SSブログ

ヤッコと過ごした9日間。 [好きな人たち]

11月12日(水)~ ヤッコと過ごした9日間。

本日から鶴屋の8F美術ギャラリーで開催されます”大西靖子 木版画展”のため、ヤッコこと大西靖子さんは我が家に9日間ホムステイさせます。TAMAは先週からの激務により体調を壊してしまい 行き付けのあの病院で点滴を打ちながらの生活でした。

                  コピー ~ IMG_7195.JPG

今回で3回目になる鶴屋での”木版画展”。30年前の作品から最新作60点が広いギャラリーに並びます。写真はDMにも使われている最新作”愛の夢”

初日は、TVや新聞等の取材で大忙しのヤッコ(大西靖子さん)ですが、ファンの方が沢山ご来場されます。当初は、ラジオの生番組に出演予定でしたが、どうしても時間的に無理なようなので、代わりにTAMAに出てほしいとのことで喉の調子が本調子ではありませんが、ヤッコに代わりfm791の人気番組”夕方フレンド”出させていただきました。番組の出番は、17:00過ぎでしたが、冒頭で「本日は糸石家のTAMAさんが出演されます。TAMAさん!忘れとらんですよね」とパーソナリティーの森永セツコさんが吠えていらっしゃるのを聴きつけたリスナーの方が、わざわざ、お店に立ち寄られて、、「TAMAさん森永さんが忘れてないですか?とラジオで言われていましいたよ」と声を掛けていただきました。ドリアンさん、ありがとうございました!

fm791のスタジオに入ると、、、、、、                

                  コピー ~ IMG_7688.JPG

リクエスト曲の流れている間にお土産のPチーズ揚げを一気に食べまくる人気パーソナリティーの”森永セツコさん”。昼から何も食べていなかったそうで、即、完食でした。

TAMA「大西靖子を語る」そんな感じでスタートし、版画の話、食べ物の話、etc.....。気が付けば30分もスタジオでお話させていただきました。これって、公共の電波の私物化ですよね?

                  コピー ~ IMG_7693.JPG

交通情報の時間は、真面目に原稿を読み上げる”セツコちゃん”流石プロです。右は糸石家の常連でもある”さくらちゃん”

一方ギャラリーでは、閉店間際に押しかけたKUNIにヤッコがご案内です。

                                    コピー ~ IMG_7718.JPG

DMに使われた”愛の夢”を見ながら、「本物の方が色が優しくて良いですよね...」KUNIの言葉に耳を傾けるヤッコ。

                                    コピー ~ IMG_7727.JPG

会場の中で、一際目をひいた”光るもの”鮮やかな緑が何とも言えない作品でした。

                                    コピー ~ IMG_7754.JPG

御祝いの花を横に記念写真を撮るヤッコ。60歳を過ぎても自分の世界を生きる素敵な方です。

                                   コピー ~ IMG_7734.JPG

60枚の作品全てがヤッコの人生そのものであるかのように 私たちに勇気や安らぎを与えてくれます。

今回も沢山の方々が会場に足を運ばれました。毎回お見えになるコレクターの方をはじめ、偶然来られた方と様々だそうですが、きっと、皆さんはヤッコの版画に”一期一会”するために会場に足が向いたのでは?あの日の私のように....。

今回の木版画展でもうひとつ出会いがありました。

それは”喜秀苑のどらき”でした。                                               

                                    コピー ~ IMG_7746.JPG

注文を受けてから造られる”どらやき”は本当に美味しいのです。ヤッコの展覧会の差し入れで、私たちもお裾分けいただいたのですが、本当に感動してしまいました。翌日注文して、お友達のりえちゃん(食べ物にはとにかくうるさい)にあげたところ彼女も翌日注文していました。このどらやきはお店では販売していなくて、注文で造り配達されています。口込みだけで販売して4年になるそうです。私も色々な有名店のどらやき食べてみましたが、別物の感じがしました。これも一期一会と言える品でした。ハイ。

ヤッコのホームスティ中は、我が家で普段どうりの食事で生活していましたが、毎回行く”ダック”と”四海楼”はもちろん行きました。が、肌寒い季節に行きたくなる”東庵本店”にも久し振りに足を運びました。全体的に何もおかまいも出来ませんが、ヤッコも我が家の自由さがお気に入りのようで、あっとゆう間に9日間は終了いたしました。(途中1泊は大分遠征もしてたりで、本当にお世話していません。)また、展覧会は好評につき、鶴屋さんから、次回のオファーがあったそうですが、ヤッコは来年から本格的に絵本の制作に入られるようで、期日は未定だそうです。絵本と次回の個展、今から楽しみです。その日が来るまで、私たちはいつまでもお待ちしています。

PS.久振りに行った東庵本店で、、、、、。

                  コピー ~ IMG_7757.JPG

ヤッコも絶賛、久々に食べた二本木にある東庵本店の”名代せいろ”。他にもお蕎麦を少々いただきました。このお店、分店が上通りにもあったのですが、今年の1月に後継者がいないとゆうことで閉店されたそうです。昔、幼い頃、母に手を引かれて姉と3人で、上通りの東庵で食事して蜂楽まんじゅうを買って帰ていた事をふと思い出してしまいました。思い出の味と場所が無くなるのは、本当に寂しいものです。名店であるがゆえ続ける重圧や責任があるのだと強く感じてしまいました。                

                   

                    

                     

                  

                 

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。