SSブログ

卒業週間 ~荒井由実を聴きながら~ [好きな人たち]

3月10日(水)[雪] 卒業週間 ~荒井由実を聴きながら~

ブログの更新を随分さぼっていました。仕事がとても忙しかった訳でもなく お休みの日は、家から一歩も出ないで、一日中”荒井由実さん”の曲を聴いていたりして...。確定申告が終わりホット一息つく頃、世間では、卒業シーズンに突入します。この時季だけは、何故か荒井由実。松任谷ではなく荒井なのです。3月がひとつの区切り、ただ、なんとなくボ~ッと大人の春休みを取りたくなるのです。

     コピー ~ IMG_0445.JPG

ユーミンの荒井由実時代のアルバムは、確か5枚あったと思いますが、75’に発売された”COBART HOUR”は、代表曲の卒業写真、ルージュの伝言、少しだけ片思い、が入ったお気に入りのアルバムです。今年、初めて気が付いたジャケットに記されたPATARのサイン、これは、もしかしてあの”ペーター佐藤さん”の作品だったのか?今度音楽系の生き字引のセツコちゃんに聞いてみよう!。70年代は、まだ小学生だったので荒井由実さんのアルバムは、大人になってCDを買い揃えました。今週、毎日のようにラジオから流れる”卒業写真”は、大好きだったハイファイセットのデビュー曲です。潤子さんの歌う”卒業写真”も素敵です。

そんな中で、先日高校を無事に卒業した”萌ちゃん”。卒業して関係者?みんなで、お食事会をしました。おめでとう!

       IMG_0233.JPG

前々から、萌ちゃんの母であるリリーちゃんと約束をしていた国立病院の前にある”四海楼さん”でのお食事会。参加者が、大食い勢揃いで、写真を取り忘れてしまい(TAMAが..)いつか?のイメージで..もう食べる食べる。しゃべるしゃべるでした。もちろん、ごはんは大盛りで...。

2次会は我が家で...。この日のためにセツコちゃんが、心[黒ハート]を込めて焼き上げたマフィンケーキとコーヒーで。

       IMG_0252_2.JPG

セツコちゃん自称”石臼仕立て?”のケーキは2段で出来たアメリカンサイズ。シンプルにクリームは、トップのみにデコレーションされていました。小さいイチゴが可愛い。。キャンドルの”[1]”は、今からスタートするの意味です??

これをカットしてみるとサプライズ~~。

       コピー ~ IMG_0290.JPG

石臼仕立ての全貌が明らかに...マフィンスポンジのド真ん中に[黒ハート]の形にカスタードクリームが入っているではありませんか!!これぞプロの技ですよね。しかも美味しい。。あんなに中華を食べたのにまだ食べている自分が怖い。

実は、イチゴのトッピングだけは、一足先に家に帰り”セツコちゃん”がチャチャッと仕上げてくれました。 

       IMG_0243_2.JPG

メトロのセツコちゃんと哲太郎君親子。セツコちゃんの仕事を見守る哲太郎君の優しい眼差しに ほのぼのと幸せを感じてしまいました。

”卒業”、遠い昔の出来事でしたが、それは、学業だけではなく、仕事や他の事でも言えるのだと、最近思えるようになりました。ひとつの節目を終えて、新たなスタートです。私は、先週とても大切なものをひとつ失いました。スタートするには、まだ早いのですが、何時かのために?新しい気持ちでスタート準備中です。そして、4月からスタートする”萌ちゃん”の明るい未来を楽しみに応援しています。

PS.余談ですが、既にオンエアーは終了してしまいましたが、先週の日曜日にKKTの”ココSmile”に出させていただきました。 

        コピー (2) ~ IMG_0011.JPG

左から、KKTの”畑中アナ”とKUNI、それにディレクターの”山田さん”。山田さんは、7年前に熊商を卒業したと打ち合わせの時に話てくれました。在学中、一緒にお仕事は出来ませんでしたが、糸石家の事を覚えてくれていて、糸石家の店長をせてくれた”愛ちゃん”ともなんとなくお知りあいで、バレー部だったこと等を話してくれました。今回、山田さんとお仕事させていただき、彼女の頑張っている姿を見て 沢山元気をいただきました。ありがとう!

        コピー ~ IMGP1384.JPG

2年前の”テレビタ感謝際4”で初めてお会いしてから、TVで見る度に「可愛イイ」と言っていた畑中アナのご来店が何より嬉しいKUNI。とても言い記念になりました。

          コピー ~ IMGP1373.JPG

畑中アナに「ご主人お茶目なポーズですね。」と言われてニヤケながらも”ココSmile”のポーズは、ピースではなくコにする事を全くわかっていませんでした。失礼しました。

            

       

        

         

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。