SSブログ

ラメヒー&タッチーを狙って。 [魚つり]

9月19日(日)[晴れ] ラメヒー&タッチーを狙って。

前日は早朝よりハードな仕事をこなしてpm22:00に帰宅。その後仮眠をとりam2:00より大分に向かいました。夜の運転はもちろん夜女のTAMAが担当です。

今回お世話になっつた”浩敬丸”(ひろたかまる)に乗船するのは 1年振りです。大好きなトーマス船長にお会い出来るのも楽しみの一つです。                    

         コピー ~ IMG_0336.JPG 

am6:00夜明けと共に出船。           

                      コピー ~ IMGP2330.JPG

船上で仕掛けをつくる。今から始まる釣りのために...この時が一番ワクワク感で楽しいのかも?

今回の釣りは、エサの鯵を中層で釣り、そのまま底に落として大物のヒラメ、青物、オオニベを狙う落とし込みという釣りです。

                     コピー ~ IMG_0349.JPG

大物を狙うにはエサも大きいもので、20cm以上ある活きた鯵で狙うのです。この鯵、佐賀関の漁港で水揚げされると”関あじ”と呼ばれるブランド魚になるのです。

まずは、鯵を掛けて底に落として獲物がくるのを待つ。本日は、ヒラメDay。午前中に船内で大物のヒラメ2枚が上がりました。

ゴト、ゴト、う~う~エサが引き込まれてる!!竿がググッとー。。

                     コピー ~ IMGP2407.JPG

ヒラメだ!ラメヒーだ!。網でキャッチするまで油断できません。

まずまずのサイズのラメヒー(トーマス船長がそう呼ぶ)だ~!

              コピー ~ IMG_0277.JPG

釣れたてのラメヒー。嬉しい~。70cm3.0㎏。

釣れたのラメヒーを〆るトーマス船長とKUNI。

              コピー ~ IMG_0280.JPG  

しかし、釣ったのは、ナント”TAMA”でした。。    

              コピー ~ IMG_0275.JPG

前日の疲れで身体中がむくんでかなり疲れていましたが、ヒラメが釣れてハッピー!!!

その後、数箇所ポイントを変えて狙いましたが、ベテランの方が2匹目をget!して終了。船内6名中、3名が4枚のヒラメを上げました。最大80cm4キロちょい。待望のオオニベ20kgは釣れませんでしたが、とりあえずヒラメが釣れて嬉しい。。

釣れなかった位でクヨクヨするな!トーマス船長からのメッセージ。

     コピー ~ IMG_0268.JPG 

終日「挫折禁止」。トーマス船長からのメッセージが壁に貼られています。           

港に帰る途中、ふと空を見上げると言葉に出来ない綺麗な空と雲が空一面に広がっていました。これを見れただけでもhappy。疲れなど忘れてしまいそうです。

                  コピー ~ IMG_0312.JPG

しかし、私たちが、これで帰るわけがありません。

第2部は、湾内で太刀魚と鯵を狙います。          

                  コピー ~ IMGP2371.JPG

第2部はライトタックルに変えて...。その前にコーヒーブレイク。

太刀魚の群れの中にジグを落として巻き上げると、、hit!!!!

          コピー ~ IMGP2400.JPG

強力な引きがたまらないキラキラの”太刀魚”。

最初に釣れたのは、KUNIでした。

          コピー ~ IMGP2397.JPG

その後、ボツボツと釣れ出して...中には大物も釣れました。

ドラゴン?(指6本サイズ)とまでいかなくてもTAMAにも..

                   コピー ~ IMGP2365.JPG

KUNIにも...

                コピー ~ IMGP2393.JPG 

指をタッチーに噛まれて出血させられたKUNIはドジオ君。

弟分の成田君にも大物が続々と上げりました。 

                コピー ~ IMGP2396.JPG

初めて太刀魚ジギングをした成田君が上げたbig1の太刀魚。

そんな中、ついにズドーン!!魔物が....

                コピー ~ IMGP2380.JPG

KUNIに凄い引きが....。これはデカイ魔物が釣れているハズです。

魔物の正体は..エイでした。。。

         コピー ~ IMG_0331.JPG

姿が見えるとガックリ。すかさずリリース。。

 3時間の釣果。(一人分)      

                 コピー ~ IMGP2391.JPG 

成田君の釣果。太刀魚、ヤズ、サゴシ、そしてホルモン鯵(脂の乗った丸鯵)の大漁です。

日の出から日没まで、馬鹿は釣り続ける。。。   

                 コピー ~ IMGP2394.JPG

pm18:30 ゲームセット!!本日の釣りは全て終了です。

今回も本当に楽しい釣りが出来ました。  

  トーマス船長  「ありがとう!!」             

                  コピー ~ 29087913.jpg 

浩敬丸のトーマス船長!。釣りキチたちが兄貴と慕う人気の船長。紳士的で、多才な趣味を持つ船長の感性惹かれてか?女性にも大人気。単独でこの船に乗る女性アングラーを時々お見掛けします。TAMAもトーマスファンの一人です。写真は、昨年の11月に種子島で釣られた25kgのGTを持つトーマス船長。「笑顔が素敵だったので、ブログにアップさせてください」とお願いしたところ、快諾していただきました

今年の1月16日に船長の引率で食べに行ったキング定食”は良い思い出となりました。

                 E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_0433-5f700.jpg

身体を壊しそうなくらいデカ盛りの”キング定食”1350円。あの日完食して以来、胃拡張してデブったKUNIと本気のダイエットを二人で始めたTAMAにはもう行く事のないであろう??あの日の事を思い出します。お腹がパンパンパンと膨れすぎた懐かしい定食。これもトーマス船長が教えてくれた思い出の味。。

トーマス船長の”浩敬丸”... http://www.oct-net.ne.jp/~thomas/

    

 

                

 

 

                

 

                      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。