。KUNIのBDにメトロのマフィンのセツコさんからケーキが届く!美味感謝です。

         IMG_7249.JPG

12月19日。人気のお店おでん屋”小坊主”が1周年を迎えられました。「おめでとうございます!

              IMG_7270.JPG

12月23日。クリスマスもかまぼこ造り。連日、連夜、続きます。

              PhotoFunia-1450272099.jpg

今年はKUNIサンタから何も無し。「amazonで好きなの買って!」と超現実的。 

       E382B3E38394E383BC20EFBD9E20PhotoFunia-20ef0c-df908.jpg

12月25日。気分だけでもXmas、仕事の合間に肉料理の美味しい”ジール”でビーフシチューをいただきました。

             IMG_7340.JPG

クリスマスを過ぎるとギフトがピーク突入!同時にお正月用品のTEL予約が殺到。

          IMG_7376.JPG

発送は時間との闘いです。

            IMG_7331.JPG

クロネコヤマト京町地区担当の宇野兄弟(兄(左)弟(右))には大変お世話になりました。

             IMG_7358.JPG

28日からお正月商品のご予約分を販売。熊本名物の”あさひ巻”、当店では青い皮を焼く事から全て手造りで仕上げています。数量限定に付ご予約のみの販売となります。一部のお客さまにご用意出来ず申し訳ございませんでした。

             コピー ~ IMG_0407.JPG 

熊本のお節料理に欠かせない”あさひ巻”と”からし蓮根”。30日の深夜までご予約分のあさひ巻を造り31日午前中には全商品完売!「ありがとうございました。」

             IMG_1447.JPG

最後の配達を終えて、今年も櫻庵で年越しの蕎麦とかつとじ丼をいただく。これで長かった12月、一年が全て終了。ヘロヘロな身体のまま3日振りに自宅へ直帰。

             IMG_6727.JPG

かまぼこ屋を始めて17回目の師走。今年は秋からノンストップ。9月下旬から10月に8本のイベント出店、11月は学校バザーが4校、と週末も沢山仕事をいただきました。また沢山の皆さまと出会いそして再会させていただいた感動と感謝の一年でした。プライベートでも旅に音楽、海遊びetc...充実の一年でした。人生のonとoffを切り替えながら、「心豊かな日々を過ごす。」そんな私たちのライフスタイルを支えていただいているのは、店をはじめ色々な会場に足をお運びいただいた皆さまのお陰です。「本当にありがとうございました。」この感謝の気持ちを忘れずに、もっと美味しいものがお届けできるよう来年も精進してまいります。更新もなかなか出来ませんが、糸石家とタマちゃんブログを何卒宜しくお願いいたします。

  感謝を込めて、        12月31日  糸石たまみ


10月10日(土)11日(日)は大にぎわい市に出店いたします! [インストアライブ〈実演)情報]

10月10日11日は”大にぎわい市”に出店致します

今週末は恒例の”城下町大にぎわい市”に出店いたします。今年は、交通センターが改造工事のため、花畑広場(旧産文会館跡地)にて開催されます。

水あかりの会場から若干離れていますが、11:00~21:00営業。         

       IMG_2469.JPG

熊本の人気店40店舗が一堂に並ぶ花畑広場会場でアツアツをご用意してお待ちしています。*KUNIは11日のみ参加。                             

              IMG_2526.JPG

詳しい情報は...

    http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=6380

*お詫び。。超多忙につきブログの更新が滞っています。覗いていただいている皆さまスイマセン。先週末に開催された”みなも祭り”のご報告は来週まとめてアップいたします。素敵な皆さまが沢山登場いたします。乞うご期待!! 

       IMG_6239 - コピー.JPG

郷土の人気タレント”英太郎”さんんが番組内で公言された通り会場に遊びに来てくれました。      


10月3日4日は”みなも祭り”に出店いたします! [インストアライブ〈実演)情報]

  10月3日4日は”みなも祭り”に出店いたします!

早くも10月に突入しました。”糸石家”も秋本番、10月の週末はALLイベントに出店予定です。まずは第一弾、江津湖の広木公園で開催される”みなも祭り”からスタート。週末はお天気も良さそうですし、市民のオアシスへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

         12033017_982591198466067_9001937549241502824_n.jpg

本日、告知を兼ねてTKUの人気番組「英太郎のかたらんね」の生放送にご指名で出演させていただきました。

              IMG_6108.JPG

中継では江津湖マーケットで販売する商品をご紹介。

              IMG_6071.JPG

本当に楽しい生中継でした。参加者全員で[カメラ]

         IMG_6056 - コピー.JPG

本日は、”くまモン”を独り占め。

       IMG_5998 - コピー.JPG

貴重なサインもいただいたモン。

       IMG_6055.JPG

会場のご案内。。

              IMG_6103.JPG

イベント盛り沢山”みなも祭り”の詳しい情報は...

  https://www.facebook.com/%E6%B0%B4%E5%89%8D%E5%AF%BA%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E6%B9%96%E5%85%AC%E5%9C%92-509053282486530/timeline/


牛深ボートフィッシング。 [魚つり]

  牛深ボートフィッシング  

前日の花*花ライブの感動冷め止まぬまま バカ二人は牛深に来てしまいました。10日前の釣行で、強風のためポイントに入れず仕切り直し。今回もダンディ井上船長の”登茂丸”に乗船。この日午後から大切な用がある船長を拝み倒して、時間限定で乗せていただきました。

              IMG_5525.JPG

最高の天気で動かない潮。条件はいまひとつですが、まずはポイントへ

              IMG_5559.JPG

念願のポイントに入りしゃくる事数十分。ズッドーン!ついにhit!!!

              IMG_5530.JPG

久し振りの強烈な青物の引きを楽しみながら、、

              IMG_5601.JPG

上げたのは7キロの鰤。 

              IMG_5552 - コピー.JPG

TAMAにhit!したのは2キロオーバー、高級魚のオオモンハタ。

         IMG_5570.JPG

TAMAが続けて上げた1キロの真鯛。

         IMG_5599.JPG

ポイントを変えて流すと全員同時にhit!!

