SSブログ

X'masソングを聴きながら 仕事、仕事の10日間。 [糸石家ものがたり]

12月25日(木)X’masソングを聴きながら 仕事、仕事の10日間。

海に見放された翌日から本格的な仕事モードに入りました。連日深夜の帰宅のため、ブログの更新も出来ない状態でした。本日はなんとかPM10:00に帰宅できたので、ゆったりとパソコンに向かています。今週fmラジオからは、X’masソングが流れていましたが、それも本日で終了です。明日からお正月に向けて世間が動き出します。糸石家もそれに合わせて一気にピークを迎える予定ですが、その前に先週からのお店での出来事をダイジェストでご紹介いたします。

12月20日(土) 今年も特注の”赤いあさひ巻き”

                コピー ~ IMG_8265.JPG

家を出る時とても寒かった。朝からお店に向かう車の中で温度計を見ると0℃見ると余計に寒く感じてしまいます。凍結注意のサインがもうすぐ出そうです。

                  コピー ~ IMG_8262.JPG

熊本ライトハウスから毎年ご注文いただく”赤いあさひ巻き”と”2色のかまぼこ”。この春定期契約を当店の都合でお断りしたのですが、、、。調理室の先生と涙のお別れをしてから9ケ月、こうして再会することができてとても嬉しかった。

12月21日(日)休日返上。ピザを食べてお仕事Day。。

                IMG_8312_2.JPG

久し振りに宅配ピザをオーダー。お年寄りたちも「1年に1回くらいは食べたかねっ。」と大喜びでした。                

       コピー ~ IMG_8271.JPG

肉あさひ巻き(小)を巻くKUNI。本日は1日中製造に励んでいたようです。

                 コピー ~ IMG_8297.JPG

常連のお客さまからのご注文。いつも御歳暮をご注文いただいていますが、きっかけは今から9年前、当時小学生だったお嬢さんが糸石家がTVに出ているのをたまたま見ていてTEL番号をメモっくれていて..それからご家族で来ていただくようになりました。

疲れた身体にはスイーツが食べたくなるのです。ちょうど良いタイミングで、、、

                 コピー ~ IMG_8316.JPG

幼馴染の和美ちゃんが東京から帰省で帰ってきました。お土産でいただいた”黒ぼんぼん”とマロンケーキ。コーヒータイムに美味しくて嬉しいスイーツでした。

12月22日(月) 火事の記念日 

火は無くてはならない大切なもの。取り扱いにはご注意を!

                コピー ~ IMG_8358.JPG

TAMAが生まれた年に糸石家は火事に遭い建物その他が全焼しました。その時、生まれて80日目のTAMAは裏の部屋で寝ていたそうで、どうにか母が助けてくれたそうです。あの日が命日になっていたかも?この日は私にとって第2の誕生日でもあるのです。先々代たちが、血のにじむ努力で何もないところから立ち直った糸石家だから、現在でも少々のトラブルやアクシデントではへこたれません。私たちはお爺ちゃん、お婆ちゃん、そして両親たちの当時の辛い思いを忘れてはいけないのです。 

そんな中、嬉しいお届け物が...。

                コピー ~ IMG_8348.JPG

仲良しの”ひばり工房”さんの池田ご夫妻から非売品のチキンとサラミが届きました。X’masも仕事ですが、チキンみんなでいただきます。

12月23日(火) 休日返上2。”あさひ巻き”を巻き巻き。。

ドラエモンカラーの熊本名物”あさひ巻き” 

                コピー ~ IMG_8393.JPG

熊本のお正月の定番”あさひ巻き”特に昭和20年代30年代生まれの人には欠かせないようです。青い皮にすり身の中に赤く着色したゆで玉子を巻き込んだ縁起物。糸石家は昔ながらに鉄板に青いすり身をのばして皮から焼き上げて手造りしています。県外に住む熊本出身の家族やお友達にとお一人で10本以上お買い上げになるお客さまもいらっしゃいます。真空包装になっていますので、賞味期限は約20日間となっています。(手造りにつき数量限定)

                コピー ~ IMG_8366.JPG

定番のあさひ巻きと並び当店人気の肉あさひ巻き。肉あさひ巻きには大サイズと小サイズがあります。”青いあさひ巻き”にもこっそり注文の”お独りさま”と密かによんでいる青いあさひ巻きがあります。これは非売品ですが、、、。

X’mas明けの発送に間に合うように 現在、巻き巻き中です。

[クリスマス]12月24日(水) 寿枝お婆ちゃん98歳のBD

X’masイブはBDをケーキで御祝い。

          コピー ~ IMG_8416.JPG

糸石家の創業者である”寿枝(としえ)お婆ちゃん”(明治生まれ)本日で98歳になりました。まだ、まだ、元気です。TV大好き、ドラマ、野球に芸能なんでもご存知。解説者並の知識です。

                コピー ~ IMG_8408.JPG

コーダ.ヨーコちゃんがプレゼントしてくれたメトロのマフィンのX’masマフィン。今回はTVオンエアーもあったし絶対入手困難と思いきや嬉しいプレゼントでした。

                コピー ~ IMG_8399.JPG

クロネコヤマトの京町担当のイケメンドライバー濱田君32歳、残念ながら既婚者です。この日集荷に来てくれたには18:30。あと100個の荷物を夜間に届けなければいけないそうです。お互いにX’masなんて関係ないよね~。とボヤキ合いました。TAMAも予約の整理や翌日の発送の準備等が忙しくて帰宅したのはam2:30。途中お腹が空きすぎてマックでお買いもの。ジョディーパスタやAVクラブもすでにクローズしていました。寝る前のバーガーは絶対タブーですが現在ハードに仕事をしているので体重は増えていないのです。

12月25日(木) 早めに仕事を終われるように....。

この時期になると取引先や飛び込みのお客さまが多数ご来店されます。

                コピー ~ IMG_8428.JPG

幼馴染の姉妹真由美ちゃん(和美ちゃんの姉)も帰省でお土産を持ってきてくれました。東京ばな奈の黒ベエと美味しい煎餅のがんこ職人をいただきました。甘いものと辛いもの交互に食べるといくらでも食べれるから怖い。この他に福岡の取引先の部長から、”博多とうりもん”いただきました。このままいくと菓子博の会場になりそうです。賞味期限をよく見て短いものから先にいただきます。

時間がたつのは早いもの発送の時間が迫っています。

                 コピー ~ IMG_8436.JPG

本日は当日のお申し込みが多かったのですが何とか包装完了です。数が増えたので濱田君の車には乗らないかもしれない?ので直接営業所に持ち込みます。

どうにか予定通りに仕事も終了です。しかし、しかし、これからのラスト6日間のほうがもっと時間との戦いになり、精神的にも肉体的にも忙しくなるのです。泣いても笑っても今年も6日で終わりです。しっかり頑張らなくては...。       

                                            

                

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

村井ちゃん

お久しぶりですっ!!
私も宅配ピザを家族で食べました(∵)
おいしかったです★
今年もいよいよ明日で終わりですね。
2008年 出逢いの年でした。
糸石ご夫妻と知り合えたのも何かの縁だと思います!
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
by 村井ちゃん (2008-12-30 15:58) 

tamaboko

元気してたみたいですね?
東京研修は、もうすぐだろう?
環境が変わるけん、病気せんごつせなんよ。
今年もよろしく!
by tamaboko (2009-01-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。