SSブログ

絶対、別府で食べる。 [美味しいお店]

 4月19日(土)[晴れ] 絶対、別府で食べる。

いつか大分の雑誌で見た、お好み焼き屋さんの和風ちゃんぽんと カメラマンの下曽山さんのブログで見たぎょうざ屋さん、気になる2つのお店へ行くなら今日しかない。少し早めに店を閉めて 車を飛ばして[車(RV)]向かうは温泉の街、[いい気分(温泉)]別府です。

                   コピー ~ IMG_4696.JPG

夕方の渋滞を避けるため、米良(大分)からの24Kmは高速道路を使い別府に到着。

          コピー ~ IMG_4700.JPG

カメラマン下曽山さんのオススメのギョウザのお店”湖月”。カウンターに7席だけの小さなお店ですが、いつも満席でなかなか食べることの出来ないそうです。裏の裏路地にある分かりにくい場所ですが、尋ね歩いて発見!夕方早めでしたので、お客さまが誰もいなくてラッキーでした。カウンターに座り注文したその後、すぐに満員になりました。

                         コピー ~ IMG_4703.JPG

メニューはギョウザとビールのみ、一人前15ケ600円でした。小振りなので1人前はペロリと食べれます。が、、もう1軒行くところがあるので、控えて2人前にしました。皮が薄くてパリパリ、お肉たっぷり、「ここまで、来て良かった!」と言える美味しさでした。また今度行く予定です。

*ぎょうざのお店 湖月 TEL0977-21-0226 営業時間14:00~21:00

2軒目はこのお店。。。北浜通りにある お好み焼きの店 ”うたの”

開店時間の19:30分、少し過ぎて店に到着。既に店内には半分位、席が埋まっていました。ジャズの流れる店内は、少し薄暗くてノスタルジック。店主オススメのうす焼き(お好み焼き)と夢にまで見た和風ちゃんぽんをオーダーしました。

                  コピー ~ IMG_4704.JPG

特製の鉄板で焼き上げるお好み焼き類。写真はオーダーした、うす焼き。気になるサラッとしたソースは、果たして どんなお味でしょうか?

                  コピー ~ IMG_4708.JPG

先に出来上がった和風ちゃんぽん。まずはスープをいただくと、あっさりとしたスープが美味しい。麺は細めん、焼きそば麺を軽く焼いて野菜と絡ませてあるもの。私は無類ののちゃんぽん好きで、色んなちゃんぽんを食べているのですが、これは、初めて食べる美味しさでした。日頃あまりちゃんぽんを食べないKUNIが絶賛した美味しさです。得意のTAMAちゃんぽんも負けました。って感じです。とにかく味のバランスがgood!でした。 和風ちゃんぽんは700円でした。

                  コピー ~ IMG_4714.JPG

遅れること数分、うす焼き登場!。もちもちとした生地に細かく刻んだ野菜とたっぷりお肉がマッチしています。気になるソースは想像通りに「さらっと美味しい」このひと言です。オーナーオススメのうす焼き600円。

 *うたの...TEL0977-21-0521  営業時間 19:30~深夜1:00 定休日 日曜日

今回のお店2店は、久々のアベックホームランでした!(ホームランが打者連続で2本)表現がおやじ臭いとKUNIに叱られそうですが.....。オススメの店にハズレなしの下曽山さんにお礼のTELをしたところ、もう数件別府には超オススメの美味しい店があるとかで、中でも”ちょろ松”さん、ゆでタン塩、かも水、が超、美味しいとのこと、いつも取材で全国、いや海外まで行くグルメな彼女のオススメ、来月にでもまた、来てみたいと思いました。別府は沢山美味しい店がまだ、まだ、温泉のように湧いてきそうな街で、しばらくは通よう街になりそうです。

           コピー ~ IMG_4724.JPG

駅前にある”手湯”[手(パー)][いい気分(温泉)]日本一の湧出量と源泉数を誇る別府温泉ならではのもの。駅の周辺やいたる所にも温泉施設があります。私たちも鉄輪温泉の近くでゆくっり温泉[いい気分(温泉)]に入り疲れた身体を温めて帰りました。

明日は、3月9日振りのジギング(ルアーで青物を狙う釣り)です。大分の大在に戻り、ちどり丸の宿舎でしっかり寝て明日に備えます。本日は強風波浪注意報が出ていましたが、明日はどうか晴れて凪ますように.......。                   

                               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。