SSブログ

大西靖子作品展 cafe STAINにて [好きな人たち]

11月8日(日) 大西靖子作品展 cafe STAINにて

私たちが、15年前に「家を建てたい!」と思うきっかけは、彼女の作品でした。作者も知らないまま色々な偶然が重なり、今では、こうしてお付き合いさせていただくよになった 木版画家の”大西靖子さん”。熊本での展覧会が開催される時は、我が家にお泊りになられます。日頃、自宅では、寝るだけの生活を送っているため、決して人様をお泊めできる状態ではありませんが、人が来るとお部屋が片付くもの 年に数回の大掃除を完了し、土曜日の夕方、会場にヤッコをお迎えに行きました。

         コピー ~ IMG_0182.JPG

長嶺にある美味しい食事と音楽を楽しめる大人の隠れ処”cafe STAIN"。このお店のオーナが大西さんのファンという事もあり、今回の展覧会が実現しました。開催期間は2週間、先週末は、糸石家がイベントに出店していたため、カメラマンの和代ちゃん宅にホームスティされていたのです。(和代ちゃんは、大西さんの作品集のご本人の写真を担当しています。)                    

午後18:00落ち着いた店内に入ると......。

         IMG_0080_2.JPG

大西さんは、夕方の日課である散歩に出掛けられていました。知らない土地でも必ず歩く、その間、店内に展示されていた作品30点以上をひとつ、ひとつ観ることに..。

大西さんの作品は、まだ、20数点しか所有していません(全作品600点)が、見るたびに欲しくなる作品ばかりです。糸石家では、季節毎に作品を掛け替えしています。

         IMG_0082_2.JPG

来年の記念日に購入予定の”光の領分55 56”の2枚、同じ版木から違う色を何十回も重ねる事で違う世界が生まれます。自称「色気違い」のヤッコが創る作品はもう神業です。

お店を出て、1件だけ配達をすませて、食事をすることに..。 夕食は、久々に”釜萬”に釜飯を食べに行きました。 

         IMG_0102_2.JPG

若い頃から通う このお店の看板メニューは釜飯。お米から炊き上げるため、20分程待たなければいけませんが、前菜等を食べながら、お話しているうちに出来上がり。写真はTAMAが注文した明太子釜飯。ステーキやカキフライ、お刺身他は3人でいただいて。最近、下の血圧が高めのTAMAには、ちょいと塩分高めかも?しれませんが、、。

帰り路、明日の朝食の食材を買出しに..。

         IMG_0108_2.JPG

毎日の食事にもこだわりがある大西さんは、チーズも大好きです。「天草には無いから」とお気に入りの品を見つけて喜ぶ姿は、少女のようで、カワイイ。

そして、翌朝、お土産を買いにメトロのマフィンを突撃訪問。

         コピー ~ IMG_0119.JPG

突然の来店にタジタジのセツコちゃん、「スッピンでモコモコですいません。」と焼きの最中にもかかわず、手を止めて接客していただきました。

タジタジなセツコちゃんとヤッコをパチリ。。

         コピー ~ IMG_0122.JPG

初対面の二人ですが、昨年の大西さんのBDにマフィンケーキを食べたことがあるので、「マフィンも美味しいし、素敵な方ねっ。」とヤッコは、セツコちゃんの事をかなりお気に入りのようでした。STAINへのお土産を買い、もうひとつの大事な用時を済ませるために少し廻り道して、(いつもお世話になっている”田澤ご夫妻”の新居の棟上弁当を現場にお届けして)会場入りです。

cafe"STAIN”のオーナーで、マスターの尾田さんとヤッコ。

         コピー ~ IMG_0154.JPG

オーナーの”尾田芳孝さん”は、数年前までは、某百貨店にお勤めされていました。当時、何度かお会いした事がありましたが、サラリーマン時代よりも今の方が何倍も輝いていて素敵です。この優しい眼差しにマスターのファンも多いハズ。

ランチは”STAIN”で、マスターの美味しい料理をいただきました。

         コピー ~ IMG_0125.JPG

ヤッコは、カルボナーラを TAMAは人気NO1のハンバーグ、遅れて登場したKUNIは、チーズのせハンバーグをオーダー。やっぱり美味しいハンバーグ、実は、カレーもかなり美味しいのですが、両方食べられないので次回の楽しみにとっておきます。

遅れてきたKUNIが、セツコちゃんからの差し入れを持って登場!

         コピー ~ IMG_0129.JPG

天才セツコちゃんが、神様ヤッコに差し入れた可愛いマフィンは感動ものでした。

「色も形も可愛らしいマフィンねっ。」

         コピー ~ IMG_0145.JPG

午後は、お茶を飲みながら、会話を楽しみました。

         コピー ~ IMG_0152.JPG

天草で絵画や器の企画や販売を手掛けているデザインデドライフの”吉永さん”(左)。今回、大西さんの送迎や作品の搬送をお手伝いされていました。私たちは、初めてお会いしましたが、落ち着いた雰囲気の素敵な方です。

途中、大西さんは、来場者の方たちと会談されたり、作品集にサインされたりと、お忙しそうでしたが、PM17:00展覧は終了です。その後、片付けと搬出のお手伝いを..。

         コピー ~ IMG_0162.JPG

作品を1点毎に箱に入れて梱包します。みんなでやれば、短時間で終了です。

壁面から全ての作品を外し、梱包して、車に荷物を載せれば大西さんともお別れです。大西さんは2週間後、静岡で開催される展覧会と東京のご自宅に戻るため しばらく天草を離れられます。今年はもうお会いできませんが、来年のスケジュールは、すでに一杯です。地元では、11月に鶴屋百貨店で4回目の作品展も決定しました。売れっ子作家は、67歳となった今でも全国からお呼びが掛かるようです。雑用係りのTAMAは、またまた、航空券の手配が忙しくなりそうです。

PS.本日は、田澤家の新居の棟上と もうふたつ、お祝い事がありました。先日、一緒に”かつ新”に行った”リリーちゃん”と同級生の”真紀ちゃん”の44回目のBDでした。リリーちゃんにはTELを、お仕事中の”真紀ちゃん”には、自宅にマフィンと愛飲のラガービールをお届けしました。同じ年の同じ日に生まれたお二人に(二人はまだお互いの存在をよく知りませんが...)               

 心から、 [バースデー]「おめでとうございます!!」[プレゼント]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。