SSブログ

福岡へGO!!  costco だるま食堂 Blue water house etc...  [ドライブに行こう!]

2月22日(日)[雨] 福岡へGO!!costco だるま食堂 Blue water house etc....

雨の日曜日、海にも行けず、確定申告の書類作成もせず、家にいるのも楽しくないので、福岡へ行くことに.....。ちょうど、costcoの年会費の更新もあるし、何かと理由をつけてドライブ、ドライブ、、、。

どうしても来たかった道の駅”小栗郷”にちょっと寄り道。

                コピー ~ IMG_0228.JPG

国道3号線を北上し、山鹿、鹿北を過ぎて県境にある”道の駅小栗郷”。ここに来た目的は、ただひとつ、小原さんのミカンをゲットするためなのです。野菜マニアのKUNIは、食材を物色中。

                      コピー ~ IMG_0331.JPG

先日、TAMA手帳を見ていたら、昨年の2月の3週目、あまりの美味しさに感動した”小原さん”のミカンを買っていたようです。あの時は、小原さんにお手紙を出そうと思った位感動したミカンでした。今年もいただきましたが、皮が薄くてやっぱり、美味しかった。ミカンとの再会に感謝、感激でした。。

                コピー ~ IMG_0226.JPG

KUNIの大好きな山鹿羊羹を発見!!。それも上村屋さんのものを...。ひとりで、1度に5ケ食べる程、大好きだそうです。谷村さんのデカいなりと馬刺しの唐揚げ、それに山鹿羊羹をつまんで、車は北上です。

まずは、福岡インターから近い久山にあるcostcoでお買い物。

costcoとは? 会員制のショッピングストアー、アメリカを拠点に世界数十ケ国に展開中。日本では、現在8ケ所?位あり、福岡が、日本で最初にオープンした店舗です。会員になると全世界、全店でお買い物ができるのです。建物は、広い倉庫のようなつくりですが、商品の豊富さと価格にビックリです。1日いても飽きない空間です。

今年で入会して8年目になりますが、こんなにお客さんが多いのは初めてです。カートが足りないので、いきなり入場制限でした。

                コピー ~ IMG_0230.JPG

人気のパンコーナーにパンがありません。いつも山積みされているのに、あまりのお客さまの多さに....。

                コピー ~ IMG_0234.JPG

やっとget!できたクロワッサンとベーグル、テーブルロール、人気のコーンブレッドは2時間待ちだとか..ヒエ~。途中カートを押してお買い物をしていたら、知らないオバサンがクロワッサンを見つけて、よかね~よかね~と何度も触られてしまいました。「こんなオバサンだけにはなりたくない!」そう思ってしまうほどの厚かましいオバサンでした。

こんなに沢山の人の中で、しかも県外で、ダイビング仲間の池上さんを発見!。視力2.0以上のTAMAは、どんな人混みの中でも発見できるのです。声を掛けたら、池上さんは、ビックリでした。ご夫婦でお買い物、大人のデートですよね。うちとは違うのです。

夜ご飯は、思い出の店”だるま食堂”でてんぷら定食を...。

                コピー ~ IMG_0243.JPG

今でこそ定食や風のてんぷら屋さんは、いたるところに存在していますが、まだ、熊本に定食屋のてんぷら屋さんが無い時代に 行列覚悟で行っていた”だるま食堂”。あれは、確か第一次、もつ鍋ブームの時、裏路地にあるお店をKUNIと見つけて行ったお店です。(16年位前)TVに出ても「これ以上お客さんが来ると困るので...」とお店の人が言っていたのを覚えています。TVではお店の地図なし、TELなしでした。信じられませんが、そんな時代があったのです。最近は、店内をリニュアルされてイメージが変わりましたし、古賀のバイパス他にもお店が増えたようです。福岡空港の近くにある”てんぷらのひらお”と並び福岡では、有名店です。

だるま食堂の名物は、これ、これ、”特大のえびてんぷら”です。

                コピー ~ IMG_0249.JPG

22cmのデカさとプリプリの食感と味は、他店には真似できない美味しさです。だるま定食は、特大えび天とイカ、キス、野菜3点、ごはん、みそ汁が付いて850円です。特大えび天の単品は270円とリーズナブルです。

KUNIが追加で頼んだ”アナゴの1本揚げ”と冬季限定”カキのてんぷら”。

                 コピー ~ IMG_0253.JPG

アナゴの1本揚げは、30cm近い長さに驚きです。ここのてんぷらが美味しいのは、揚げ方が上手い。TAMAは職業柄、揚げ方にはうるさいのです。

今回の本当の本当の目的は、ここ、Blue water house(釣具屋さん)でした。

先週のバレンタインのお約束、黒くて、長い物が欲しいと...。

4月に玄海デビューをするKUNI、オオマサやクロマグロを釣るそうですので、、。男の浪漫とやらに、また、また、先行投資。

                                  コピー ~ 238-1.jpg

念願のMCワークスのロッドをget!したKUNI。このロッドは全て手作りで、希少な品、店頭に並ぶのもいつか?何本か?常に未定、直接オーダーしてもいつになるのか?わからない全国で人気の商品です。前日、ネットで見つけて口を滑らせてしまったから、買うしかないし、しょうがないですよね。

今週末もしっかり楽しみました。来週は、確定申告、消費申告の書類作成頑張りますよ~。早く済ませて春を迎えなければ....。

                   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。