SSブログ

卒業記念日 [○○の日]

3月3日 卒業記念日

3月に入りまた寒さが戻りました。プチ田舎暮らし(山の麓に住んでいます)をしている私には朝が辛いのです。本日、目が覚めて洗濯をしながら、ふと窓の外を見てみると庭に菜の花が咲いていました。いつも横を通ていたのに気がつかなかった我が家の小さな春。

                       IMG_1777.JPG

3月に入り卒業シーズンに突入しました。3月1日は昨年12月に熊商デパートでご一緒した熊本商業高校3年5組の皆さんの卒業式でした。

 「ご卒業おめでとうございます!!」

親友の真由美ちゃんの次女も卒業です。「おめでとう!!」。私たちのもこんな時があったのだと、、懐かしくなり、先日、こっそり自分の卒業アルバム開いてみました。                                        

           コピー ~ IMG_0360.JPG

熊商デパートでご一緒した3年5組の皆さん。卒業して街でお会いすると皆さんビックリする位綺麗になっています。お友達関係が人生を左右すると言っても過言ではないような気がします。「お友達を大切に!!」By..TAMA

卒業アルバムを開いて、まずは、自分の写真と仲の良かったお友達の写真を覗いて見る。最後のページは、見開きで白無地になっていたのですが、私はナントそのページに未来の自分にメッセージを書いていたのでした。(アンジェラ.アキの歌の世界のようですが...)27年も経っているので、自分でもすっかり忘れていましたが、10代の私が書いていたのは、「どんなに歳を重ねても好奇心を持って、小さい事にでも心を動かせる大人であって欲しい...」と...。今では思い出せないその時の気持ちですが、いつまでも大切にしてあげたいと自分自身の心に受け止めました。

本日のランチで見つけたカマスのカマス。「いい大人なんだから、こんな事でいちいち喜んでいる場合じゃないよ!」と10代のTAMAちゃんに叱られそうですが、マジに喜ぶ成長のない私。

                     コピー ~ IMG_1773.JPG

今年見つけた4個目の魚の骨シリーズ。片方が見つけられなくて残念。。

卒業アルバムの中に別枠でファイルしていたのは、和代ちゃんが撮ってくれた部活の同級生との写真でした。今やプロのカメラマンとして大活躍中の和代ちゃんは、高校生の時から既に一眼レフのカメラを持っていてました。

     コピー ~ IMGP0397.JPG

昨日、撮影の打ち合わせの前に昼ごはんを食べに来た和代ちゃん。今ではオヤジ化した私たちにも可愛い10代の頃があったのです。最近ウケたのは、和代ちゃんの地元の同級生に孫が生まれておばあちゃんになられたそうです。44歳でお婆ちゃんは、凄すぎます。。

また、3月3日は私にとってもうひとつ、会社勤めを卒業した日でもあるのです。身体を壊した何も出来ない私を採用していただいた寛大な会社。20代から30代にかけて11年間もお世話になりました。仕事の楽しさや大変さも含めて勉強させていただきました。沢山の数えきれない人たちと出会い、自分の生き方を探す事ができたの最高の職場でした。30歳になった時に次のステップ(自分で何かを始めるために)を考えて、それから2年後の3月3日に卒業できるように仕事に取り組んでいました。           

97’3月3日。サラリーマン卒業。。           

            IMG_1198.JPG

仲間が私の卒業に最高の花道を用意してくれました。送別会は、私が10代の頃から通っていたお店を貸切にしてくれました。にくいセレクトしてくれたのは、たぶんマコちゃん。仕事も遊びも真剣勝負で頑張れるチームワークが売りの最高の仲間でした。(久保ちゃんは大阪から、富山君は鹿児島からわざわざ来てくれました。)仲が良すぎて、この中から、後に3組、結婚しました。(私は既に結婚していました。送別会の当日はKUNIも参加しています。)もちろん、当時のスタッフやお客さまとは、今でもお付き合いさせていただいています。

     コピー ~ コピー ~ IMG_1753.JPG

卒業にあたりOG、OB、それにお客さま方から沢山のお花や記念品をいただきました。お気持ちが大き過ぎて抱えきれませでしたが、せめて私に出来る事をと思い写真に残しアルバムを作っています。お花は枯れても忘れません。今でもいただいた物は写真に残すようにしています。

こうして私は、会社を辞めて何故か?KUNIと糸石家をボチボチとスタートしたのでした。二人とも仕事を辞めて見切り発車、考えるだけで恐ろしい。現実を真剣に生きている方には考えられない行動でしょうが....。毎年3月3日になると あの日の仲間の温かさと自分たちの怖さを思い出すのです。  

          


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

永戸

販売部長だった
永戸です(^^)/
無事にみんな卒業しました♪
私にとって熊商デパートは
最高の思い出です!!
本当にありがとうございました☆
by 永戸 (2011-03-04 08:43) 

tamaboko

花織ちゃんへ
”卒業おめでとう!”
それから、「コメントありがとう」
ブログ覗いてくれていて嬉しかったです。

花織ちゃんの制服姿をもう見る事はできませんが、
また、何処かで会える日を楽しみにしています。
何時でも何処でも声掛けて下さい。
by tamaboko (2011-03-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まとめⅠⅡ aiko気分はイチゴ色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。