SSブログ

今週も皆さまに支えられて  [糸石家ものがたり]

3月1日(日)[晴れ] 今週も皆さまに支えられて

今週は、引きこもりの1週間でした。仕事の日と経理の日をきちんと分けて、こんなに集中したのは、久し振りのことでした。お陰で様で、目標どうり確定申告の書類も全て完成です。幼い頃から、夏休みの宿題を残りの数日で仕上げていた、あの頃から全く進歩がないようです。しかし、私にしてみれば今回の完成は上出来きかも??期限を2週間残しての完成は、熊本人にとっては、OK範囲です。なんせ、熊本人は、ギリギリが好きなのですから...。本日の天気のように私の心も晴れ晴れ[晴れ][晴れ]です。今週も色々ありました。その中から、心に残った出来事を忘れないように....。

2月23日(月) 書芸で癒される。

2月の中旬に知的なお姉様”郁子さん”より素敵なDMが届きました。仕事で多忙な彼女は、「休日には書道をされている」と小耳にはさんだ事がありましたが、ご案内まで、いただけるとは、感激でした。

              コピー ~ IMG_0296.JPG

書道家の丸山三千代さんが主宰されている書芸”風”の展覧会。初めて訪れる空間にドキドキしながら階段を降りていきました。

              コピー ~ IMG_0288.JPG

DMのにもなっている”ひらく”丸山三千代先生の作品です。作品の前で思わず引きこまれる自分に驚きでした。書も心と感性で描くものだと感じてしまいました。             

               コピー ~ IMG_0294.JPG

郁子さんの作品”花 四点連作”書とは、文字だけではなくこういう表現もあるのだと初めて知りました。繊細ながらも力のある郁子さんの心が作品に現れているようでした。ここに来なければ感じることの出来なかった思いがありました。心が癒されるそんなひとときでした。

2月24日(火) 帯山中3年生のPTAの皆さまからご注文でした。

昨年のバザー以来、何かとお世話になっている帯山中3年生のPTAの皆さま「いつもありがとうございました。」皆さまが、お集まりになる時にいつも糸石家を思い出していただき、とても嬉かったです。只、只、感謝です。また、何処かで、お会いしたら、声を掛けてくださいね。

2月25日(水) サヨさんからミカンが届く。

20年以上前から、娘のように可愛がっていただいている”真澄さん、サヨさん”ご夫妻から、毎年この時期に春を告げるかの如く 三角の”谷口農園の不知火(デコポン)とパール柑”が届きました。いつもありがとうございます。

               コピー ~ IMG_0343.JPG

独自の製法で作られる谷口農園のミカン(不知火とパール柑)。本当に美味しくて、年末には、みかんを注文するのですが...。いつもご夫妻の優しさに包まれて幸せな気分にならせていただいています。ご主人の体調の都合で、延期になっている金婚式のお食事会も是非、今年は実現させたいものです。

2月28日(土) 奥村智明さんより貴重な堆肥を頂戴いたしました。        

       コピー ~ IMG_0351.JPG

美里町の奥山智明さん。月に2回程おじゃましている健軍の土曜朝市で、年に数回お会いしています。美里町で、肉牛の飼育と堆肥の製造販売をされています。お会いするといつも声を掛けてき”てんぷら”をお買い上げいただいています。さりげない優しさが魅力のお兄さんのような存在です。「いつもありがとうございます」

               コピー ~ IMG_0348_2.JPG

宮崎大学の教授と共同開発した”幻の堆肥”今度商品化して販売されるそうです。そんな貴重なものをTAMAはいただいたのです。これを使えば美味しい野菜が出来るはず、早速、益城にあるお友達の畑で使わせていただきます。

3月1日(日) 熊商3年8組の皆さん「ご卒業おめでとうございます!」

昨年の12月に開催された熊商デパートで、糸石家の担当をしてくれた3年8組の皆さんが、本日卒業証書を授与されました。わずか6ケ月間で、数回しかお会いできませんでしたが、ひとり、ひとり、の顔が浮かびます。先生やご家族、お友達への感謝の気持ちを忘れずに、次のステップに...。3年間を一緒に過ごしたお友達との思い出が、人生の宝物。大切にしてくださいね。。。

               コピー ~ IMG_7961.JPG

3年8組の皆さんと担任の村田誓子先生。おめでとうございます!!!。

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。