             IMG_5577.JPG

上がったのは全員2キロオーバーのオオモンハタ。

             IMG_5580.JPG

今日一番は、KUNIが上げた2.6キロでした。

              IMG_5583 - コピー.JPG

本日の釣果は、青物、鯛、根物とバランス良く釣れて数もサイズもまあまあ。とりあえず良しとしましょう。季節が変わる頃、更に大物を求めて、また来ます。。 

              IMG_5587.JPG

この日、釣り上げた魚たちが吐き出したベイト(エサ)はエビでした。急に海老が食べたくなり、晩ごはんは海老に決定!

海老の宮川で、車海老の塩焼きと。

              IMG_5605.JPG

上天丼。「いつ食べても美味です。」

              IMG_5626.JPG

それにしても今年は大鯛が釣れません。。お預かりしているタイラバでどうしても釣りたいのですが...。


花*花ライブと花火 [音楽]

 花*花ライブと花火

SWの前半はしっかり仕事をさせていただきました。9月22日(火)やっと午後から時間が取れて、水俣にやって来ました。今回訪れたのは、大好きな女性デュオ花*花”の初ライブを観るため。「タマちゃん花*花が来るよ」相方が見つけてくれた夢のようなライブです。十数年前に沢山のヒット曲を世に出して、突然の活動休止をした”花*花”。再活動を始めた事は知っていましたが生で聴けるとは...。

              IMG_5178.JPG

この日のステージは湯ノ児温泉内の海岸。海をバックに最高のロケーションの中、ライブはスタート。二人の美しいピアノの演奏とパワフルな歌声に会場内の観客は引き込まれていきました。

              IMG_5241.JPG

ボーカル&ピアノのこじまいずみさん。

         IMG_5242.JPG

同じくヴォーカル&ピアノのおのまきこさん

         IMG_5261.JPG

流石、二人のボーカルと演奏は圧巻でした。デビュー当時より更に大人女子になられて、曲や詞に幅が広がった感じでした。いつもCDでしか聴けなかった花*花。期待以上の感動で心拍数も上昇。。mcも乗りが良くて最高でした。次回はホールでじっくり聴いてみたいアーティストです。この感動は”元ちとせ”さん以来かなっ。

             IMG_5280.JPG

8月7日、ハナの日に発売されたNEWアルバム”アンダーウエア”。聴く度に花*花の世界がもっと好きになれる1枚です。

             IMG_5520.JPG

花*花の情報は... 

                             http://blanton-music.com/hanahana/

ライブの後は、海上花火大会。海に映る花火は2倍の感動。                     

         IMG_5484.JPG 

こんなに近くで観れるなんて。。 

          IMG_5476.JPG

夏に頑張った自分へのご褒美。 

          IMG_5493.JPG

花火の後は食事。

水俣と言えば”ちゃんぽん”。名店は数あれど、数年前に水俣の若手有志が集う”アバコンネ”の皆さんが連れて来てくれた地元の方オススメの”酔仙食堂”(肥後銀行の裏手にある)シンプルですが、野菜の炒め方とスープの味と麺のバランスが絶妙です。「やっぱり美味しかった。」もちろん定番の「美貴もなか」はライブの前にget済。

               IMG_5511.JPG


第23回”護国神社蚤の市”にて [インストアライブ〈実演)情報]

第23回”護国神社蚤の市”にて

9月20日(日)シルバーウィークの2日目。第23回”護国神社の蚤の市”はこの日、初日を迎えました。深夜am1:00より製造をスタートして、am5:00に店を出発。(糸石家の商品は全て手造りで、その日造った分をお出ししています)。「当店の商品をお客さまに喜んでいただけるか?今日は何方とお会い出来るのか?」毎度、期待と不安を胸に会場へ向かいます。

                 IMG_5118.JPG

会場内にはopen前から沢山のお客さまがご来場されています。

                 IMG_5132.JPG

                   IMG_5135.JPG

糸石家のブースにも朝からお客さまが次々とご来店されました。

                    IMG_5102.JPG

その中から素敵なみなさまを一部紹介させていただきます。

[カメラ] 長年に亘り大変お世話になっています。熊本の八木さんファミリー。

                IMG_5077 - コピー.JPG

[カメラ] 毎度ご来店いただいている素敵なご夫婦。愛犬の”ネギちゃん”と”ニラちゃん”を連れて。

                   IMG_5085 - コピー.JPG

[カメラ] オフィシャルカメラマンのサニーさんを逆パチリ!。

                  IMG_5087.JPG

[カメラ] 蚤の市での常連Mさまは娘さんとご一緒に。

                   IMG_5090 - コピー.JPG

[カメラ] 身体のメンテでお世話になっている”めぐみ先生”(左2人目)はお母さまと皆さんで熊本から。

                IMG_5129 - コピー.JPG 

[カメラ] 遂に発見!人気の白クマ君がご来店。   

                  IMG_5092.JPG

秋晴れの下、沢山の方々がそれぞれの”蚤の市”を幸せそうに楽しんでいらっしゃいました。いつ見ても良い光景です。

糸石家も”完売御礼”全ての皆さまに感謝です。今回も沢山の出会いを「ありがとうございました。」

               IMG_5108.JPG

PS.いつもながら、ランチをいただいたのはPM17:30。一年振りに博多駅南にある“十一”(といち)でトンテキ定食。                    

               IMG_5151.JPG

お腹が空き過ぎて替肉と替飯でガッツリと。これで元気復活!!

                IMG_5164.JPG

次回は、10月25日(日)阿蘇神社周辺で開催される”旅する蚤の市in阿蘇vol10”に出店いたします。秋が深まった阿蘇で皆さまにお会い出来る事を楽しみにしています。


9月20日(日)は護国神社蚤の市に出店いたします! [インストアライブ〈実演)情報]

9月20日(日)は”福岡護国神社蚤の市”に出店いたします!

           img20150730091656 - コピー.jpg

皆さまのご来場をお待ちしています。

 護国神社蚤の市の情報は.... http://g-nominoichi.petit.cc/

いよいよ明日からシルバーウイークがスタートします。本日の夕方、街まで配達に出掛けているとホテルの前には県外ナンバーの車がズラリと並んでいました。駅前でもハードケース(通称ガラガラ)を引きながら歩く方々を沢山見掛けました。予報では、この連休中は[晴れ]マーク。どうぞ皆さま、秋晴れの楽しい休日をお過ごしください。            

