SSブログ

”本丸おでん”と”恵方巻き” [糸石家ものがたり]

1月30日(日) ”本丸おでん”と”恵方巻き”

随分ブログの更新をアップしていませんでした。毎日覗きに来て頂いていた皆さま「がっかりさせてすいません。」私にとってこの約2週間は、仕事とプライベートで超多忙な毎日を送っていました。しかしその都度、下書きしていたブロブを期限切れではありますが、一気にアップしてみました。かなりお暇な方は、どうぞ覗いてみてください。

本日の熊本日日新聞15面の「城下町くまもと 本丸おでん」(8皿目)に糸石家が掲載されました。朝から色々な方々からメール等をいただき「ありがとうございました。」ちなみにこのコーナーでは、城下町にあるおでんの人気店や具材を紹介されています。第1回、一皿目の登場は、糸石家の練り物を使っていただいている人気店の瓢六さんでした。

           コピー ~ IMG_0589.JPG

取材当日、私は出つもりではなかったもので、冷え込む作業場でモコモコと着込んでいたのですが、佐藤記者のリクエストでTAMAも登場することに...。無防備な私、モコモコです。ゲゲゲ....。

取材は、1月24日の月曜日。若手のホープ佐藤記者がご来店。

    コピー ~ IMG_0417.JPG

糸石家のオリジナルで人気のおでんだね”ちーずぼーる”と”いわしベーコン”を撮影中の佐藤記者。(紙面でも紹介されています。)

実はこの日、時間差で”水辺プラザかもと”恒例の恵方巻きの試食会も開催されました。糸石家も”恵方巻き”を造り始めて5回目の節分を迎えることとなりました。今回の試食会には17業者の方が29種の恵方巻きを持って参加されました。

           コピー ~ IMG_0427.JPG

参加業者が恵方巻きを持って参加した試食会。各マスコミ関係者の皆さんも多数参加されていました。

糸石家は、昨年の2種を更にバージョンアップさせて参戦!!

           コピー ~ IMG_0450.JPG

今年の練り物恵方巻きは、米粉を使いさらに食感を変えてみました。恵方巻きのおかずとしてご一緒に食べていただきたい一品です。

今年の恵方巻きの断面。

           コピー ~ IMG_0462.jpg

TKUのニューフェイス木村アナが持つと.....。 

        コピー ~ IMG_0479.JPG

可愛い人が持っていると更に食べてみたくなる恵方巻きの数々。

恵方巻きの販売は、2月3日(木)”水辺プラザかもと”にて。糸石家は当日会場で実演販売もいたします。 事前に予約可なのでまずは、HPをチェック!! http://www.mizube-plaza.co.jp

余談ですが....本日も寒い一日です。午前中、野暮用を済ませて自宅のリビングで昨日get!したメトロのマフィンのスコーンを食べながらコーヒーを飲んでいたところ、KUNIが「クリスマスの約束」の再放送があることを教えてくれた。。

          コピー ~ IMG_0565.JPG

昨日、仕事を終えて”メトロのマフィン”に遊びに行ったところ、焼き立てのスコーンが登場。たまらずスコーンと気まぐれマフィン(隣のオレンジもの)もget!!(この日はルジュトンのロールケーキ食べたのでカロリーオーバー、マフィンは明日食べるつもりでget!?) オーナーのセツコさんとは先日の寄席の話で大盛り上がり。

メトロでお会いしたAB型のお二人は糸石家のお客さまでした。。

          コピー ~ IMG_0582.JPG

ちょうど10歳年下の”真紀子さん”(左)と”小百合さん”(右)は”山崎まさよしさん”が好きだとか...ついつい話込んでしまいました。

で、昨年のXmasに見れなかった”小田和正さん”のクリ約。今回で10回目の人気番組。今回は小田さんの出身地である”横浜の赤レンガ倉庫”で...。

                    コピー ~ IMG_0677.JPG

TVのスイッチを入れると潤子さん冷たい雨を歌い始めた。

                     コピー ~ IMG_0597.JPG

昨年の11月、福岡のライブでも聴かせてくれた「冷たい雨」はユーミンの名曲。やっぱりイイ。          

潤子さんは、あまりメディアには出ませんが、同期の小田さんからのラブコールでこの番組では常連になりつつある。           

           コピー ~ IMG_0612.JPG

昔、よく似てると言われたKiroroの”玉城千春ちゃん”も久々に復帰。

           コピー ~ IMG_0631.JPG

ライブにも行ったことのあるKiroro。千春ちゃんは結婚してママになってしばらく歌いたくなかったそうですが、やっと気持ちが変わり復帰。お話の時はしどろもどろですが、歌うとやっぱりイイ千春ちゃんの歌声。「未来」と「長い間」を熱唱。

世代を超えて小田さんの声掛けで終結したアーチィストたち。最後はオープニングの曲「Today」を全員で熱唱。

                      コピー ~ IMG_0670.JPG 

本日は、寒くて良かった。どこにも行かなくて良かった。音楽を聴いて心がホットになれて良かった。このホットな気持ちのまま、CD持って とりあえず今から温泉行ってきます。                 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。