SSブログ

やっぱり、麺が好き [ヌードル]

11月13日(木)[晴れ] やっぱり、麺が好き。

朝から、従兄の雅之兄ちゃんが、生麺をお土産に持って来てくれました。1日2麺でもOKな程、無類の麺好きの私にとっては、とても嬉しいいただきものです。

                   コピー ~ IMG_0295.JPG

麺の中に玉子を練りこまれた細めんが12玉。何を食べるか?作ろうか?それもまた楽しい。。

まずは、TAMA得意の”ちゃんぽん風野菜ラーメン”を。

                  コピー ~ IMG_0212.JPG

我が家のお年寄りも喜ぶちゃんぽん風のラーメンは、鶏がらベースで和風味でいただく。野菜を沢山入れてさっぱりと..。

                  コピー ~ IMG_0226.JPG

この玉子麺は、細めんでありながら歯ごたえがあって、スープのからみがとても良い美味しい麺です。

KUNIは、アレンジして韓国風の焼きラーメンに、、。

                  コピー ~ IMG_0231.JPG

鶏がらスープをベースにコチジャンで味付けした焼きラーメン。大根や卵をトッピングしてスパイシーソースで味にアクセントをつける。

                  コピー ~ IMG_0237.JPG

「俺って天才?」自我自賛のKUNI。食べてみるとう~ん確かに美味しい。。

そして、翌日のお昼は、TAMAは、ナメコともやしを入れて”味噌醤油ラーメン”を作る。

                  コピー ~ IMG_0284.JPG

まずは魚介系のだしをとり、味噌と薄口醤油でスープを作る。軽く茹でた麺の上にとナメコともやし、ネギをトッピング。我ながら上出来。スープがいける。

KUNIは、やはり違うものを作る。”ソース焼きそば”。。

                  コピー ~ IMG_0300.JPG

お肉と玉ねぎを沢山入れた”ソース焼きそば”。「これは、美味しい!」麺が焼きそばにも合う。先日、催事の会場で食べたオムソバの何倍も美味しい。。

こうして、2日間で12食の麺を5人で完食しました。特にこの季節は麺が美味しい。雅之兄ちゃん「ありがとう!」

ブログでは、まだアップしていませんでしたが、麺ついでに 今年、心に残っている 麺屋さんを思い出してみました。

宇城市の裏通りにある”破天荒”。

                  コピー ~ IMG_0281.JPG

雑誌やTVでも紹介されたラーメン店を偶然通りがかりに発見。

                  コピー ~ IMG_0271.JPG

さっぱりトンコツのスープが美味しい。マー油(にんにくを焦がしてつくる黒い油)がアクセントになっていて、麺とスープのバランスが良くて美味しいい。再来店したお店です。ラーメンの他、ホルモンも美味しい。店員の小山君?の接客も感じが良くて印象的でした。また行く予定です。

大分で流行っている”太一商店”

                  コピー ~ IMG_0207.JPG

自家製の極太麺が売りのお店です。いつもお客さまが一杯で気になっていたお店です。熊本に2号店が出来たとセツコちゃんから聞いたことがありますが...。少し遅い時間帯に来店したのがちょっとだけ失敗でした。

ボリームが凄い人気の”つけ麺”チャ-シュー2倍。

                 コピー ~ IMG_0195.JPG

とにかく麺の大きさとボリュームが凄い。スープの中に入った背脂が美味しいが夜間に食べるとアラフォーには辛い。チャーシューは大きくて柔くて美味しい。。

通常のラーメンも凄いボリュームです。

                  コピー ~ IMG_0205.JPG

10年前の私なら楽勝でしたが、凄いボリュームです。ニンニク味の効いたスープは美味しいのですが、これもやはりお昼に食べたいラーメンです。寒い時期に再度行ってみたい。

以前は、ラーメン本が出ると出てるお店を制覇していたほど、ラーメンが大好きです。しかし、40歳を過ぎると 身体が自然と味の濃いものを受付にくくなり、最近では、ラーメン屋さんに行く回数がめっきり減ってきたようです。しかし、「やっぱり、麺が好き」美味しいお店を求めて、食べる時間を考えて(これが一番重要かも?)行かなければですよねっ。

 

                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。