         IMG_5059~1.JPG

納品に行く途中で見かけた、彼岸花の赤、稲穂の黄緑、青空の青、白い雲、秋色に囲まれ癒された午後のひととき。


”赤組”で一杯。 [ヌードル]

 ”赤組”で一杯。

9月に入り朝晩の風に秋を感じるようになりました。夏の疲れが今頃出たのか?体がだるくスッキリしません。仕事を済ませて、定期的に通う上通整骨医院で、施術していただきリフレッシュ。これで明日も頑張れそうです。

「もう街飯しようか?」「麺が食べたいね。」今夜は上乃裏通りにある女子にも人気のお洒落なラーメン店”赤組”

           IMG_4498.JPG

PM19:00.店内はたくさんのお客さまで賑わっています。カウンターに座りオーダー。

                IMG_4477.JPG

さしよりビールとたたきキュウリ 。

         IMG_4461.JPG

外はカリカリ中はトロトロの豚足。

                IMG_4474.JPG

定番のキョウザ。

                IMG_4462.JPG

〆のラーメンはガッツリとチャーシュ麺。 

                IMG_4479.JPG

私は、さっぱりと梅しそ冷麺。

                IMG_4484.JPG

細いシコシコ麺がさっぱりとしたスープに絡んで美味。

      IMG_4491.JPG

この店では、もやしラーメン味玉乗せのバランスが大好きです。*これは別日に頂いた分です。

             IMG_4909.JPG

最近、身体の事を考えて、濃い豚骨系のスープは敬遠しがちですが、ここのラーメンは美味しくいただけます。サイドメニューも充実していてリーズナブルで美味しい。野菜が不足した分は”青汁”で補給する事にして... 今夜も美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

               IMG_4496.JPG 

赤組の情報は   http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43008567/


去りゆく夏「江津湖花火大会2015」にて [インストアライブ〈実演)情報]

去りゆく夏「江津湖花火大会2015」にて

こんなに天気予報を見た週はありませんでした。3日前から時間毎に変わる予報。こんなに当たらないないなら週刊天気など発表しない方がいいのでは??ボヤキで始まった花火大会の出店準備。

8月29日(土)小雨の降る中スタート。

            IMG_4788.JPG

天気の回復を信じて、雨の中で揚げ揚げ。

                 IMG_4791.JPG

そんな雨の中、ご来店していただいた

中尾三兄弟と廣征お爺さま。私たちの大阪のお父さん。

            IMG_4764 - コピー.JPG

常連の原ちゃんファミリー(左)がお姉さまとご来店!!この後、無情にも雨足が強まり、花火大会は明日へ順延。。トホホト...。

              IMG_4758 - コピー.JPG

8月30日(日)気分新たにスタート!です。両隣の出店者と関係者の皆さまと...

              IMG_4772 - コピー.JPG

まずは、蜜柑のかき氷を一杯。

            IMG_4768.JPG 

美味しい氷はお隣の”とうから家”さんから、スタッフの皆さんはお洒落でスタイリッシュ。

           IMG_4769.JPG

いつも行列の出来る人気の”アゲパンヤ”中松ファミリー。奥様の雅子ちゃんは高校の後輩です。

             IMG_4781 - コピー.JPG  

 弟分の成田君は奥様の紫さん(中央)とお友達で。 

               IMG_4794 - コピー.JPG

ドンドン、パキパキ、、花火が上がりました。

               IMG_4812~1.JPG 

こんなに近くで観れるなんて感激です。

               IMG_4804.JPG

花火の最中も有り難い事にお客様はご来店されます。隣のブースではtanpopoのみつえさんが接客中。

           IMG_4835.JPG 

            IMG_4899.JPG

時々花火を観ながら揚げ揚げ。気付けば全商品完売です。今年の夏も色々ありましたが、「終わり良ければ全て良し」これで夏も終わりですね。

天候不順で足元が悪い中、ご来場いただいた皆さま、11年振りの花火大会を盛り上げるためにご尽力をいただいた関係者の皆さま へ「本当にありがとうございました。」

また、来年もこの場所で花火大会が開催されます事を一市民として願っております。


祝復活!江津湖花火大会に出店いたします。 [インストアライブ〈実演)情報]

祝複活!江津湖花火大会に出店いたします。

本日、物凄い強風を伴い台風15号が過ぎて行きました。台風の被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。我が家は自宅の庭の大木が薙倒され、10時間位停電が続き、tvとpcが見れない不安な時間を過ごしていました。人は自然の力には勝てないと痛感させられた一日でした。しかし、店はたいした被害もなく一安心。古い建物ですから...、ほっと胸を撫で下ろしたことです。ただ、台風で仕事をお休みした分、自宅の片付けは次の休みまでお預けのようです。トホホホ...。

さて、今週末はいよいよ最後のsummer live(実演)。11年振りに復活した花火大会に出店いたします!市民のオアシスでドド~ンと上がる感動花火を観ながら、揚げたてのチーズ揚げを食べる。夏の思い出に是非1枚どうぞ!!

*ライブ(実演)会場は下江津湖にある広木公園横の東部浄化センター内飲食ブース。

      11000188_767938226648252_6616332096015326251_n - コピー.jpg

  1ステージ完全燃焼!!

糸石家のライブ(実演)は常に真剣勝負です。

        PhotoFunia-e5f05b6-5bb45 - コピー.jpg

江津湖花火大会の詳細は..   http://www.tku.co.jp/web/hanabi2015


うなぎレストランumori (皿屋福柳二号店) [美味しいお店]

 うなぎレストラン umori (皿屋福柳二号店)

猛暑の頃、不思議と食べたくなるのが鰻。毎年土用丑の日前後には柳川まで足を延していましたが、30年前から通う大好きな鰻店 ”皿屋福柳”さんが八女インターの近くに二号店を出された事を知り、今年は八女の新店の方に行ってみました。

