長崎をさるく2 食べる時々歩く [旅のお話]

10月24日(水) 長崎をさるく2 食べる時々歩く

私が旅に出る時ホテルを選ぶ基準は、朝ごはんで美味しい和食が出るホテル。少し遅めの朝ごはん。新聞を読みながらゆっくりとお茶を飲む至福のときです。(KUNIと旅する時は、早起きで朝食の後はすぐにお出かけとなるので......。)

裏路地を歩くと昔商店街で見たような路上のお店が並んでいました。朝市ではなく一日中こうして販売しています。野菜、お魚、お菓子と品は色々でした。

地元なら買ってしまいそうな新鮮な魚。さすが海に近い街、珍しい魚も沢山並んでいました。

長崎に来たら必ず立ち寄る”福砂屋”本店。このお店のカステラはお土産もの屋では手に入らず、百貨店にはあるけれど、ココ本店で買うと店の佇まいや雰囲気が感じられる。KUNIにお土産Get!

長崎は坂の街。古い街並みも好きですが、近道でないと日頃歩き慣れていない私には優しくないのです。

長崎は熊本と同じ路面電車の走る街。10年前に見た駅前の景色と随分変わったような気がします。

バスセンターの2Fで蘇州林の月餅の横にある”湯せんべい”を発見!数年前、NHKでこのお店が紹介されて一度食べてみたかったもの。雲仙まで買いに行こう!とKUNIと話ていたことを思い出し迷わずGet!。KUNIの喜ぶ顔が浮かぶ。

長崎の高速バスセンター。デジタル表示のパネルを除き、昭和の景色を思い出すターミナルでした。(昔、母と姉の3人で熊本駅前にあったバスセンターからよくお出かけしていたあの景色と同じ)懐かしい景色と重なり何故か嬉しくなってしまいました。

高速バスでの帰り道、時々見える大村湾の海の景色。静かなこの海にまたいつか来たいと思いながら寝てしまいました。

昼過ぎに帰り着いたので、3時のおやつはやはりカステラ。留守中の感謝の気持ちを込めて美味しい?お茶を入れました。

短かいけれど、充実の時間を独りで楽しめた私の旅も終わり、帰れば現実は仕事。遊んだ分しっかり仕事をさせていただきました。自宅に戻ったのは午後10:30。いつも通りの時間ですが、いつもと違う思い出が私の中に残って心地良い疲れになりました。