SSブログ

馳走 ほりもと [美味しいお店]

4月18日(月)  馳走 ほりもと

今月は、何かと外食をする機会が多くダイエットも停滞中です。太っている人の言い訳...春は、「お付き合いが多いから仕方ない。」夏は、「夏バテしないように食べている。」秋は、「食欲増進の季節だから、身体が欲しがる。」冬は、「風邪をひかないように食べている。」「自分の都合の良いように言いながら、結局一年中食べ続けている。だからこのブヨブヨな身体よ。」ズキッ!!いつもお会いすると食べ物の話で盛り上がるKさんが先日言っていた。うなずく私も仲間です。

昨日、天草在住の木版画家”大西靖子さん”オススメのお店”馳走 ほりもと”へ食事に行ってきました。このお店があまりにも美味しかったので、ご紹介させていただきます。

”馳走 ほりもと”さんは、天草郡苓北町の坂瀬川にある和食店です。国道324号線沿いに走り看板を目印に左折、駐車場から海を見渡せる丘の上にあるこじんまりとした上品なお店です。

           コピー ~ IMG_0958.JPG

地元で獲れた食材をふんだんに使い季節毎に違うメニューを用意される料理は完全予約制。

今回は、予約なしで突然 しかもpm13:15過ぎにお邪魔したため、「あるもので良ければ...。」とご好意で入れていただきました。

待つこと数分、「簡単なものですが、」と用意していただいたお料理は、大好きな海の幸を使ったものが並びました。しかもひとつひとつの料理に手が込んでいて美味。どの料理も素材の旨さが引き出されていて、出汁がきいてる上品な味付けでした。           

            コピー ~ IMG_0938.JPG

全部で8品。その中から数品ご紹介。

豆鯵の味噌煮。 

            コピー ~ IMG_0945.JPG

がらかぶの煮付け。

            コピー ~ IMG_0947.JPG

じゃこの山椒煮を混ぜたご飯。

            コピー ~ IMG_0944.JPG

アオサの茶碗蒸し。

            コピー ~ IMG_0948.JPG

トマトのワイン煮。            

            コピー ~ IMG_0949.JPG

大西さんから時々お土産に「じゃこの山椒煮」(KINIの大好物)をいたいていましたが、今回初めて店で食事をさせていただきました。久し振りに「本当に美味しい。」と五感で感じた料理でした。天草に名店数あれど、殆どが観光客相手の定食屋さんが多いような気がします。 その中で”馳走 ほりもと”はランクの違う料理を出してくれるお店です。日常は、定食屋さんでも構いませんが、時には大切な方と少人数で、食と会話を楽しみたいときにオススメしたい大人のお店です。  次回はきちんと予約をしてお伺いいたします。 もちろんKUNIには、 「じゃこの山椒煮、豆鯵の味噌煮」をお土産に買って帰りました。

「堀本さん、美味しいものをご馳走さまでした。」

”馳走 ほりもと”の店主堀本さんご夫妻と大西靖子さん。。

            コピー ~ IMG_0954.JPG

店主堀本さんは、天草の下田温泉にある全国でも有名な宿”石山離宮 五足のくつ”で料理人をされていて独立されたと以前大西さんからお聞きしました。

”馳走 ほりもと” 天草郡苓北町坂瀬川2793-1 

           TEL(0969)37-1708

            営業時間12:00~14:00 18:00~22:00 定休日 水曜日

            *要予約 昼 2100円~ 夜 3200円~

                


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。