県道沿いにあるのに静かで落ち着いた佇まい。日本家屋の平屋造りのレストランと周りの庭、隣接されたcafe、etc..と何もかもが新鮮です。

           IMG_4424.JPG 

庭を歩きながら店内に入れます。                  

               IMG_4394.JPG

鰻の杜を略してumori と店名にされたそうです。

              IMG_4398.JPG

ドアを開けると、入り口横にディスプレーされた和紙や火器が、凄くお洒落で目に留まります。

                IMG_4418.JPG

更に店内に入ると、モダンで広々とした空間がゆったりとした気分にさせてくれます。。

                IMG_4403.JPG

鰻の蒲焼膳(特)と茶碗蒸しをオーダーしたところ、女将さんから小鉢が。魚の南蛮漬けこれも絶品でした。

                 IMG_4406.JPG

鰻の蒲焼は言うまでもなく美味。そうコレコレ本店と同じ味。

                  IMG_4412.JPG

肝吸いの上品な美味しさは唯一無二。

                   IMG_4416.JPG

庭を見ながら、落ち着いた空間で美味しいものを食べると会話も弾みます。

                 IMG_4420.JPG

柳川からお手伝いに来られている女将の清子さんと跡取り娘?三女のりかさん。「いつも温かい心遣いに感謝です。」

                 IMG_4400 - コピー.JPG

お土産に柳川ブランド認定の”うなむす”を購入。帰ってから冷蔵バックを開けてみると”うなぎのホネせんべい”が入っていました。女将さんの優しさが身に沁みてきます。次回は、涼しくなった頃、アツアツの”せいろ蒸し”を食べにお伺いいたします。cafeにも是非。

                IMG_4427.JPG 

超!オススメのうなぎレストラン”umori”の情報はコチラから...

              http://saraya-fukuryu.com/umori/


山鹿灯ろうまつり”2015” [インストアライブ〈実演)情報]

 山鹿灯篭まつり”2015”

今年で山鹿灯篭まつりでのライブ(実演出店)は5回目となりました。野外につき、お天気を気にしながら、夕方~深夜まで、TAMAの得意とする時間帯に開催されるお祭りです。ポスターは毎年、天草出身で美人画の巨匠”鶴田一郎氏”の作品です。

              IMG_4506.JPG

会場はさくら湯の横にある広場。灯篭娘の象が目印です。

               IMG_4512.JPG

外は暑い。仕事の前にさしよりビールと牛串で独り乾杯!               

        IMG_4600.JPG

今回も沢山のお客さまにご来店いただきました。その中から素敵な皆さまを一部ご紹介させていただきます。

*8月15日(土)[晴れ]

[カメラ] BESTカップルはマナブ君とアツコちゃん!!

              IMG_4513 - コピー.JPG

最近お店に来られないと心配していたマナブ君。現在は福岡で仕事をされているそうです。爽やかな笑顔でご来店されました。浴衣姿も素敵なお二人です。

[カメラ] 浴衣で花火を観に来ていた仲良し4人組。

               IMG_4518.JPG

二杯目のビールは焼きホルモンで。

        IMG_4604.JPG

[カメラ] 今年もご来店いただいた電気舘の窪寺社長と奥様。

              IMG_4523 - コピー.JPG

[カメラ] 荒尾の美人姉妹。お替りありがとうございました。

       IMG_4519.JPG

[カメラ] 何時でも何処でも常連のS様ファミリー

               IMG_4528.JPG

[カメラ] ご主人さまとは初対面です。小森田さんファミリー。

               IMG_4547 - コピー.JPG

[カメラ]いつも身体のメンテでお世話になっている”めぐみ先生”(左)と小西真奈美似のおともだち。 

              IMG_4594 - コピー.JPG

隣のブースはネパールカレーの店”ビスヌ”。チキンカリーとナンのsetこれが美味しい。

              IMG_4554.JPG

店の名前が気になり、よくよく聞くとオーナーは、あのエベレストキッチンのビシュヌさん。どこかで食べたことある美味しさ、うん、納得です。

[カメラ] お世話になりっ放しの中嶋さんファミリーもご来店。差し入れありがとうございました。

               IMG_4589 - コピー.JPG

ドド~ン!!パキパキ。さくら湯の向こう側に見えた花火が綺麗です。

               IMG_4596.JPG 

8月16日(日)[曇り][雨]

[カメラ]何処かでお会いした方がご来店?「何処から来られましたか?」「水俣です。」あ~一度水俣で飲んだ 高倉さんでした。奥様と山鹿でデートいいですね。

               IMG_4602.JPG

[カメラ] こちらも水俣から、”天の紅茶”で有名な天野製茶の次男”レイ君”が奥様とインターナショナルなお友達を連れてご来店。

              IMG_4608.JPG

[カメラ] 加藤神社”清正公まつり奉賛会”イイ男5人衆。

                IMG_4610 - コピー.JPG

PM19:00 途中小雨がポツリポツリと降り出して、どうにか大降りにならず、まつりは1回目の千人灯篭おどりで盛り上がる。

               IMG_4621.JPG

[カメラ] 山鹿飲食店組合の井出会長ご夫妻。

              IMG_4592 - コピー.JPG

[カメラ] 副会長の”まさ”こと石川さんご夫妻。奥様のミヨさんはキャラがgood!

              IMG_4624.JPG

この日のメインは千人灯篭おどり。仕事中なので見れませんがイメージだけ。♪よへほ~、よへほ♪

              yamaga502.jpg

PM11:30 灯篭まつりは全て終了。商品も完売にて終了。

             IMG_4626.JPG 

今回も美味しく楽しくライブ(実演)させていただきました。ご来場いただいた皆さま「ありがとうございました。」

*お詫び...毎年8月に出店しています鶴屋百貨店で開催される「くまとの特産品まつり」を今年はお盆の時期と重なり、ギフトの製造と発送等で、どうしてもスケジュールの都合がつかずお休みさせていただきました。店の方にも数件お問い合わせ等をいただき、大変ご迷惑をお掛けいたしました。事前の告知が遅くなりました事をこの場を借りてお詫び申し上げます。


阿蘇丸漬本舗 ”徳丸漬物” [美味しいお店]

 阿蘇丸漬本舗 ”徳丸漬物” 

先日お邪魔した阿蘇門前祭でのライブ(実演)。途中少しだけ時間をいただき、前々から気になるお店に行ってきました。JR宮地駅から坂梨方面に向かい265号線を走ると大好きな景色が見えてきます。

               IMG_4391.JPG

目的地までのドライブは約20キロ。自然を楽しみながら...。阿蘇の景色は何度見ても感動していまいます。今日ここに来れただけでも幸せ。門前街で仕事中の相方にも見せてあげたかった。

               IMG_4327.JPG

本日の目的地は高森町上色見にある徳丸漬物。(古民家風のお洒落な店舗が目印です)

               IMG_4348.JPG

冷蔵ケース内にズラリと並んだ漬物は全て手作り。3種類の漬物をいただきましたがどれも美味。上品で優しい味付けに素材が生かされていて、ついつい食が進みます。tvで見たトマトのキムチが気になっていましたが、残念ながら売り切れでした。「生姜の醤油漬け」鰹節と醤油が生姜にマッチした癖になる逸品です。

               IMG_4339.JPG

これもオススメ梅干し塩加減と食感が絶妙です。暑い日には弱った身体と胃腸に一粒を。 

               IMG_4343.JPG

店内にさりげなく掛けられた手書きの書画に心和みます。これはたぶん若女将の作品では?  

