SSブログ

レスリング女子強化合宿。 [スポーツ]

   レスリング女子強化合宿。

約1ケ振りの休日。少し朝寝坊をして出掛けることに。目的は熊本で初めて開催されている レスリング女子フリースタイルのナショナルチームの合宿を観るため。レスリングと言えば吉田沙保里さん。もちろん今回の合宿に参加されています。58キロ級の伊調馨さんは怪我で不参加。 霊長類最強女子吉田さんのパワーをこの目で見てみたかった。 

この日は、一般公開がであり、有名選手と練習を一目見たいと体育館には沢山の見学者がこられていました。

選手20名。監督、コーチ等の関係者数名。地元のジュニアクラブの選手たちも参加されていました。監督の栄和人氏、指導力は元よりファンへのサービス精神も超一流でした。

               IMG_1405 - コピー.JPG

現役選手でありながら、その偉業を称え2012年に国民栄誉賞を受賞させた、53キロ級の吉田沙保里選手。

         IMG_1327.JPG

スタッフの中には、私がいつもお世話になっている(身体のメンテで)上通整骨医院の医院長 岩上明治先生もいらっしゃいます。先生は、日本オリンピック委員強化スタッフで、レスリングの海外遠征などにも同行されています。今まで沢山の有名アスリートのケアをされている名医です。

                IMG_1289.JPG

ウーミングアップのランニングからスパーリングまで、トレーニングは徐々に激しくなっていきます。私は観ているだけなのにパワーが漲ってきます。中でも練習を率先して行う吉田さんの姿勢が素晴らしかった。

吉田選手の膝をケアする岩上先生。

                IMG_1448.JPG

練習時間は約2時間、あっと言う間に終了。選手の皆さんはこのハードなトレーニングを毎日朝夕の2回されているようです。今年の9月に開催される世界大会。それから来年のリオデジャネイロ五輪を見据えて今回の合宿。にわかレスリングファンの私ですが、しっかり応援したいと思います。また、世界レベルのアスリートたちのパワーを直に観て、久し振りに熱いものが込み上げる体験が出来たようです。少しだけれど、身体動かしてみようかなっ。??

                IMG_1479.JPG

体育館を出ようとした際、吉田選手が偶然横を通りサインと握手をしていただきました。とてもいい記念になりました。

        IMG_1502.JPG

練習をただ観ていただけなのにお腹ペコペコ。ガッツリ焼き肉いただきます。

        IMG_1486.JPG

胃袋の大きさはアスリート並み。50を目前に食欲だけは衰えません。

               IMG_1493.JPG

明日からまた頑張ろう!!何ばね???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。