SSブログ

Monday morning 天草へ [糸石家ものがたり]

6月28日(月) [雨][曇り][晴れ][雨] Monday morning 天草へ

もう、そろそろ更新しないと人として、毎日覗いていただいている方に申し訳ないですよね。また、また、お許しください。最近の休日は、自宅から一歩も出ないで、何もせずにただ、ゆっくり過ごしていました。それもビックリ3週連続で、、、やっぱり連日の雨がいけないようです。

そして、迎えた月曜の朝も やっぱり雨でした。地域医療センターに給食用のかまぼこを配達して、この時季限定のハモの仕入れをするために天草に向かいます。海への道、R57沿いを走っているとお天気が回復。予想外の青空に心ウキウキドライブ気分。

        コピー ~ IMG_0250.JPG

元祖晴れ女”TAMA”健在。BGMはもちろんBread&Butter、アルバム”Monday morning”は海で聴くと心癒されます。♪「夜明けの中で、波の音を聴いて目覚めた僕だけどここは都会だ。」♪なんてネ。。

今回の天草行きの目的は、あくまでも仕事。途中少しだけ寄り道して、味噌汁のだし用のいりこをget!。11時過ぎに漁協に到着。

今がシーズンの鱧漁。先日も新聞やNHKのTVでも紹介されていた上天草漁協のブランド魚”黄金のはも”糸石家がこの鱧を分けていただくようになってから、今年で4年目になりました。

漁港では、早朝水揚げされた生きた鱧が生簀で泳いでいます。

        IMG_1155_2.JPG

生きたまま捌かれた鱧、この時季は脂の乗りがよく身の弾力が違うそうです。小骨が多いので骨きりして塩焼きで食べても抜群に美味しい。

ブランド魚”黄金のはも”は、骨切りした鱧を関東、関西方面へと送られているそうです。

        IMG_1159.JPG

漁協内にある加工場では、毎日、多量の鱧をハモ部会の方々が手際よく捌いています。

糸石家は、この新鮮なハモの身の部分だけを分けていただきます。

        コピー ~ IMG_0573.JPG

捌きたての身だけをきめ細かくなるようにミンチにしていただいています。この脂の乗った綺麗な白身と味は、魚好きには、たまりません。今年も美味しいハモをget!することができました。

上天草市の旅館や飲食店、物産館では、この”黄金のはも”を使った料理を食べることができるようです。黄色いはものイラストが入ったオレンジの幟が目印しです。

        コピー ~ IMG_0656.JPG

地元の加盟店配布されていないのに漁協のお姐さんたちのご好意でいただいたオレンジのノボリ。”黄金のはも”の名に恥じないように美味しい商品造ります。

”黄金のはも”との出会いは、ハモ部会の方との交流から始まりました。毎年、試行錯誤しながら造っている”黄金のはもぼ~る”。この商品も生産者の方と一緒に造っているような気がします。

           コピー ~ IMG_0304.JPG

今年の”黄金のはもぼ~る”は更に美味しく出来ました。自分たちの納得できる商品ができた時の悦びは、例えようがありませんが、この仕事を続けている限り、その納得には終わりはありません。まずは、ハモ部会の方々に食べていただかなくては....。

せっかく天草に行くなら、お昼は好きなもの食べて来たら?と相方から言われていましたが、大好きな魚料理は食べる気にはなれず、久々に”ちゃんぽん”行ってみました。        

        コピー ~ IMG_0273.JPG

大矢野の岩屋漁港の前にある”大空食堂”の名物はちゃんぽん。お昼時は、いつも営業のサラリーマンで一杯。

名物の”ちゃんぽん”は、野菜の盛りに驚く一杯です。

        コピー ~ IMG_0264.JPG

鶏ガラベースのスープがシンプルで美味しい”ちゃんぽん”ワガママですが、残すよりイイかと思い麺の量を半分にしていただきました。最近食事のスタイルを変えたTAMAには、大量の野菜と海老10匹は凄いボリュウムに感じました。昔は、ちゃんぽんと焼き飯半分とおでんまで食べていたのに....。もちろん、スープは飲んでいません。

KUNIへのお土産は、これも定番の”新風庵”の味噌まんじゅう。昨年発売された花便りもプラスして...。

        コピー ~ IMG_0253.JPG

お店の奥様に「今日はお休みで釣りですか?」と聞かれてしまう。このお店にも20代の時から通っています。TVや雑誌に頻繁に出ている派手なお店ではありませんが、地元の方に愛されて遠方からのお客さまが近くに来たら必ず寄るお店。毎日丁寧に美味しいものを作り続けて、お客さまの期待を裏切らない私の大好きなお店と商品です。私たちもお客さまにとっていつかそんなお店になれたらと常に思うのです。

今回の天草行きは、素直に仕事だけで帰ってしまいました。午後、店に戻ったら、ご機嫌なKUNIが迎えてくれました。どうやら、KUNI特製のラー油が上手く出来ていたようです。最近、巷では、ラー油ブームが凄いようですが、KUNIは10年程前から、自分の好みで唐辛子等をブレンドした ラー油を作っています。ちょうど、チーズ揚げを買いに来てくれた”ノジオ君”(HPのデザイナー)に出来たてのラー油と味噌まんじゅうをお裾分けしてラー油のウンチクを豪語していたようでした。。。明日は、地獄の製造、Wカップのキック.オフの時間(Pm11:00)までには帰れますように...?       

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改善生活35日目"一期一会" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。