SSブログ

XmasイブイブはOFFしてリフレッシュ! [旅のお話]

 12月23日(日) XmasイブイブはOFFしてリフレッシュ!

かまぼこ屋さんにはXmasはないものだと思っていましたが、今年から方針を変えてoffをきちんと取れる仕事の仕方を考えました。9年間の年末のデーターをTAMAメモでみると、休まず仕事をすると、必ず身体を壊し病院通いが必要になるうえに商品にもロスがでるのです。少しキツイけど商品の製造を1日20%アップ頑張りその分7日に1日休む。これが私たちにはピッタリのようです。休みをきちんと取ることでストレスを溜めず効率の良い仕事ができるようです。それにXmasが終わらなければ、お正月準備は始まらない。かまぼこ屋の出番は25日からでOKです。お陰で今年は病院にも行かず元気です。本日は11:00までゆっくり眠り、昼からお出掛けできました。

              

大分に最後の釣りに行く予定でしたが、海が荒れて中止になり久し振りに柳川に行くことに、明日からの年末ラストスパートに向けてパワーをつけるためにシーズンoffのこの街に訪れました。

              

20年以上前から通う、うなぎ屋の”福柳”さん。先々代の店主が詩人の北原白秋氏と交流があり店内には白秋氏の手紙や詩があるそうです。(以前雑誌で紹介されているのを見て)数年前に裏側に蔵の空間を造り、食事はもとよりライブなどのイベントも開催されています。

皿屋 福柳のHP    http://www.saraya-fukuryu.com/

                   

今回はうなぎに加え柳川名物”柳川鍋”を食べることに、柳川鍋のとは?..蒲焼したどじょうをごぼうと醤油味のタレで煮込み玉子でとじたもの。

                   

柳川には沢山の鰻料理有名店がありますが、ここ”福柳”のタレは格別で、蒲焼のうなぎの食感も最高です。久し振りに行った私たちに女将さんが「元気でしたか?」と優しく声をかけてくれて、さりげなく白和えをサービスしてくれました。うなぎはもちろん白和えも美味しかったです。

おなか一杯になった私たちは、せっかく来たので鳥栖のアウトレットモールに行くことに、、

              

アウトレットモールは鳥栖インターから10分位の距離にあるのですが、Xmas連休でもあるので、県外NOの車で道路が渋滞でした。ノロノロ運転が大嫌いなKUNIはもうイライラです。結局1時間以上かかりながら目的地に到着。ここは人、人、人。

                   

沢山の幸せそうなカップルやファミリーが各お店の中で楽しそうにお買いものをする姿を見て、これが世間のXmasなんだな~と10年振りにXmas気分を感じることができた夜でした。

帰りは植木に最近Openした新しい貸切温泉で身体をゆっくり温めて更にリフレッシュしました。同じ9時間でもお休みが取れたことでこんなにも楽しく過ごせるとは..。これで明日からの過酷な仕事、8日間も全力で頑張れるようです。

                   

                      

             

              


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。