               IMG_4345.JPG

敷地内に併設された”とくまる食堂”。若き三代目の徳丸将悟さんとトモミさんご夫妻が切り盛りされています。体に優しい田舎料理の店。(雑穀米漬物、それにだご汁等)次回はゆっくりと食事にお伺いします。 

               IMG_4392.JPG

実は徳丸漬物の二代目の女将さんは、もう10年以上前に糸石家のHPから商品を注文していただいたお客様でした。ちょうど先月RKKtv「週刊山崎君」に出られているのを見て、行きたい!と言っていたところ、偶然にも徳丸さんからお中元のご注文をいただきました。何度もご縁をいただき感謝です。今回、初めてお店に立ち寄る事ができ、実際に漬物を口にして、これが本当に美味しくて、「もっと早く来ればよかった」と後悔してしまいました。私は大の和食党で、ごはんと味噌汁、卵と漬物に干物、それを好きな器でいただくのが何よりも楽しみです。そんな私のハートにどっストライク!!

また、絶対行きたいお店になりました。徳丸漬物の皆さま「ありがとうございました。」

 ”徳丸漬物”の情報は...   http://www.asomaruzuke.com/


阿蘇門前祭に参加して [インストアライブ〈実演)情報]

  阿蘇門前祭に参加して

8月8日(土)早朝から健軍で販売を済ませて、本日の目的地、阿蘇一の宮の門前町商店街に向いました。この日も天気は晴れ[晴れ]。絵日記に書きたくなるような山の景色を眺めながら、気分はドライブ、ドライブ。

               IMG_4362.JPG

約4ケ月振りに訪れる”門前町商店街”は夏色。

               IMG_4288.JPG

水鉄砲のお店(竹細工)の前では観光客の皆さまが涼を求めて水遊び。

              IMG_4284.JPG

偶然遊びに来ていた今村ユリちゃんとま~君ご夫妻。ご主人さまと初めてお会いした記念に[カメラ]

              IMG_4382 - コピー.JPG

ユリちゃんがエントリーしていた”トマトの早食い大会”。写真を撮りに会場に行っていたら、とり宮の杉本社長に「たまちゃんもエントリーしとったけん!」嘘でしょう!!「私、今ねラーメンとおにぎりとから揚げば食べたばかりだけん。」「な~ん、よかよか。。」

TAMA渋々女子の部に参加。2個のトマトを食べて....1位通過。 決勝戦は少年の部と青年男子それに女子代表の3名で。3個のトマトを食べて。

結果、ナントTAMAが優勝!!。

              IMG_4373.JPG

ババ曽根ことTAMAの優勝賞品は、大好きな”ひばり工房”の3000円分の商品券でした。*ひばり工房の志保ちゃんにTELしたら、商品を届けてくれました。「ありがとうございました。」 

              IMG_4378.JPG

この日のMCは、阿蘇が生んだ和風美人タレントの

 ”福田京香ちゃん”。              

              IMG_4390 - コピー.JPG

KUNIは昼間からビール片手に揚げ揚げ頑張りました。ひばり工房のブースの前で。杉本社長(右)も入って[カメラ]

              IMG_4384 - コピー.JPG

ひばりの池田社長(右)とお友達のたっちゃん(中央)とKUNI。販売終了後3人で男対談。

              IMG_4388.JPG

暑い暑い一日でしたが、門前町でのライブ(実演)はいつ来ても楽しい。ご来場いただいた沢山の皆さま「本当にありがとうございました。」そして、お陰様でいつの間にか商品も完売。また呼んでいただけましたら、どんなに暑くても”糸石家”は喜んで参加いたします。


8月8日(土)は阿蘇門前祭に出店いたします。 [インストアライブ〈実演)情報]

8月8日(土)は阿蘇門前祭に出店いたします。

今週末は、阿蘇門前祭に2年振りに出店いたします。

                  11693865_472400862929111_8625548985540147515_n.jpg

いつもお世話になっている”若きゃもん会”のお誘いで参加が決定!

              IMG_4721.jpg

2年前に参加したキュウリの早喰い大会。大型キュウリ7本を食べて。

               IMG_6352.jpg

KUNI優勝!!

                IMG_6374.jpg

午後から消防自動車(1.5トン)引き大会に参加して。 

                     IMG_6392.jpg

KUNI2冠達成!!

                IMG_6398.jpg

今年は、腰痛が酷いため、揚げ揚げしながら、皆さまを応援いたします。

                IMG_6411.JPG

糸石家の出店は12:00を予定しています。豪華賞品がドドーンと当たる「なかまちNUMBERS」の当選発表は19:00~。お時間のある方、ご近所の方は、楽しいイベント盛り沢山の”阿蘇門前街商店街”へお越しください。


2015年「暑中お見舞い申し上げます。」 [魚つり]

2015年 「暑中お見舞い申し上げます。」

今年の夏も暑い熱い干物になりそうな日々が続いています。皆さまも暑さに負けないように 水分と栄養、それに休養を十分摂ってお過ごし下さい。たまには、クーラーの効いた部屋を出て、好きな音楽を聴きながら、ドライブ、ドライブ。いいかも?ですよ。

