SSブログ

芸術家たちとの夕食会 [好きな人たち]

11月11日(火)[晴れ] 芸術家たちとの夕食会

感謝祭も無事終了し、次なるイベントは、明日12日(水)から鶴屋8F美術ギャラリーで始まる”大西靖子”木版画展。私たちには直接は関係ありませんが、大西靖子さんは、期間中と前後合わせての9日間を 我が家にホームスティされるのです。自由を愛される大西さんには、私たちのような構わず自然に..のライフスタイルが良いのかも?展覧会の準備等でお疲れ気味の大西さんでしたが、せっかくの機会なので、大西ファンの皆さまとお食事に行きました。場所は、大西さんお気に入りの”地中海料理ダック”にて開催です。ここに来れば、ワイン片手に美味しい食事と会話が弾むのです。

                  コピー ~ IMG_7654.JPG

最初にソムリエが選んでくれたのは、この赤ワインでした。ワインの事は全く詳しくありませんが、2000年産のLISTAC-MEDと言うものでした。大西さんはかなりのお気に入りのようでしたが、飲めない私は、ただ、大西さんと初めてお会いした年が2000年だったので、その偶然が嬉しかったのでした。

                  コピー ~ IMG_7655.JPG

前菜は、生牡蠣と鯖の燻製、それにスモークドチキンでした。ひとつ、ひとつの料理に手間ひまかけているのがわかる味。やっぱり美味しいのです。

季節の魚貝料理を中心に自家製野菜のサラダやソテーと色々な味で楽しませてくれました。それから、大西さんのリクエストでもあるパエリアでが出た頃には、皆さん会話もお腹も絶好調です。

                  コピー ~ IMG_7665.JPG

ダックに来たならこれを食る。 昔、大西さんがバルセロナを旅したときに 裏路地で食べた”パエリア”がもう一度食べたい。その話を聞いて6年前からダックにお連れするようになりました。本日のパエリアは、ズワイガニと牡蠣、アサリ、が山盛りに乗ってて相変わらず美味しくいただきました。

                  コピー ~ IMG_7677.JPG

大西靖子さんと姪っ子のハナちゃん。ドイツ生まれのドイツ育ち、大西さんの妹、ヨウコさんとドイツ人の父マーチンさんの愛娘。現在、熊大に留学中で来年の9月までは熊本にいるそうです。伯母様は天草にいる事は知っていたそうですが、熊本に天草があることは知らなかったそうです。でもこの偶然ってスゴイですよね。

                  コピー ~ IMG_7673.JPG

本日の参加者は、留学生(ハナちゃん)、報道屋さん(平田毅さん)、木版画家(大西靖子さん)、料理人(浜村大輔くん)、かまぼこ屋さん(糸石邦和とたまみ)、写真家(坂本和代ちゃん)、と年齢、性別、職種もバラバラです。ただ、大西靖子さんを通じて集える仲間なのであります。

                  コピー ~ IMG_7675.JPG

今回、初対面の可愛いハナちゃんに近づくKUNIとDAI、ハナちゃんの紅葉のような小さな手とデカイ手(グローブ)を比べて喜んでいました。上がKUNIで下がDAI、これは、もう化け物の手ですよね。

会話も尽きることはありませんが、、、明日からの”大西靖子”木版画展の成功を祈願して解散です。

本日は、もうひとつ”おめでたい”ことがありました。4年前、牛深の海で知り合った若いカップル、慎二君とゆかりちゃんが、10年愛を実らせて(高校生の時からお付き合いがスタートしたそうです。)大安の11月11日に入籍をされました。[揺れるハート]「おめでとうございます!」[揺れるハート]先日、「明日、結納します。」とわざわざ、二人で、報告に来てくれました。私たちが、いつの間にか忘れかけていたものを思い出させてくれたようです。「ありがとう!そして、いつまでもお幸せに....」                  

                  コピー ~ IMG_7644.JPG

釣りとスノーボードが趣味の二人、写真は2006年4月慎二君が釣ったオオモンハタを喜んで持ち上げるゆかりちゃん。撮影TAMA。    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。