SSブログ

新春恒例 豊後水道初ジグリ。 [魚つり]

1月3日[曇り][晴れ][雪] 新春恒例 豊後水道初ジグリ。

お正月と言えどもゆっくりはしていられません。年末の疲れは、まだまだ残っていますが、大分の豊後水道に初釣りに出掛けます。2日まで、悪天候により出船は中止となりましたが、何とか天候も回復して、3日は念願のジギング釣行が出来ることとなりました。

まずは、昨年も大変お世話になった”メトロのマフィン”でお年賀マフィンをget!して海行きの準備。

           コピー ~ IMG_0935.JPG

お年賀用のマフィンは、船上でご一緒する皆さんに大漁を祈願して振る舞いました。

出発は2日の夜から...例年よりも明らかに寒い。一番冷え込む阿蘇の波野で、ゲージを見てみると、ナント、-6℃ではありませんか~。昨年の-4℃より更に低い。

           コピー ~ IMG_0940.JPG

寒すぎて怖い-6℃。凍る寸前の雪がシンシンと降る中、誰も走らない大分への道をTAMAは運転、KUNIは、後部座席ですやすやと就寝中。お抱え運転手のTAMAは帰りは絶対、運転しないと心に決めて2時間30分の道程をドライブ、ドライブ。

そして、迎えた1月3日am7:00。日の出と共に出船です。

                      IMGP2403.JPG

*実は私、出船時船底で寝ていたため写真はイメージで、昨年の秋に撮影したものです。

ポイントに到着して、お神酒を撒いてスタート。

早くも一流し目にhit!ファーストhit!は、大分の石川さんでした。。                 

           コピー ~ IMG_0947.JPG

ちどり丸でよくご一緒するダンデイー石川さん。いつも大物を上げられていますが、本日も丸々と太った鰤をgetされました。ちなみのKUNIと同じ歳だそうです。(渋さと落ち着きが全く違います。)

しゃくること数分後、ドーン!ついにKUNIhit!!

           コピー ~ IMG_0951.JPG

サイズは大きくありませんが、4kg弱のハマチをget!!

           コピー ~ IMG_0953.JPG

続いてTAMAにもhit!!.強烈な引きこれは大きいかも??

           コピー ~ IMG_0958.JPG

大きくて体力を消耗して鰤を持てず、KUNIが代わりに撮影。7kg弱鰤。

           コピー ~ IMG_0965.JPG

年末から痛めていた肘に激痛が....。背中と肩もボロボロです。

連続で、TAMAにhit!!。6kgのハマチでした。

    コピー ~ IMG_0971.JPG

更にもう一匹釣れて、KUNIも2匹大物を上げて、絶好調のうちに終了。

本日のhitジグ。ガンマ160g。4本目の引き上げの際、KUNIのラインと絡んで獲物の付いたまま50メートルのところで切れてしまいました。逃がした獲物も大きかった。

            コピー ~ IMG_0969.JPG

帰港の頃はすっかりお天気も回復。風は冷たいが快晴の豊後水道。

            コピー ~ IMG_0978.JPG

この日、弟分の成田剛君も自己記録を更新。

      コピー ~ IMG_0988.JPG

船内7名の釣果。良型19本。大漁でした。

     コピー ~ IMG_0985.JPG

我が家の釣果。(水揚げ量)6本、30kg以上でした。

            コピー ~ IMG_0994.JPG

今回もお世話になりました。師匠馬場船長第一ちどり丸。

    コピー ~ IMG_1002.JPG

師匠ほど赤の似合う男はいない。ミスターレッド馬場宏司船長43歳。

最後は恒例のBABAミーティング。今回は3名と少人数ですが、中身の濃いミーティングで今年も宜しくです。

           コピー ~ IMG_1006.JPG

新春の初ジグリで、大漁の鰤を釣り上げて「今年の運をこれで使い切れていませんように....」と海の神様にお願いをして家路を急ぎました。

大物が泳ぎ回る豊後の海。船釣りの事なら”ちどり丸”

”ちどり丸”のHP... http://www.chidorimaru.net/

PS.帰りは大雪が降り始め....。

           コピー ~ IMG_1011.JPG 

阿蘇の波野で強い風と雪が降りだして先が見えません。森まんじゅうで万十を買って、道路が凍る前に滝室坂を降りきりセーフでした。             

              


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。