SSブログ

「絶対、別府で食べる。」③ ”はじめ寿司” 冷麺”六盛” [美味しいお店]

5月9日  「絶対、別府で食べる。」③ ”はじめ寿司” 冷麺”六盛”

ブログをサボること20日間、その間も仕事と遊びがかなり忙しく、充実の日々を過ごしていました。「昼間は暑くて朝晩寒い」こんな季節は上質な眠りに誘われて 帰宅後は毎晩TVドラマと布団の中で就寝生活を楽しんでいました。カビの生えそうなネタですが、、、

世間では、すでにGWは終わっていましたが、私たちは、1週遅れでプチドライブと食事を楽しみました。行き先はもちろん大分、明日の釣りは譲れないので、またまたお気に入りの別府に寄り道です。

                コピー ~ IMG_0145.JPG

ETC週末割引を利用して九州自動車道を北上、鳥栖jctから大分に向かいました。

                コピー ~ IMG_0164.JPG

日田から湯布院方面に向う途中には、山が幾つも連なるビューポイントがいたる所にありました。この日もここに来るために早朝より仕事をして疲労も随分溜まっていましたが、この景色を見れば疲れも飛んでしまいました。

話題のサービスエリア”別府湾”でしばし休憩。。

                コピー ~ IMG_0183.JPG

最近よく雑誌などで紹介されているサービスエリア”別府湾”。人気のスイーツが楽しみです。

                コピー ~ IMG_0182.JPG

入り口右手にあるモダンなイトーインコーナーが今までのサービスエリアにないお洒落な空間に作られています。奥のテラスでは別府湾を見ながら、お茶やスイーツが楽しめます。

                IMG_0176.JPG

数年前、”ズームイン朝”?で見た”ぷりんどら”を発見!この他にも名物の地獄蒸しプリンもget!!してテラスでいただきました。ぷりんどら、想像以上に美味しかったですよ。

別府インターで降りて...料金は嬉しい1000円(通常4000円位)。この時間なら一度食べたかった鉄輪ぶたまんが買えるぞ~。      

                 コピー ~ IMG_0198.JPG

鉄輪温泉の裏路地にある”鉄輪豚まん”180円。お店は閉まっていましたが、お店の方の計らいでギリギリでセーフ。熱すぎて味わう余裕無し。期待が大き過ぎて80点って感じでした。いつも”山水亭”さんのを食べているためでしょうか??

本格的な食事の前に大好きな温泉で疲れを取っていざ出発です!!。                 

                 コピー ~ IMG_0231.JPG

別府と言えば...色々な雑誌に必ず登場している”はじめ寿司”名物のあなごの握りを求めて全国各地からグルメたちが訪れる有名店だそうです。

                 コピー ~ IMG_0236.JPG

まずはにぎりを6貫軽く握っていただきペロリ、気になる豊後牛のにぎりをオーダー。霜降りの豊後牛を軽く炙って塩でいただきました。これは美味しい感動の1貫でした。値段は?時価なので不明です。

いよいよ登場!あなごのにぎり。。

                 コピー ~ IMG_0238.JPG

小振りのアナゴご1本丸ごと乗せたこのお店の名物です。シャリが見えないほど大きいあなごに感動です。食べてみて、、「確かに美味しい。かなり美味しい。」のですが、昨年宮島で食べた”うえのさん”のあなごが群を抜いていたため...。ちょいオススメって感じです。

”はじめ寿司”さんは、お店の零囲気は良いし、お値段もそう高くはないし、良いお店でした。

そして、もう1軒、気になるお店”冷麺 六盛”さんで冷麺を、、。

                 コピー ~ IMG_0240.JPG

場所がわかりにくいのですが、とうとう発見!!。夕方のオープン時にはすでに店内満席状態でした。

                 コピー ~ IMG_0248.JPG

気になるチャーシュー冷麺とチャーシュー丼(小)をオーダー。はじめにスープを一口飲んでビックリ!!「これは美味しい」感動的なお味、チャーシューとキャベツキムチが美味しいのです。蕎麦粉を使った自家製麺とスープのバランスが絶妙でした。数年前、巷では韓国料理のブームとなり、この種の冷麺をいただきましたが群を抜いています。次回は温麺に挑戦する予定です。

冷麺 六盛さん..http://www.ctb.ne.jp/~rokusei/index.htm

も別府の美味しい店で食事が出来て大満足でした。この街には、まだまだ通う価値有りのようです。来月も楽しみです。。

                


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みたママ

高速1000円でお出かけされたんですね。
別府を満喫、楽しかったでしょうね。

どこかふらっ~と1人旅に出かけたいですが、子供たちがいるので無理そうです。

チーズ揚げが食べたいなぁ・・・
少し遠いけど買いに行くかもです。

あとブログのリンクさせてもらいましたが、よかったでしょうか?
by みたママ (2009-05-29 08:46) 

tamaboko

本日は、ご来店ありがとうございました!
遠方よりわざわざ足をお運びいただき感激です。

無理をいって撮らせていただいた写真近いうちに
こっそりアップさせていただきます。
ご主人さま、お子さまにくれぐれも宜しくお伝えください。。
by tamaboko (2009-05-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。