SSブログ

大人の千羽鶴。 [独り言]

3月16日(水) 大人の千羽鶴。

昨日仕事を終えて自宅に帰りパソコンを開いてみると、

newsの欄で大人の千羽鶴という記事が目に止まりました。読んでみるとグラビアアイドルの多田あさみさんが東日本大震災に向けて行なった募金の事でした。

       コピー ~ 130634.jpg

旧千円札には、鶴の絵柄が入っていた事から、「千円札を集めれば...」と言う発想で、コンビニの機械を使い義援金を送ったブログの記事が、現在話題を呼んでいるそうです。まだ21歳のあさみさんが出来る範囲で行なった洒落た発想と善意に 私は心を打たれてしまいました。「鶴が一羽だと寂しそうなので、仲良く2羽飛び立たせました。」と彼女は2千円を送っていました。確かに募金は気持ちかも知れませんが、「あなたの気持ちは..?」と聞かれたときに 今回の災害の規模は、とてつもなく大き過ぎます。大人の皆さんが、仮に千円を募金すれば、千人で100万円集まります。100円だと10万円です。そこで”大人の千羽鶴”の記事は、良い物差しだと感心しました。もっと、自分の事に置き換えて、被災者が、自分自身や家族だったら?と誰もが真剣に考えれば、千羽鶴は、どんどん飛び立っていくものとだと思います。もちろん私も出来るだけ沢山飛ばさせていただきます。

        A00001842.jpg

メトロのマフィンのセツコさんのブログを読んでいたら、最後に上の写真が貼ってありました。それをクリックすると、ツイッターに寄せられた言葉が並んでいて 読んでいるうちに涙が止まらなくなってしまいました。「まだまだ捨てたものじゃない。日本人に生まれて良かった」と思わずにはいられませんでした。

セツコさんのブログ... http://metropole.exblog.jp/

       

            

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。