夏の海は青さが際立ちます。

空と海の区別が出来ない Blue in Blue。

               IMG_4198 - コピー.JPG

どんなに暑くてもバカはやっぱり海に来てしまいます。

               IMGP1875~1.JPG

きっと、トンボだって暑いはず。

               IMGP1874~1.JPG

ダンディ井上船長の登茂丸で牛深釣行。   

        IMG_4173.JPG

海上で3リットル以上の水分を摂りながら...。

ちょっと釣れ過ぎたかなっ?。5名で中型クーラー3個分。限られた水産資源を大切に!!。ハイ。。

               IMG_4223.JPG  


”TANPOPO”でご褒美ランチ。 [美味しいお店]

 ”TANPOPO”でご褒美ランチ

本日やっと梅雨が明けました。それにしても今年の夏も暑いですね。今や35℃が当たり前の温暖化サマーを暑苦しく過ごしています。先週末は2本のイベントに出店して、しっかりとボロボロになるまでお仕事させていただきました。そこで自分にご褒美を。今月開催中のオマールフェスタの参加店に相方と行ってみました。

         11138686_861358617278385_1411885522744565748_n.jpg

本日のランチは、広木にあるイタリアンのお店

”TANPOPO” Pizzeria Bar Deli 

                IMG_4134.JPG

外観も店内もお洒落なお店です。

                IMG_4054.JPG

オマールエビのランチ2種をオーダー。

まずは前菜の盛り合わせとサラダ。

        IMG_4063.JPG

オマールエビのパスタ。

              IMG_4080.JPG

ナスのpizzeはビールにによく合う一品。*別注文

        IMG_4070.JPG

オマールエビのグリルは勿論美味。

               IMG_4096.JPG

天領岩カキも追加して...。クリーミーで美味。

               IMG_4101.JPG

エビを食べる時は思わず無口に、残骸さえも愛しい。

               IMG_4102.JPG

デザートはカルピスの生クリーム入りロールケーキ

               IMG_4109.JPG

ゆったりとリゾート気分でhappyランチ「ごちそうさまでした。」

この日、マスターが嬉しそうに抱えてきたカヤック二艇。夏の素敵な思い出が沢山増えるますように...。

               IMG_4116.JPG

オーナーの森さんご夫妻と雑貨sakasの直美さんに見送られて。

               IMG_4135.JPG

絶対美味しいイタリアンの店”TANPOPO”の情報は...

          https://www.facebook.com/tanpopo8smile


旅する蚤の市in saseboにて [インストアライブ〈実演)情報]

旅する蚤の市in佐世保にて

台風12号が接近中の九州地方ですが、昨日から開催されている”旅する蚤の市in佐世保。糸石家は26日(日)出店のため、早朝4時から有明湾岸線を通り会場へ向かいます。予報では、午後過ぎから台風ど真ん中?風が吹けばドライブ帰るだけ。それでもOK、大好きな街”佐世保”で、初めてのライブ(実演)。

               IMG_3933.JPG

2年振りに訪れる”佐世保”わくわく楽しみです。

               IMG_3937.JPG

2年前、港の前にopenした複合施設”五番街”。会場は隣の広場。

        IMG_3945.JPG

海風を感じ青空の下での蚤の市が始まります。

               IMG_3941.JPG

大好きな海の前でのライブ(実演)はいいものです

      IMG_3963.JPG

夏に初めて開催された蚤の市でしたが、、猛暑の中、沢山のお客様にご来店いただき「ありがとうございました。」

その中で見掛けた素敵なお二人[カメラ]。チーズ揚げを片手に「熊本に遊びに行きたい!」とお話ししてくださった

ユーバンクス ヴァンさんと恵美さんご夫妻。

              IMG_3960.JPG

隣のブースでお世話になった養生カレーのたかし君(左)とさおりちゃん(左)と柳川のお友達。この日判明した事、オーナーのたかし君とは自宅が隣保組でした。

       IMG_4011 - コピー.JPG

ランチでいただいたカレー2種と豆乳チャイ。全部美味しかった。やっぱ、暑い夏はカレーでしょう。

              IMG_3994.JPG

PM13:00過ぎ突風が吹き、予定よりも1時間短縮で14:00に終了。糸石家のチーズ揚げは完売。暑くてドロドロになりながらも楽しいライブ(実演)は終了です。 

次回開催は未定ですが、佐世保には絶対お伺いいたします!。また皆さまにお会い出来る日を楽しみにしています。「ありがとうございました。」 

              IMG_4001.JPG

時々吹く突風を気にしながらも 仕事の後は、お決まりのお買いものと食事。春の熊本城で出会った佐世保のよさこいチームの皆さんに事前調査した「美味しい佐世保バーガーのお店?」その中でダントツ1位の”スタミナ本舗kaya”。(数年かけて制覇したつもりが知らなかった。)のバーガーをどうしても食べてみたかった。

              IMG_4030.JPG

さすが人気店。沢山のお客様が並んでいます。15分後に名前を呼ばれて、車の中でいただくと... 美味しい!!。この味とボリュームは言わせません。やはり美味しいものは地元の方に聞くべし。

スペシャルバーガー 580円 

              IMG_4032.JPG

チキンカツバーガー 480円 

また絶対来ようね!を二人で連呼。ちょうど大粒の雨も降り出し帰りを急ぐ。

              IMG_4037.JPG

*スタミナ本舗kaya の情報は      

http://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000279/  

*蚤の市の情報は 

http://g-nominoichi.petit.cc/banana/2178141

PS.自宅に帰りPCを開いてビックリ!!蚤の市でお会いした”ユーバンクスさん”から編集された素敵な写真とメッセージが送られていました。もう只々感動でした。「本当にありがとうございました。」

沢山の方々との素敵な出会いがあるから、 私たちはこの仕事を続けているのだと再確認させられた1日でした。

         image1 - コピー.JPG


”祝”たえちゃん先生御一行様ご来店! [糸石家ものがたり]

”祝” たえちゃん先生御一行様ご来店!

