SSブログ

麓さんと行く大分五目釣り [魚つり]

8月17日(月)[晴れ] 麓さんと行く大分五目釣り

盆休みは毎度の事ながら、ゆっくり休めません。日々交代制です。今回は、KUNIが単独で大好きな魚釣りに行くことに....。今年初めて行く五目釣り(イサキをメインに狙う)に、ご一緒したのは、イケメンパテシィエで有名な”麓さん”こと木下一生さん。(スィーツ好きなら誰でも知っている有名店のオーナーパテシエ)催事で、年に1度しかお会いしませんが、会えばいつも釣りの話で、盛り上がるおじさん二人。今回はちょうどお休みが合ったようで、大分の”第一ちどり丸”に乗船です。

                            IMGP0655_2.JPG

AM5:00ポイントに向けて出船です。本日の海は最高のコンディションのようです。

                           IMGP0658_2.JPG

平日は、乗船される方も割りと少なくゆっくりと釣りを楽しめます。五目釣りは、カゴにエビを詰めて針にもエビを付けて、魚のいるタナ(深さ)にエサを落として誘う釣りです。釣りキチの木下さんですが、この五目釣りは初挑戦だそうです。

”麓さん”にHIT!!!大きな引きが。。。

                           コピー ~ 081701.jpg

大きな引きがあり、上げてみると良型のイサキが....大人な木下さんは誰かさんのように、はしゃぎません。写真は、ちどり丸のHPより。。

KUNIにも大きな引きがあり、上げてみると.....。

             コピー ~ IMGP0660.JPG

久し振りに上げた良型の鯛。(2.5kg)サングラスの奥に隠れた目は、きっとニヤケているに違いない。。写真は、ちどり丸のHPよりお借りしています。

海のコンディションは最高でしたが、釣果は、ぼちぼち、二人とも何とか食べる分は釣れたようです。木下さんも初めての釣りに はぼ満足だったのではないでしょうか?実は、彼は、大分の海にはよく来られているそうです。船は苦手で、磯釣り等を楽しんでいるそうです。大分で、過去に釣り上げた一番の大物は、なんと言っても 超大分美人のゆかりさん(奥様)だったのでは..?(女優の稲森いずみさんよりも綺麗で10歳年下で働き者)あんな大物は、なかなか釣れませんよ!!。それにしても釣りって良いですよね、仕事や年齢に関係なく海を楽しめる。麓さん、落ち着きのないKUNIですが、また、ご一緒させてくださいね。。。  

                           IMGP0660_2.JPG

本日の釣果。「石鯛がもうちょっと大きかならよかったてから....」とブツブツ言っていましたが...久し振りの五目釣りは、とても楽しかったようですねっ。

そして、翌日は、、。                       

                  コピー ~ IMG_0035.JPG 

いつもながら、すっかり元気でハイテンション!!男の料理は、石鯛を刺身に、鯛を塩焼きとあら汁にしてくれました。皆でとても美味しくいただきました。今が旬のイサキも美味しかった~。

いつもお世話になっている師匠馬場船長の

”ちどり丸”のHPhttp://www.chidorimaru.net/

今回、ご一緒した木下さんのお店

”パテスリー麓”のHP http://www.kurokawa-roku.jp/

           コピー ~ IMG_6307.JPG

地元阿蘇では、超有名な美男美女の木下ご夫婦。黒川温泉にある”パテスリー麓”は全国区。人気の Rook' ん’Roll は通販でも購入できますよ!。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。