SSブログ

沖縄 7セブン③ 東海岸を南下して [旅のお話]

3月7日(土) 沖縄 7セブン③ 東海岸を南下して

朝食を済ませて早々とお出掛けする。リゾートでは通常のパターンですが、TAMAは、みんながお出掛けする頃にゆっくりお風呂を楽しむのが好きです。

       コピー ~ IMG_0360.JPG

駐車場に止まったレンタカーも間もなくお出掛けしてしまいます。これからが本当の意味でくつろげる時間帯です。

                 コピー ~ IMG_0368.JPG

ロビーから見えるビーチ、今日もお天気は良くないようです。しかし、気温が23℃を超えると曇りのほうが暑くないので、良いのかも...。

2泊目にこのホテルを選んだのは、海の見える大浴場があるからなのです。

                 コピー ~ IMG_0364.JPG

午前8時の大浴場は貸切状態です。海を見ながら身体を伸ばしゆっくり浸かる 至福のときです。

遅めのチェクアウトを済ませて車を東に走らせる。                  

                 コピー ~ IMG_0223.JPG

今日も風が吹いています。海岸を歩くと髪がぐちゃぐちゃになってしまうのが残念です。

途中、沖縄の庶民の味”てんぷら”をいただく事に..。

                 コピー ~ IMG_0370.JPG

沖縄では道端でよく”てんぷら屋さん”や”ぜんざい屋さん”を見かけます。揚げたての”もずくのてんぷら”と”イカゲソのてんぷら”を食べました。1ケ90円、こんなに美味しくてこのお値段は申し訳ないと思わずにはいられません。

うるま市にある海中道路を渡り、浜比嘉島へ

                 コピー ~ IMGP0154.JPG

昔ながらのたたずまいを残す素朴な島。何もありませんが、ゆっくりと流れる時間と綺麗な海、それだけで、うらやましい限りです。

                 コピー ~ IMGP0148.JPG

沖縄独特の赤瓦屋根の古い家、沖縄では、ホテルもいいけどこんな家で過ごすのもいいかも?いつか?...。

今回の旅で一番訪れたかった場所、それは...世界遺産”斎場御嶽”せーふぁうたきでした。

琉球王朝最高の聖地。ジャングルの中にある岩場に首里城内に縁のある名が付けられている。国王の就任の儀式が行なわれた神聖な場所でもあるのです。

                 コピー ~ IMG_0389.JPG

細い山道を登りジャングルの中へ、そこには写真では表現できない凄い岩場があるのです。

                 コピー ~ IMG_0398.JPG

2枚の岩が重なるように自然にできた聖地です。この穴は人が軽く10人以上は入れる大きさです。

日頃の運動不足でかなり膝にきましたが、心が洗われたようで、「ここに来て良かった」と本当に思えるくらい素晴らしい所でした。

沖縄最後の夜は、やっぱりステーキでも食べて歩き疲れた身体にご褒美をあげなくては...。前回行って美味しかった”四季”(フォーシーズン)で夕食。               

                 コピー ~ IMG_0420.JPG

鉄板焼き、ステーキのお店です。このお店のお客さまは、ほとんどがアメリカ人と地元の方です。本島に4店舗ほどお店がありますが、どのお店も目の前で、お肉やシーフードを焼いてくれます。(沖縄が返還された1972年開業、今年で創業37年の老舗です。)

        コピー ~ IMG_0408.JPG

私たちの担当をしていただいたダンディな下門(しもじょう)さんが、特選ヒレ肉をミディアム.レアで美味しく焼きあげてくれました。

ここもボーリュームが凄い!!!           

                 コピー ~ IMG_0412.JPG

スープにサラダ、ライスそれにお肉と野菜。(これでもお肉のサイズはMなのです。200g)

実は、これ+エビも注文しているのです。。。ジャ~ン。。

                 コピー ~ IMG_0416.JPG

更にボリュームアップ、しかし、お肉は柔くて美味しいし、エビはプリプリで、結局、完食しました。

沖縄最後の夜も美味しいお肉に大満足でした。ホテルは、空港に近い”ロワージホテル那覇”に宿泊です。(このホテルには天然温泉があるのです。)

                  

                   

                 

                 

                            

                             


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。