SSブログ

改善生活35日目 [ダイエット]

6月20日[曇り][雨] 改善生活35日目

5月の中旬からスタートした改善生活も早いもので35日が過ぎました。よくよく考えると この10年間はそんなに体重の変動はありません。若い頃(20代の前半)から20キロ以上大きくなったということは、仕事を変わり(お店を始めてから)の生活習慣に問題大有りのようです。そんなヌルイ生活を心から反省してほんの少しだけ食事を変えてみたところ..(チェンジ3点、ストップ5点)

ナント、ナント35日で-2.5キロg減!!しました。

[ひらめき]チェンジ1.茶碗のサイズをLからSに変えてスタート。

         コピー ~ IMG_0152.JPG

右のサイズから左のサイズに変更してスタート!。今度更に小さい夏バージョンに変えなくては...

[ひらめき]チェンジ2.好き嫌いを止める!まずは納豆を食べる。

         コピー ~ IMG_0029.JPG

苦手だった梅干も進んで食べることに...。

         コピー ~ IMG_0075.JPG

お客さまのN悦子さんが、TAMAのために漬けてくれた梅干。他にも自家製の漬物や野菜などもよくいただいています。本当にありがたいことです。

改善生活を続けるうえで欠かせないのが、相方KUNIの存在。彼の食に対する探究心は凄いものがあり、妥協を許さない美味しい料理を毎日作ってくれます。(私の性格はオヤジで面倒くさがりなのでどうしてもパターンが限られてしまうのです。)

本日もセッセと手際よく低カロリーの料理を作ってくれました。

        コピー ~ IMG_0112.JPG

冷蔵庫にあった鶏ミンチとおからと玉ねぎ人参に卵を入れてハンバーグを作る。

        コピー ~ IMG_0120.JPG

タレも大根おろしとエノキを入れて和風に仕上げる。優しくてふわふわの美味しいさがgood!でした。

毎食いただくサラダもKUNIが作ると繊細です。

        コピー ~ IMG_0137.JPG

4種類の野菜をスライスしたシンプルなサラダ。私が切るとダイナミック!!

仕事がハードなのでたんぱく質は毎日しっかりと摂るようにしていますが、基本はお豆腐と納豆、魚と低カロリーのお肉で摂ることにしています。

        コピー ~ IMG_0103.JPG

鶏レバーは不足しがちな栄養素を沢山含み低カロリー、野菜との相性もgood!です。サッパリと塩味で...。

同じ食材でも味付けを変えていただくと...

        コピー ~ IMG_0102.JPG

韓国風にコチジャンとプルコギのタレで軽く味付け。スイートコーン入りのチジミを添えて、(写真は3人前)

[ひらめき]チェンジ3.一日3回「決まった時間に食事をする!」

野菜を中心としたバランスの良い食事をできるだけ自分?で作る。それが一番イイようです。逆に過去のヌルイ生活の中で反省した点(食事)は今回思い切ってストップ!してみたのです。

[むかっ(怒り)]ストップ1.脂分の多い牛肉はしばしお休み。。。

      コピー ~ IMG_0016.JPG

[むかっ(怒り)]ストップ2 毎日間食に食べていたスイーツもお休み。。

       コピー ~ IMG_5802.JPG

どうしても甘いものが欲しい時は、フルーツや和菓子を少量いただく。

[むかっ(怒り)]ストップ3.大好きな揚げ物もお休み中!!

       コピー (2) ~ IMG_0390.JPG

どうしてもカロリーが高いので、豚肉はヒレのみを焼くorボイルしていただく。

[むかっ(怒り)]ストップ4.夕食は19:30までに済ませる。         

       IMG_1141_2.JPG

夜間の食事と外食もばらくお休み。

[むかっ(怒り)]ストップ5.大好きなラーメンこれがデブのもと。麺類は量を半分に..

       コピー ~ IMG_0113.JPG

夜間にラーメンを食べながら、煮込みホルモンやギョウザに豚足。これは論外です。

また、ラッキーなことに減量に大成功されたMr山部の極意を入手!! 

       IMG_0043_2.JPG

従姉のガソリンスタンドで、偶然再会したMr山部。数年前に比べると実に-20Kg減のダイエットに成功されたそうです。もうモグロフクゾウ(笑うセールスマン)では無い、アレ~本当に見違えてしまいました。TAMAのために重要なポイントをレクチャーしていただきました。

どうにか1ケ月の目標は達成!!できたのですが、、次はあと3ケ月で-5kg減。。

これは、結婚する2年前の体重であります。まだデブも可愛いもので元気に仕事も遊びもアクティブに過ごせた超健康体だったのです。身体を動かしても疲れないので毎週のように海に潜りに行っていました。-5k減出来たら、絶対、また海に潜りたいと考えています。

       コピー ~ IMG_0101.JPG 

とても元気だったあの頃は、色々な事にチャレンジしていました。世界最大級の珊瑚礁グレートバリアリーフでダイブクルーズ(船でダイビングしながら旅をする)の帰り路、港町のケアンズで 45mの高さからバンジージャンプ。。

次の目標は、バンジー出来たあの頃の体重。そう言えば、先日カメラマンの坂本和代ちゃんに久々に会ったのですが、彼女も最近、体脂肪の測定のできる体重計を買っていました。40歳を過ぎるとスタイルよりも健康のためにダイエットが必要となるようです。先は見えませんが、ダイエットは、まだまだ、つづく....。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。