SSブログ

”鯉のぼり”の泳ぐレトロな街 杖立温泉 [ドライブに行こう!]

4月24日(日)[曇り][雨]  ”鯉のぼり”の泳ぐレトロな街 杖立温泉

本日もKUNIは、”水辺プラザかもと”でソロライブ。朝から商品造りを手伝って休みに入ります。明日から予測不可のGW絡みの激務が11日間続きます。今週はゆっくりしようか?と考えていましたが...。せっかくの休みなので気分転換、天気も悪いし、人も少ないようなので、山に温泉に行く事に決定!!。

と言えば阿蘇。まずは、食事を済ませてからスタートです。

           コピー ~ IMG_1292.JPG

シーズンになるとオープンの11:00を過ぎると待たなければいけなくなる位  お客さまがご来店される人気店”あそ路”。

久し振りにたかなめし定食をいただく。

           コピー ~ IMG_1278.JPG

かなり濃い味付けですが、時々食べたくなってしまいます。たかなめし定食は、名物のたかなめし、ホルモン、だご汁、小鉢が付いて1260円。若かりし頃は、仕事仲間と来ると別に焼肉も頼んでガンガン食べていました。体育系の女子の食べっぷりは凄かったのです。

 *元祖たかなめしあそ路... http://www.asoji.com/

生憎のお天気ですが渋滞ゼロ。大観峰から左に小国方面へ           

            コピー ~ IMG_1381.JPG 

今回の目的地は、杖立温泉。毎年この時季になると温泉街を流れる杖立川の上を無数の”鯉のぼり”が泳いでいるのを雑誌やTVで見かけますが、本物を一度見たいと現地入り。

杖立温泉 それは昭和の時代を彷彿させる温泉街でした。

           コピー ~ IMG_1314.JPG

古い旅館が立ち並び何処か懐かしい感じがする温泉街。

通りから少し入ればレトロな裏路地。

      コピー ~ IMG_1336.JPG

GWにこの通りがNHKで中継されるそうです。

名物の”鯉のぼり”は総数3000匹。

           コピー ~ IMG_1304.JPG

本日の気温9℃。少し肌寒い中、鯉のぼりを見上げながら川沿いや街中を歩く。雑誌やTVで見るよりも”鯉のぼり”の多さと迫力に驚き。

風邪が吹くと一斉に泳ぎ出す。           

           コピー ~ IMG_1359.JPG

何とも幻想的な世界でした。たぶんGW期間中は観光客で、車が入れられない位混雑するのでは...?本日で良かったかなっ?

今回も本当の目的は温泉入浴。空の見える檜風呂を貸し切る。

ゆったりと?50分で1500円。

      コピー ~ IMG_1365.JPG

少しぬるめのお湯にゆっくり浸かると身体の芯まで温まります。至福のひととき。

湯上りは、小国ジャージー牛乳を使った情熱ソフトをいただく。

      コピー ~ IMG_1377.JPG

情熱ソフトを食べるのは今回で2回目。濃厚で美味しい1本は350円。

 *杖立温泉.... http://tsuetate-onsen.com/

帰り道は??右に曲がりミルクロードーへ

           コピー ~ IMG_1384.JPG

山の天気は変わるもの。叩き付ける視界を遮るでゆるり運転。

           コピー ~ IMG_1389.JPG

出発から6時間30分。また店に帰り商品の発送を済ませる。明日の市場の配達分も揃えて仕事は全て終了です。本日リフレッシュした分、明日からの長いロード(11日間)も仕事が頑張れそうです。

 

また余談ですが、、先日、田中好子さんが55歳という若さで、この世を去られました。元アイドルで女優をされている方は沢山いらっしゃいますが、田中好子さんは、その中でも好きな女優さんのひとりでした。PCのインターネットのニュースで、訃報を知った時はとてもショックでした。急にcmの映像やドラマでのシーンが甦ってきました。一人PCの前で記事を読み返しているうちに涙が溢れてきました。人は年齢を重ねると お別れだけが多くなっていく事を 最近、身近に感じるようになりました。

        コピー ~ ent11042122530025-p10.jpg

私がまだ小学校の低学年だった頃、興行好きの母に連れられて行った”キャンディーズ”のコンサート。幼心に歌の上手な綺麗なお姉さんたちだったのを覚えています。スーちゃんの鼻にかかった高音の歌声が、今でもキャンディーズの歌のイメージです。

        コピー ~ ent11042122490024-p1.jpg

スーちゃん、「ありがとう!そして、さようなら。。」

   ご冥福をお祈りいたします。    

                

                  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。