SSブログ

海辺の散歩3 大西靖子さんと会う [好きな人たち]

4月17日(日) 海辺の散歩3 大西靖子さんと会う

慌しいある日の午後、遅めの昼ご飯を済ませ暫し休憩。季節も変わり版画を掛け替えてみることに...。大西靖子さんの版画”海辺の散歩3”。私たちが初めて購入した大西作品です。ついでに大西さんの本、版画とエッセイ”海辺の散歩”を久し振りに開いてみました。何度も読んだ詩とエッセイなのにその情景や大西さんの感性に再び惹かれてしまい 私は思わず大西さんにTELを入れてしまいました。。

    コピー ~ IMG_0808.JPG 

そして本日の日曜日、早朝より千葉への商品発送と KUNIのライブ(実演販売)用の商品を造り送り出して、私は天草の苓北(車で3時間)にある大西さんのアトリエに向かいました。

本渡~五和町を過ぎて苓北へ 

            IMG_0933.JPG

途中、大矢野で渋滞になりイライラ。何とか予定通りに到着。

ランチは予約をしていませんでしたが、大西さんと行けば入れるハズ?「あるものでいいので...」という事でOKでした。天草の隠れた名店”馳走ほりもと”さんに無理を言って入れていただきました。噂には聞いていましたが、期待以上の美味しさでした。

            コピー ~ IMG_0955.JPG

あまりに美味しかったので、次回に別枠でご紹介させていただきます。乞うご期待!

食後は、富岡にある四季咲岬の灯台を目指して山歩き。道端に咲く小さな花でも”大西さん”は全て名前が言えるのです。そしてそんな小さな花たちを作品にしていらっしゃいます。花の名前を言えるだけで、これまた惹かれてしまいます。(私は魚の名前ならかなり言えますが...)   

            コピー ~ IMG_0974.JPG

道端で見つけた”野あざみ”もちろん作品にされています。

歩くこと数十分。いつも大西さんがアトリエから見ている灯台の到着。 

           コピー ~ IMG_0965.JPG

180度、見渡す限り海。お天気が良ければ大西作品のようなグラテーションブルーが広がる天草灘。

山歩きを楽しんだ後はアトリエに。大西さんのデザインする”ヤッコガーデン”(命名TAMA)には、季節の花が数十種類咲き乱れています。5月の中旬頃に最多の花が楽しめるそうです。

           コピー ~ IMG_0984.JPG

   IMG_0990.JPG

アトリエの中に入ると驚きでした。”海辺の散歩3”が偶然にも壁に掛けてあったのです。大西作品は500点以上もあるのに...。私は作品の事は何も話しをしていなかったのに ここでも以心伝心。が通じ合えたような気がしました。

          コピー ~ IMG_0998.JPG

アトリエの壁に掛けられた”海辺の散歩3”に感動して声が出ません。

二人でコーヒーを飲みながら色んな話をしました。大西さんの40代の頃の話やetc...。あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。

PM16:30.猫たちの食事の時間開始。

          コピー ~ IMG_1007.JPG

     コピー ~ IMG_1006.JPG

5月に仕事で東京に帰られる大西さんに航空券をお渡しして帰ります。次回お会いできるのは??今度はKUNIも一緒に”ほりもとさん”に行く約束をして...。

帰る途中、夕日が綺麗だったので、40分だけTAMAポイントで久々にエギングをする事に。(せっかく行くならとKUNIがロッドを車に用意してくれていました。)

           コピー ~ IMG_1023.JPG

海が少し濁っているようなので、グロー系のグリーンで攻めてみます。

日没前の静かな海でひたすらキャスト。。何処を攻めてもエギを替えてもヒット無し。気持ちの良い風を感じながら久々に海の時間を楽しむこと40分。アオリイカは釣れなくても楽しかったっ。

           コピー ~ IMG_1039.JPG

帰り道も3時間。大西さんと過ごしたのは4時間。この場所に来るために往復6時間が必要ですが、大西さんといる時間が何よりも私の心を豊かにしてくれます。また此処に来れば日常にはない喜びと安らぎを感じる事ができるのです。初夏の頃、また帰ってきます。

                       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。