鹿児島で食べて投げる。 [旅のお話]

5月8日~9日[晴れ] 鹿児島で食べて投げる。

GW中は、ずっと仕事を頑張ったので少しお出掛け。行先は、数年前まで、千葉ロッテマリンズの春のキャンプを見に訪れていた鹿児島。キャンプ地が石垣島に変わって以来、久々に来てみました。鹿児島は、綺麗な海と温泉、それに美味しい和菓子が沢山あるのです。

高速を走ること約2時間、鹿児島市内に到着です。

コピー ~ IMG_0167.JPG

鹿児島といえば”西郷隆盛”。銅像の前でお決まりのパチリ!

まずは、鹿児島に来たら必ず食べたくなるコレコレ。

コピー ~ IMG_0191.JPG

地元の方に大人気の磯にある老舗 ”本家 中川家”。最初にここを訪れたのは、十数年前、海に向かう車の渋滞にはまりテイクアウトで買ったのがきっかけでした。

名物”両棒餅(じゃんぼもち)”

コピー ~ IMG_0173.JPG

焼いたお餅に甘辛い味噌タレが何とも美味しい。一皿14本で500円とお手頃価格。2皿頼んでKUNI20本、TAMAは8本をいただきました。

快晴の桜島と海が綺麗です。最高のお昼寝日和。

コピー ~ IMG_0233.JPG

海を見たら竿を出す。KUNIは、時間を忘れてキャスト、キャスト!!

コピー ~ IMG_0198.JPG

アオリイカをはじめ色んな獲物を狙いましたが、全くHIT!しません。残念ですが、一旦終了。

夕飯前におやつ感覚で”三平ラーメン”に立ち寄る。

コピー ~ IMG_0269.JPG

とんこつベースの三平ラーメンとヤマイモの上に豚の角煮をトッピングした丼をオーダー。(丼は半分づつ)

コピー ~ IMG_0274.JPG

KUNIは、この店の人気商品”黒味噌ラーメン”に更に辛くしていただく。私も味みしましたが、黒味噌の味が本当に美味しいスープでした。広島で食べた牡蠣の土手鍋の味噌の味に少し似ていていました。

その後、手荷物を持ってホテルにチェクイン。実は私、この日体調が悪くて熱があったのでした。夜間は、街にも出ないで(夕飯がラーメンだけとは侘しいのですが、)薬を飲んでお風呂に入って寝ることに...。KUNIはもちろん、夜の海に釣りに出かけました。

コピー ~ IMG_0278.JPG

楽しみにしていた食事とホテルの天然スパも断念。意識が朦朧ろする中、明日に備えて寝るだけでした。

翌朝、早朝からKUNIは海に出かけている。(毎度の事)

コピー ~ IMG_0285.JPG

部屋から見える海。ここからも桜島が見えています。

何とか体調も回復して朝食をいただく。。。

コピー ~ IMG_0287.JPG

朝食は、やっぱり和食をいただく。ホテルでの朝食の楽しみは、ご当地ならではの料理がある事。ここでは、さつま揚げが用意されていました。

ホテルを出たらお目当ての”明石屋”の本店へ直行!

コピー ~ IMG_0298.JPG

和菓子の名店”明石屋”さんの本店。銘菓の”春駒”をはじめ”大黒餅””かるかん””カステラ”限定の”塩大福”他をどっさり2提げ購入。

コピー ~ IMG_0300.JPG

限定の塩大福をすぐに食べるKUNI.餡子がとても美味しくて嬉しい気分になってしまいます。

帰りは、海沿いを走る。高速を川内で降りて各ポイントに立ち寄り竿を振る。

コピー ~ IMG_0336.JPG

阿久根の海は透明度が違います。こんな綺麗な海を見ているだけで癒されてしまいます。

昼食は、もちろんお魚料理。。

コピー ~ IMG_0305.JPG

阿久根で開催されていた”うにフェアー”地物のうには小振りでしたが、100グラムの生うにが、ど~んと乗っててとても美味しかったっ。

コピー ~ IMG_0321.JPG

アオリイカの刺身と今が旬のキビナゴの焼き物、それに伊勢海老の味噌汁。キビナゴは、今ひとつ。刺身と味噌汁はgood!でした。いつもの事ですが、和食の美味しい魚料理を食べるたびに「日本人に生まれて良かったと」つくづく幸せを感じます。

川内~阿久根~長島へと立ち寄りながら、熊本に向かいました。

コピー ~ IMG_0342.JPG

結局この日、大物は全く釣れませんでした。しかし、この海を見ていると釣れるとか釣れないとかは、別の次元のように思える位海が綺麗です。いつの間にか体調も回復して元気ななった私も何時間も海の前で竿を振っていたのでした。

毎度の事ながら、お出掛けしてもゆっくり過ごすことはできませんが、違う景色の自分をおくだけで気分転換になるものです。この3週間の忙し過ぎたことも忘れられた36時間でした。体調が良ければ100点でしたが、これも思い出のひとつになるのでしょうね。