SSブログ

春の予感?? [ドライブに行こう!]

1月31日[雨][曇り] 春の予感??

雨と判りつつ、来てしまうのが休日の海。釣具屋のスタッフ君に秘密のポイントを教えてもらい絶対に釣れる気になっているKUNI。土曜日の深夜潮の時間に合わせて ポイントでキャストしてみるけれど反応なし。いつものポイントに移動しても全くhitせずに撃沈。。雨と風が無情にも容赦なく降り続く。。

夜明けと共に釣りを諦める。しかし、、、

せっかくここまで来たから、何かで見た菜の花畑を見に行こう!!と”楠甫”という所にKUNIを誘う。

        コピー ~ IMG_0165.JPG

広い一面に菜の花が咲き乱れる。。その数何と2000万本。

        コピー ~ IMG_0177.JPG

こんなに広いところに 咲いた花の数って、誰が?どうやって計算するのだろう?とつい余計な事を考えてしますのは、私だけでしょうか?

最近、寒い日続きですが、この黄色は”春の予感”なのでしょうか?

         コピー ~ IMG_0175.JPG

ちょうど、この日はI(あい)31(さい)の日。行きの車中で、その話をして「こじつけで〇〇の日って多かよねっ。」二人でうなずいたばかりでした。この沢山の花の中で2本並ぶ花を見つけて、結婚ってこんな感じなのかと?ふと思う。ちょうど、「お互いの心に花が咲き その時、隣に居たみたいな....。」KUNIは、最近の映画のタイトル”今度は愛妻家”ではありませんが、私も自由を愛する愚妻。出会いから16年も経つと この関係がちょうどイイのかも?等と独りで考えながら、黄色い畑を後にしました。

次の潮を待たず、風が強く波が高くなったので、帰ることに決定!

         コピー ~ IMG_0195.JPG

ざわめく海が、日頃の行いの悪さか?雨も降りだして最悪のお天気です。

         コピー ~ IMG_0197.JPG

帰りに立ち寄った”新風庵”の奥様が言ってた「天気が悪いと天草は何もないんです。」を思い出しながら車は自宅に向かって走りました。

この道は、もう数え切れないくらい通った道と海の風景ですが、今日は、一段と暗くて淋しい海でした。海がもうすぐ見えなくなるところで、年上の友人からTELが有り「お母様がお亡くなりになったと...。」TELを切った後も気丈な彼女の話声が心から離れません。。窓の外を見ながら こみ上げる涙と雨粒が重なる帰り道でした。       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。