今日の暑さは凄かったですね。TVのニュースで35℃を超えていたとかで、、。工場内でコロッケのおいもを蒸しながら、揚げ物をしていると、もう地獄です。8月が怖い。そんな死にそうにヘロヘロな午後、爽やかな風のようにご来店いただいたのは、テレビタミンの料理コーナーでお馴染みの吉本多恵子さん(たえちゃん先生 )とKKTテレビタミンのTVクルーの皆さまでした。番組のロケが早く終了されたそうで、わざわざお立ち寄りいただきました。「ご来店、誠にありがとうございました。」

         IMG_3902.JPG

先月もご来店いただきました。たえちゃん先生(右)とTVクルーの皆さま。後ろにKUNI。

たえちゃん先生からいただいた特製の”杏仁豆腐”。これが上品なお味で本当に美味しかったです。

「ごちそうさまでした。」                                       

            IMG_3892.JPG

          ~  お知らせ  ~

明日からいよいよイベントに出店いたします。

7月25日(土)は、「山なし、川なし、神社なし」の帯山校区の大人の皆さま方が、「子供たちに思い出を残してあげたい。」という思いで、毎年力を合わせて開催されている夏祭り。今年で12回目を迎えます。糸石家は、校区外にも関わらず1回目から参加させていただいてます。私も暑さに負けず、揚げ揚げいたします。ステージイベントや夜店も多数出店有り、お近くの方は、是非、お越しください。ご来場をお待ちしています。

              IMG_3900.JPG

7月26日(日)は”旅する蚤の市”in佐世保に出店予定です。

*台風12号の接近のため中止の場合もございますのでご了承の程を宜しくお願いいたします

               11148695_851557954881808_3710621707841732197_n.jpg            

開催のご案内等は、蚤の市のサイトでご確確認を... https://www.facebook.com/pages/%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82in-Sasebo/1571089939819262

 


”馳走ほりもと”で夏の懐石を。 [美味しいお店]

 ”馳走ほりもと”で夏の懐石を。

今回の天草ドライブは、木版画家の大西靖子さんにお会いするために苓北町まで足を延してみました。まずは、大西さんオススメ”馳走ほりもと”さんで昼食を。(”馳走ほりもと”での食事は完全予約制です。)

              E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_0955-b70d5.jpg

最初の料理は鮑の天麩羅と鱚のカラスミのせ

        IMG_3784.JPG

カウンターに座ると店主の見事な調理姿も堪能する事が出来ます。ゆっくりと絶品の料理と会話を楽しみながらの大人時間。

               IMG_3787.JPG

夏限定の”天領岩カキ”。これは予約時にお願いしました。  

               IMG_3792.JPG

サザエの造り、キモはたれ焼きで 

               IMG_3799.JPG

玉子豆腐はオクラと海老しんじょう、オコゼを乗せて。

               IMG_3804.JPG

セロリとパプリカの牛肉巻。

          IMG_3809.JPG

車海老と塩ウニを温泉卵で。

                IMG_3813.JPG

フワフワな食感がたまらない焼き穴子。 

                IMG_3816.JPG

車海老の炊き込みご飯

                IMG_3825.JPG

汁物は上品なオコゼで。

                IMG_3834.JPG

約6ケ月振りにお邪魔した”馳走ほりもと”。堀本さんの料理は繊細で、細かな心配りが味や盛り付けにも現れているようです。毎回感動させられてしまいます。私たちは、料理の薀蓄を語れませんが、ただ素直に美味しいと思う。それだけの事です。今回も3人で「こんなに美味しい物食べれて、生きてて良かったねっ。」を連呼。       

「いつも美味しい料理を御馳走さまでした。」

*県外からも食通が訪れる”馳走ほりもと”の情報は....

 http://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43008026/

食事の後は、アトリエで新作の版画やパステルを観せていただきました。また新な世界を感じるものばかりです。毎回お会いする度に作品が増え、歳を重ねる毎に輝きを放つ、作品も生き方も含めて、本当に魅力的で素敵な方だと思います。大西さんは、この秋に東京と山形で展覧会を開催されるため只今準備中です。 

                IMG_3854.JPG

1日の大半を作品創りに没頭し、バランスの良い食事を摂る事、アトリエの前の庭の手入れをする事、猫の世話をする事、それに夕方に海辺の散歩をする事が彼女の日課です。

            IMG_3841 - コピー.JPG

「一緒に写真撮りましょう!」と言われ自撮り棒で撮った1枚。

                IMG_3862 - コピー.JPG

短い時間でしたが、海を見ながら、美味しくて心癒されるひとときでした。また季節が変わる頃に海とヤッコに会いに来ます。

大西靖子さんとは??        

  *http://tamaboko.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06


海の日に天草ドライブ。 [ドライブに行こう!]

海の日に天草ドライブ。

7月20日海の日、世間では3連休の最終日。当初は、牛深にジギングに行く予定でしたが、ポイントの波が高くて中止。とても楽しみにしていたのに残念です。しかし、せっかくの休日に家にいるなんて考えられません。天気は良くないけど「海の日だから海に行こう!」少しだけ早起きして車を走らせる。。

目的地までgogo!!

              IMG_3866.JPG

道路沿いで見掛けた向日葵畑。 

              IMG_3746.JPG

よく見てみるとると、向日葵の中に蜂を発見。

              IMG_3772.JPG

途中、3日日前に松島にオープンしたお洒落な”Lisola Terracce Amakusa”に立ち寄りお買いもの。*熊本初、南の島にあるリゾートホテルのショップのような建物と空間です。

              IMG_3709.JPG

話題の”塩パンラボ”でパンをお土産に購入。 

         IMG_3714.JPG

小振りで食べやすく味もシンプルで美味しい。。1個150円~

               IMG_3716.JPG

有料道路に乗って終点で下りれば、そこはリップルランド四郎ヶ浜ビーチ。只今「あまくさサンドビーチフェスチバル」開催中です。8月2日まで

               IMG_3733.JPG

まだ、ここに人口ビーチが出来る前は(25年以上)海の仲間たちと水中スクーターを抱えてダイビングをしていた思い出のビーチ。時はバブル何をしても楽しかった。

               IMG_3727.JPG

鯛のサンドアートを観ていたら、やっぱり釣りに行きたくなってしまいます。

               IMG_3731.JPG

有明の海から車で40分、本日の目的地に到着。海の見える小高い丘にあるアトリエのある家。庭には綺麗な花と蝶が舞い、鳥やカニたちが暮らしているここ住人に今日は会いに来ました。

               IMG_3778.JPG

次回に続く。。。  

*境界線が消える島~Lisola terace Amakusa ~の情報は 

           http://www.lisolaterrace.com/#!page1


やっと晴れました。 ドリカム新幹線を発見! [独り言]

やっと晴れました。ドリカム新幹線を発見!

