SSブログ

只今、生活改善中!  [ダイエット]

4月26日(火) 只今、生活改善中!

約2週間前、体調が悪く病院に行ったのですが、前回に受けた血液検査で気になる数値が発覚!。ココ最近の体調不良の原因もそこからきていたようです。この数年間の不規則な生活と食生活その積み重ねが、数値となって現れていたのです。この日から、今の生活を改善して健康を取り戻すために 生活時間と食事の改善を始めました。(仕事柄、長時間の労働は変えられないので、食生活から....。)

そこで、まずは、決まった時間に食事をする事と外食と間食を控える。

         コピー ~ IMG_0520.JPG

自分の食べる食事は、身体に優しい野菜料理を中心に作る。

         コピー ~ IMG_0433.JPG

3食のバランスと内容を考えて食べる。

         コピー ~ IMG_0532.JPG

不足しがちな栄養素は、定番で作っておく。

         コピー ~ IMG_0539.JPG

食べる時はきちんとゆっくりと食べる。         

         コピー ~ IMG_0695.JPG

こんな気持ちで毎日の食事を楽しんでいます。せっかく食に携わる仕事をしているのですから、「自分のために丁寧に食を楽しむ」いい機会だと考えて取り組んでいきたいと思います。あと問題は、20年間で20kg以上増えた体重。食事の改善に慣れてきたら、運動も始めなくては....。急激なダイエットはリバウンドしそうなので、2年位かけて序々に落とす予定です。そう言えば、先日、昔通っていたパン教室の先生(ハルミちゃん)に2年振りにお会いしましたが、昔は、アンパンマンのようなハルミちゃんが、ビックリする程スリムになってていたのでした。ハルミちゃんは、15歳年上なのですが、病気になる一歩手前で、2年間かけて大変身していたのでした。40歳を過ぎると基礎代謝がおちてダイエットしにくいようですが、とりあえずコンビニに行かない事、夕食の後に間食をしない事、は16日間守っています。

そんな私に嬉しい贈りものが...糖分は果物で摂る。

         コピー ~ IMG_0600.JPG 

牛深のアキちゃん&マスミちゃんから、「今が一番美味しいから」と晩柑をいただきました。とても美味しいのですが、食べ過ぎないように食後に少しづついただいています。

         コピー ~ IMG_0704.JPG

成田君からいただいたスイカ。スイカ大好きなのでハッピー!ですが、みんなでいただきました。

そういう訳で、しばらくは、付き合いの悪い私をお許し下さい。まずは、ご報告まで...。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。