SSブログ

あ~夏休み 大分→熊本へ [ドライブに行こう!]

8月14日(金)[晴れ][曇り] あ~夏休み 大分→熊本へ

大分からの帰り路、お盆移動の渋滞に巻き込まれないように 少しだけ早く出発します。

         コピー ~ IMGP1884.JPG

熊本へ向かう道は思っていたほどの渋滞はありません。

早い時間帯でのドライブは、途中、道の駅に寄るのも楽しみのひとつ。

         コピー ~ IMG_0004.JPG

道の駅”あさじ”の名物鶏飯のおいなりは絶品です。KUNIが気になるゆでだごも購入。

道の駅をはしごしながら、たどり着いた”波野”に嬉しいものが。

         コピー ~ IMG_0023.JPG

現在改善生活中のTAMAのエサは”キャベツ”。採れたての早生キャベツ170円は、嬉しい限り。即、2個購入。

滝室坂に最近オープンした店”産庵”(うぶあん)を覗いてみると...。

         コピー ~ IMG_0050.JPG

”産庵”は阿蘇の老舗の漬物屋さん”志賀食品”さんが最近出店されたお洒落なおつけものとカフェのお店。

美味しくて話題のキムチも販売されています。

         コピー ~ IMG_0032.JPG

グルメな方の間で話題になっているキムチも販売中。もちろんget!しました。隣接されたカフェでいただいたお茶とミニおにぎり(この店の一番人気の阿蘇たかな漬け入り)は女将さんからのサービス。これがまた美味しかった。

帰り際、偶然にも若旦那とバッタリ。

         コピー ~ IMG_0052.JPG

志賀食品の若夫婦”村上ご夫妻”。若旦那とはいろんな催事でお会いしますが、奥様にお会いするのは今回初めてでした。何度か雑誌等でお見かけしましたが、実際にお会いしてみて知的でとても綺麗な方でした。このお店のセンスの良さも奥様がセレクトされたからではないでしょうか?。お二人とも爽やかな笑顔が素敵な美男美女、とてもお似合いのご夫婦でした。

         コピー ~ IMG_0046.JPG

お天気が今一つでしたが、カフェから見える阿蘇が絶景です。お店の裏は湧き水の湧くパワースポットがあるそうです。近々裏側に畦道等が作られるそうです。乞うご期待!!キムチも美味しくて超オススメです。

途中、気になるあのお店にも立ち寄ってみました。  

         コピー ~ IMG_0061.JPG

国道から小さな路地に入りこんだ地元の方にも大人気のお店。吉田から揚げ店。TAMAは揚げのもお休み中なので、2個だけ、あとはKUNIが10個くらい食べました。

         コピー ~ IMG_0057.JPG

お店の看板メニューの鶏の唐揚げ。かりっと揚げてあり油が気にならなくてとても美味しい。地元で30年以上愛された味。この他、なすびの天ぷらといも天が人気だとか...。この日偶然にもTKUのテレビで紹介されていましたが、TVを見て美味しさの秘密がわかったような気がしました。このTVで美味しいお店を案内していたのが、阿蘇役場の観光課の方でしたが、よく見ると30年前に九州学院の野球部のピッチャーでご活躍されたイケメンの”吉良さま”だったのでした。ちょうど、この夏、甲子園に九学で出場し、勝ち進んでいたもので、あの日を思い出してしまいました。吉良さまは今ではナイスなオジサマになられて....。

お友達の”ひばり工房”にもちょいと寄ってみると、、。

         コピー ~ IMG_0066.JPG

工房の敷地内にある”ヒバリカフェ”はこの日はお休みでした。オーナーの池田ご夫妻は、お盆のギフトで大忙し。結局、奥様の志保ちゃんには会えませんでした。ハムとソーセージを分けていただき帰ることに。

渋滞が苦手なので、裏路を走ります。

         コピー ~ IMG_0071.JPG

阿蘇らしい景色を楽しみながら山を下ります。

         IMGP1882.JPG

観光地では見れない牛のいる風景。宮崎県で口蹄疫が発生して以来、阿蘇でも牛を牛舎から出さないで飼われている生産者が多いと先日TVで見たばかりでした。阿蘇の景色は放牧された牛のイメージが強いだけに、残念ですが何とも言えません。

立野を過ぎて国道に戻ると、阿蘇に上る反対車線は大渋滞         

         コピー ~ IMGP1880.JPG

県外ナンバーの車で渋滞中の反対車線。私たちも1日ずれたらこの列の中にいたかも?

8月に入り、青空の色がだんだん薄くなってきましたが、まだまだ猛暑が続いています。仕事が忙しくて暑いと思う事以外で季節を感じることも無かったのですが、休みに入り遠出してみて、かすかな季節の変わり目を感じる事ができたようです。

         コピー ~ IMGP1881.JPG

この日菊陽町で向日葵を見かけ改めて感じた夏。また、この日、空の色と赤トンボを見て少しだけ夏の終わりを感じてしまいました。      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。