SSブログ

春なのにお別れですか?ドイッチェさ~ん。 [美味しいお店]

 3月30日(土) 春なのにお別れですか? ドイッチェさ~ん。

数日前、久々にドイッチェの”美和姐さん”からTELをいただいた...「TELでは何ですから近いうちに店に行きます!」と、、、、、。

熊本城周辺では、桜の花が7分咲きになり、沢山の人たちが花見を楽しんでいました。

                  コピー ~ IMG_4228.JPG

ほぼ毎日通るお城の坂道に見事に咲いた桜。青い空を見上げるとそこには開花したの桜が、、、こんな瞬間に春を感じますよねっ。

                        コピー ~ IMG_4246.JPG

銀座通りにある美味しいハムソーセージの有名店”ドイッチェ”の栄子ママと美和姐さん。とても残念ですが、4月の15日まででお店を閉める事になったそうです。

                        コピー ~ IMG_4248.JPG

このお店はもう80年前から手造りのハム.ソーセージを販売している老舗。頑固者の社長が造る美味しさは誰にも真似ができません。

                        コピー ~ IMG_4249.JPG

KUNI&TAMAがこよなく愛する、このお店の看板商品でもあるサンドイッチ。少し贅沢なダブルサンドは、人気のジャーマンソーセージのスライスを倍増させて挟みこんだもの。パンもこのお店のソーセージとの相性を考えてパン屋さんに半年かけて焼かせたそうです。こんなところにも社長のこだわりを感じてしまいます。本当に本当に美味しいのです。

                        コピー ~ IMG_4259.JPG

お店の看板娘の美和姐さん。美和子さんとは20年前に私がスポーツクラブのフロントをしていたころ、お客さまとして某旅行にお勤めしていた姐さんが、仕事の帰りに泳ぎに来られていた時からの知りあいです。10年前、TAMAはかまぼこ屋さんに姐さんは嫁いで実家の手伝いでソーセージ屋になって再会しました。姐さんは昔から相変わらず知的でクールビューティーです。

                        コピー ~ IMG_4267.JPG

美和子姐さんの実母である栄子ママは、遊び心と優れた美的感覚の持ち主で、メニューも手描きでイラストを入れて作るのです。一度、店番中に工作でサンドイッチの看板を作るのを見たときは只、只、感動しました。

                       コピー ~ IMG_4285.JPG

ドイッチェのハム.ソーセージの数々。この美味しい品たちは添加物を使わず、地元の豚にこだわり、岩塩とスパイスで味付けをして造られる。昔から変わらない造り方こそが美味しさも受け継がれているようです。

人気のお店ドイッチェさんがお店を閉める決意をされたのは、後継者がいない事。で、、同業の方々から看板をほしいと打診があったそうですが、社長の情熱と味は誰にも受け継げないもの。この頑固さと潔さが熊本の男、いひゅもっこすの美学でもあるのでしょう?人生の中で、幾つかのターニングポイントがあるとするのなら、仕事で一つの道を究め、自分で決断して勇退出来る。尚且つ、皆さんに惜しまれて...。同じ食を造る者として、最も羨ましい生き方のような気がします。

今となっては、2年前のイベントで、ジャーマン.ソーセージを挟んでコラボさせていただいた”ジャーマンチーズ揚げ”を造れた事が良い思い出、私たちの勲章となりました。とうとう閉店まであと2週間、あと何回、ダブルサンドイッチが食べれるのでしょうか?

                       


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はしりょ

私もあのサンドイッチのファンです。
ですが、あまり街へ出る機会が無くなり、すっかりご無沙汰しているのです。
閉店と聞き、なんとかもう一度味わっておきたいと思っています。
by はしりょ (2008-04-08 22:36) 

tamaboko

パソコンが壊れてしまいコメントも遅くなりました。
ドイッチェさんは、本日で閉店しますが、
あの味は永遠に私たちの記憶に残るものです。
お昼にお邪魔した時、ハム、ソーセージは完売で、
あとは、サンドイッチだけでした。。。。
by tamaboko (2008-04-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。