SSブログ

エコ生活とエコ飯。 [男の料理]

6月22日(水)[晴れ][曇り]  エコ生活とエコ飯。

本日は久し振りに一日中晴れていましたが、それにしても暑い1日でした。工場内で蒸し物をしながら、揚げ物をする時はもうたまりません(クーラー無し)。荒行にしては辛すぎます。しかしこれからが本番、やがて訪れる猛暑の夏、更に追い打ちをかけるのが、「節電」。今まで考えてもみなかった人類の付けを これから身をもって返していかなければ....。もちろん、糸石家も出来る限りのエコに徹します。

先日訪れたあるお店(ブログでは紹介していません)での事、店内に入ると寒くて震えそうな位にクーラーが効いていました。寒さを堪えて食事中クーラーの設定を見たら、ナント”22℃”冷え~。。ずっとTVのワイドーショーを見ていた店主に言いたかった「節電ですよ!今から22℃はなかど~!気温が27度の時に...」そう思いながら、ドラマ”斉藤さん”のようにカッコ良くズバッ!と言えなかった私も同じ罪人です。

            コピー ~ IMG_1854.JPG

只今ダイエット中の私ですが、食事もエコに徹して冷蔵庫の中にある物と野菜を中心にランチはKUNIが作ってくれます。KUNIのランチは栄養のバランスの良いエコ飯。私が作ると刺身&貝汁とか手の要らないものばかりになってしまいますが...。男の料理は、やはり拘りが違うようです。最近食べて特に美味しいかったもの。。           

①野菜のスープ。

                     IMG_1773.JPG

ひばり工房のベーコンとみじん切りのタマネギを炒めて、ジャガイモ、ホワイトコーン、ニンジン、タマネギ、湯剥きしたトマトを入れた野菜スープ。最後の味付けはTAMAが...。

②イカのキムチ炒め。

                    コピー ~ IMG_1758.JPG

干物のイカを使い身は軽く焼いてレモン汁をかける。ゲソはバターと醤油のソースで絡めてキムチを入れて炒める。

③大根と豚肉の味噌煮、ニラ玉もやし。

                    コピー ~ IMG_1792.JPG

沖縄風に大根を昆布で煮て豚肉を入れて味噌味に仕上げる。ニラ、もやしをシンプルに炒めて、別に炒めておいた玉子と混ぜる。

暑くて食欲が無い時は、④高菜の太巻き。

                     コピー ~ IMG_1200.JPG

残ったご飯を 高菜ときゅうりそれに特製タレソースをつけて海苔で巻き巻き。

                      コピー ~ IMG_1172.JPG

他にも気分次第でお肉を巻いたりとバリエーションが多数。ぶたしゃぶ風の巻きもgood!でした。

いただき物の中で大ヒット!IZUMIさんがお取り寄せされている生産者指定のプチトマトオクラ。これは絶品でした。

           コピー ~ IMG_1815.JPG

時々、オススメの美味しい物を交換しているIZUMIさんのオススメの品。毎日トマトは食べていますが、もう別格でした。

ダイエット生活と言いながら、毎日美味しい食事のためか?私の管理能力の低さなのか?少し停滞気味です。周りのお友達もダイエットが盛んです。40過ぎると見た目のダイエットだけではなく、「生活習慣の見直し」これが一番の目的になっているのでは..?。前々から判っていた事ですが、ダイエットのポイントそれは、「夜の食事」これが重要のようです。誘惑の多い季節、夜のスイーツ(アイス等)を控えてエコ飯を続けていかなければ....。

                       


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みあっぷる

暑い日が続くとダウンですよね。糸石さんは揚げ物されるから特にですよね。
私も今仕事でお弁当作り担当で、汗で大変です。
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆9月に会えるの楽しみにしてます♪
by みあっぷる (2011-06-26 15:17) 

tamaboko

みあっぷるさんへ
コメントいつもありがとうございます。
これからが夏本番!暑さに負けないようにですよね。
9月にまたお会いしましょうね。
by tamaboko (2011-06-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。