SSブログ

大分~熊本までドライブ気分で [美味しいお店]

 8月16日(木)  大分~熊本までドライブ気分で

大分から熊本まで釣りの行き帰りの道は、いつも夜間が多く景色を楽しむことも少なく、せいぜい、温泉に入るのが楽しみです。今回は”ちどり丸”の宿泊施設にお世話になったので、朝からゆっくりと、寄り道しながら熊本までドライブ気分で帰りました。まずは久ぶりにマックの店内でモーニングを...、気になっていた”マックグリドル”を食べてみる事に、う~ん、、なかなか、美味しかった。次回も食べてみたいお味でした。まだの方は是非....。

              

以前、メトロのセツコchanがお土産でもらって美味しかったと絶賛していた”道の駅あさじ”内で販売されているいなりずし。これが、ただのいなりずしではなく あげの中に地鶏の鶏飯が入っているのです。大分ならではの美味しさです。開店am9:00からなのですが、いなりずしは9:30分にしか届かないとかで~勿論、待ちます、食べ物は...。セツコchanちの分と我が家の分をget!。

                   

晴天の阿蘇山の景色は最高です。”ひばり工房の”ソーセージとハムを寄り道して買いに行きましたが、オーナーの池田君は配達のため不在。奥様の志保chanが資格取得の勉強のため東京に40日間行っているため、大忙しだとか..9月にまた来ます。

                   

KUNIの愛車”デリカズ”まだ登録して50日ですが、3500kmも走行しています。仕事もちゃんとしていたのに、何処に行ったのでしょうか?ちなみに東京まで1197kmなので軽く往復した事に!

阿蘇に来たら定番の昼食は”あそ路”のたかなめし。昔、2つ年上の姉、ま~ちゃんが、ここは、郷ひろみが熊本に来たら、お忍びでくるお店などと言っていたお店です。確かに有名人はよく来ているみたいです。5年位前はサイン色紙がずらりと並んでいましたが、最近は外してあります。11:00開店ですが少し遅れると、待たなければ..。この日は平日にもかかわらず11:15分には店内が満席に...。早く来てて良かった。お店は57号線沿いでJR市ノ川駅の横にあります。

               

人気の”たかなめし定食”名物のたかなめしとホルモンの煮込み、だご汁、小鉢、漬物が付いてこれで1260円。ここのおでんもなかなかで待っている間に2,3本はつい食べてしまうのです。たかなめしとホルモンの煮込みはテイクアウトできます。いつも、お客さまが多く営業時間は18:00頃で終了です。

                   

後ろの電線が気になりますが、阿蘇のあか牛の像。「あか牛を讃えて」熊本県知事 潮谷義子と記されています。たぶん有明のタコのモニュメントに対抗して?造られたのでしょうか?少しリアルさが違います。

                   

有明の名所となった、たこのモニュメント昨年心無き人に落書きされた事もあり残念です。リップルランドのすぐヨコにあるので、未だ見たことのない方は一度見る価値あり、大矢野にある魚屋さんの看板となっている”わたりがに”(がざみ)を造った造船所でこのタコは造られたそうです。

                    

大分を出て5時間、いろいろんな所に寄り道をしながらやっと立野にたどり着きこのままメトロのマフィンに直行!

短い糸石家の夏休みは終わりに近ずいています。17日(金)~19日(日)はお店はお休みいたします。20日(月)より通常営業いたします。

                     

                             

 

              

                 

 

 

    

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

メトロ

何から何まで。。。ご馳走!づくし。
本当に栄養満点で哲さんとぐっさぐっさと頂いてしまいました。

釣ってすぐの魚はもっちり、またまた今回もたまがりました。
ご飯がいけて、いけて~仕方ありませんね~。

KUNIさん、メガネがないと別人です。TAMAさんもKUNIさんも
一回りシェイプアップです。アタシの目は節穴ではないデス。

セツコの呆け。。。許してください。
天草路、お気をつけて。
by メトロ (2007-08-18 22:01) 

tamaboko

メトロの特製マフィンケーキをyasuko.oはとても喜び食べていました。
時間をきちんと、言ってなくてこちらこそ、ご迷惑おかけしました。
暑さのせいでしょうか?TAMAは集中力が欠けているのです~。

催事に出てその前の準備期間それから、夏休みとでここ3週間は、
食生活が目茶苦茶です!も~ど~しょ~!って感じ...

今日も天草で、も~言えません。2ケ月後を目指し!頑張ります。!!
by tamaboko (2007-08-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。