SSブログ

乃んちゃんとの約束と水俣スイーツ。 [糸石家ものがたり]

5月15日(金)[晴れ][曇り] 乃んちゃんとの約束と水俣スイーツ。

親戚(いとこの子供)の乃んちゃんは4月から高校生になり、部活にも入部して楽しい高校生活を送っているのですが、部活の伝統で、今月末に開催される総体(高校総合体育大会)のときに3年生の先輩方に全員に”千羽鶴”を渡す仕来りがあり、1,2年生で7000羽の鶴を折ることに...。有名進学校に通う乃んちゃんは、お勉強と部活が忙しいため、お婆ちゃんやお母さんにお手伝いしてもらいたいそうですが、高齢になると目が疲れて見えなくなるので全員アウト。それを聞けば放っておけないのが、おんな金さんの”TAMA”。「200羽位なら楽勝、楽勝!!」と軽く引き受けてしまいました。タイムリミットは3週間ありましたが、いつもの癖でギリギリにならないとエンジンがかかりません。気が付けば約束の日まで、あと3日。釣りの前日に宿泊施設で50羽、釣りのポイントに向う船底で30羽、翌日お店番中に残り120羽、あわてて折、折、どうにか完成。(KUNIに8羽、と遊びに来ていたDackの大ちゃんにも1羽、手伝っていただき完成です。)

                                 コピー ~ IMG_0251.JPG

実は単純作業が得意なTAMAは、ひとりで黙々と手先を動かすのは大好きです。折り紙、編み物、プラモデルetc..などジャンルは選びません。

                                 コピー ~ IMG_0265.JPG

やり出したら止まらない。特に折り紙は、1枚の紙から違う形になっていく瞬間がたまりません。

                                 コピー ~ IMG_0284.JPG

8色×25羽=200羽が完成!!今でも視力は1.5以上あるのですが、最近は疲れやすくなりました。中学生の頃は1日に300羽以上折った事がありましたが、せいぜい150羽が限界かも??

約束の鶴200羽をいとこに渡すと 乃んちゃんから、その日のうちにお礼のTELがありました。乃んちゃんの喜ぶ声を聞いて「来年も折ってあげるけんねっ。」と思わず言ってしまうカッコつけな私です。。。「これにて一件落着」             

PS.余談ですが、その日は”てれびた家”の反省会があり、我が家に水俣から、無農薬のお茶で有名な”天野ファミリー”がお泊りにやって来ました。                             

                コピー ~ IMGP0481.JPG

夕方までお仕事をして”てれびた家”の懇親会に参加された天野ファミリー。(浩くん舞子さんご夫妻とかけるくんとめずるちゃん)狭くてお構いできませんが糸石の自宅にお泊りです。明日はイベントで新茶の試飲をされるため、早朝より水俣へお帰り予定。滞在時間7時間っところです。

                コピー ~ IMGP0483.JPG

お土産でいただいた”日昭堂”さん(水俣の有名店)の生くりーむ大福と生ちょこだいふく、それに新茶も沢山いただきました。深夜にもかかわらずプロに入れていただいたお茶と大福3ケ完食!!「ありがとうございました!!」

                コピー ~ IMG_0341.JPG

水俣と言えば”美貴もなか”全国にファンが居ながら水俣のお店でしか手に入らない逸品。今年104歳?になられる美貴婆ちゃんのこだわりで卸売りはされていません。あもりにも美味しいから全国の百貨店からも多数オファーがあるそうですが、「あたたちに売るために造りよっとじゃなか!」と頑固にお断りされている話を地元の方から、お聞きしたことがあります。だから余計に食べたくなるのです。久し振りにいただきましたが「やはり美味しかった。」 

                                   

                                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。