SSブログ

天草でのお正月 [好きな人たち]

1月4日(日)[晴れ][曇り][雨] 天草でのお正月

お正月も予定がぎっしり入っています。家でゆっくり休む事などできません。残りの1日は毎年恒例、天草(苓北)のヤッコとユキに会いに行くことに....。

        コピー ~ IMG_8731.JPG

車が混んでいたので、少し廻り道をして大矢野にある”春風庵”の名物みそまんじゅう(1ケ70円)をget!.。このお店のみそ饅頭はひと味違います。粉を1週間ねかせる等、手間隙かけて作ることをお聞きしてその違いがわかりました。普通20ケ買うのですが、お正月のいただきものが沢山あるので、今回は、車内で食べる分、10ケだけにしました。

13:30、少し遅くなってしまいましたが、大西ご夫妻のいる苓北町のアトリエに到着。全員お腹ペコペコです。急いで食事をすることに、、、、。             

                 コピー ~ IMG_8740.JPG

いつもは鉢盛りを持参するのですが、今回はすき焼きにすることにして皆でアツアツをいただきました。

                                        コピー ~ IMG_8766.JPG

庭の木には沢山のメジロが止まっていました(30匹位)。こんな数のメジロを見たのは初めてです。

猫好きのヤッコ(大西靖子さん)のアトリエには不思議と猫が集まってきます。              

                 コピー ~ IMG_8777.JPG

最近住み着いた”ボン”は大の臆病者。知らない人が近づくと逃げるのですが、動物好きのKUNIはうまくおびき寄せてキャッチに成功。

食事のあとは、地元で有名な(本渡にある)”鈴木神社”で初詣。

                 コピー ~ IMG_8787.JPG

初詣を終えた”大西ご夫妻”靖子さん(木版画家)と幸生さん(運命学研究家)。私たちが幸生さんとお会いできるのは、お正月だけです。(幸生さんは日頃東京で生活されています。)       

                 コピー ~ IMG_8794.JPG

大西さんが「どうしても私たちに食べさせたかった」といただいたブランドみかんの”ときめき夢味”。桜島小みかんくらいのサイズですが、東京の百貨店では、1個250円で売られているそうです。その味は、、、?さすがに美味しかった。

短い時間でしたが、4人で色々な話をして 私たちはアトリエをあとにしました。来年もまた、4人で会う約束をして。。。

                


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。