雨続きの7月。台風が過ぎて、本日やっと晴れました。朝から仕事を一気に済ませて午後からお出掛け。

              IMG_3701 - コピー.JPG

3号線を下り偶然に見掛けた期間限定のドリカム新幹線(毎日、通勤途中で見掛ける新幹線ですが、まだ、一度もお目にかかれていなかった。)を発見!!「夢をかなえに今行こう!」なんてキャッチも良いですよね。 

              IMG_3686.JPG

♪「すぐに、会いに行くよ~ 九州をどこまでも」♪ の歌のフレーズがよみがえる。こんな晴れた日に”ドリカム”少しラッキーな気持ちになれました。最近、20数年振りに聴きなおした”ドリカム”。ヴォーカルの美和さんは同じ歳ですが、パワフルでカッコイイ。

              IMG_3694.JPG

本日のランチは今話題のお店。島崎のうどん屋さん”がじろう”。

              IMG_3672.JPG

人気の裏メニュー味彩牛の”ステーキ丼”と手打ちうどん(小)をガッツリといただきました。暑さでバテバテな身体がこれでパワーupできたのでは...?

          IMG_3669.JPG

*GWから肩の痛みのせいか?またまた更新を滞こおらせてしまいスイマセンでした。毎日沢山の方々にアクセスしていただき大変心苦しく思っていましたが、最近、治療の成果か肩の痛みが若干緩和されて、どうにかpcのキーを打てるようになりました。この2ケ月間下書きしていたものも含めて、一気にupしてみました。お暇な方はこの連休にでも覗いてみてください。


スランプ脱出!鯛ラバ釣行。 [魚つり]

スランプ脱出!タイラバ釣行。

今年は、鯛が釣れません。どうしても鯛を釣りたくて、またまた鬼池に来てしました。

            IMG_2782.JPG

まずは。大好きな光浜荘のちゃんぽんを食べて。

            IMG_2788.JPG

*実はこのちゃんぽん、俳優の故高倉健さんがお忍びで天草を訪れた際、立ち寄り食されて、絶賛された隠れた逸品です。後に関係者の方が「健さんにお聞きして」と多数来店されたそうです。

宮崎船長の”ルスプラージャ”で昼から出船。連日の雨で条件はあまり良くないようですが、(朝からは撃沈だったそうで...)

           IMG_3424.JPG

波の無い穏やかな海面。タイラバを静かに巻き上げてていると、

KUNIに Hit!!!! ニヤニヤしながら上げてみると、

             IMG_3428.JPG

上げてみると 鯛だ~!!

                 IMG_3442.JPG

60cm、2.6キロの真鯛。

             IMG_3441.JPG

予想に反してポツポツと釣り上げて、私、TAMAも中鯛が3匹と小鯛を2匹get。

中でもKUNIが上げたガラカブ1.7キロgは大きかった。

            IMG_3456.JPG

本日の釣果。鯛のサイズが今一つですが、マズマズでした。バケモノサイズが狙える梅雨明けが楽しみです。

            IMG_3474.JPG

 *ルスプラージャのHP.... http://www.google.com/url?sa=D&q=http://luzplaya.yokaa.net/&usg=AFQjCNGS3Fh5sDV0NQUf_-ZRpZKLcTddug

  

海からの帰り道、三角西港の中庭付近に大勢の人が集まっていらっしゃいました。この日、世界遺産登録が正式に採決された、まさにその瞬間でした。関係者の皆さま「おめでとうございます。」これで熊本にも2カ所誕生した事になります。大変嬉しい反面、観光客が激増して、いつものように”三角西港”に気軽立ち寄れなくなるかも?休日にcafeに入る事も出来なくなりそうです。現に駐車場が大幅に増設されていたのにビックリでした。。

翌日はKUNI特製の鯛めし。

             IMG_2896.JPG

以前、松山で食べたものより美味しかった。

             IMG_2898.JPG

            

デカがらかぶは唐揚げで。これは絶品でした。

             IMG_3503.JPG

「今日も美味しい料理をごちそうさまでした。」

                    

                     


雨の”夏越大祓”加藤神社にて [独り言]

雨の”夏越大祓”加藤神社にて

それにしても今年の梅雨は良く雨が降ります。本日で半年が過ぎました。本当に早いものです。

         IMG_5170.JPG

毎年6月30日に執り行われる ”夏越大祓い”。いつも大変お世話になっている加藤神社に参拝にいってまいりました。4月から第十三代宮司に就任された”湯田崇宏”宮司と。。まずは、輪くぐりを済ませて、

             IMG_3375 - コピー.JPG

神前には、田中大善氏。

            IMG_3350.JPG

大善氏にお祓いしいただき参拝終了。

           IMG_3392.JPG

今年も無事に半年が過ぎました。いただいたお札と輪。それに同級生の修ちゃんの店”菓舗にのみや”で購入した団子を神棚に上げて。明日からまた半年間頑張ります。

          IMG_3388.JPG        


激痛!五十肩。 [独り言]

激痛!五十肩。

4月のある日、急に襲ってきた右肩の痛み。上通り整骨医院に通い電気、マッサージ、針、お灸と様々な治療を施していますが、この五十肩という症状は、相当時間がかかるらしい。仕事柄、全ての作業に右手を使いそれも半端ない位に使います。春から注文の増える「練ものカットサービス」。鉢盛にしてお届けしています。商品を揚げて、切って、並べる。包丁を握るだけで激痛が...。いつも普通にこなしていた作業が指南の業に。先日、一度に20枚の鉢盛の注文があり、どうにか完成させたものの肩が...トホホ。

               IMG_0647.JPG

鹿児島の川内市にある”日本一の大鈴のある”箱崎八幡神社に立ち寄るった際、

               IMG_3264.JPG

開運効果があると言うことで、まずは相方が境内にある鈴をくぐり。、                       

             IMG_3247 - コピー.JPG

私も腕を伸ばして 入った途端、肩に激痛が...。結局、痛みで動けず足から引きずり出される始末。こんなことすら出来ない現状。    

             IMG_3251 - コピー.JPG

昨年の今頃は、タコに捕まえられて、どんなに腕や肩を上げても平気でした。嗚呼あの日に返りたい。

             IMG_5138~1.JPG   


前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。