SSブログ

牛深リベンジ釣行 [魚つり]

10月11日(月)[晴れ] 牛深リベンジ釣行。

前日までの疲れが取れぬまま 深夜車を走らせてバカはやっぱり海に来てしまう。前回のリベンジか?それともクドイだけなのか?牛深の海から離れられない。

                        コピー ~ IMGP2533.JPG

今回もダンディー井上船長の”登茂丸”に乗船。若者たちとチャーターして気ままな釣りを楽しみます。

海のコンディションは最高でしたが、ジギングを始めると喰いが渋い。やっとhit!しても可愛いネリゴ(カンパチの子)サイズばかり。。ポイントを変えて延々とジギングとタイラバで狙いますが、hit!無し。あ~無情です。。

夕方、最後のポイントに着きライトタックルに変えてタイラバをしていると、、TAMAにhit!!!!デカイ手応えです。。            

                      コピー ~ IMGP2546.JPG

ラインが細いので慎重にやり取りをしてバレないように...。45歳初の大物か????

獲物は、大きな真鯛かと?思いきやハマチ(ブリの小型2.0kg弱)でした。サイズ的には嬉しくはありませんが、引きが強くて楽しめたので良しとせねば...。

                    コピー ~ IMGP2562.JPG

ネリゴとオオモンハタの小型しか釣れていなかったので、とりあえず嬉しい。。

この直後、またもやTAMAに強烈な引きが...hit!!!

                  コピー ~ IMGP2563.JPG

今度こそ大鯛かと?思いきや...2.0kg大型のオオモンハタでした。引き上げてみると呑み込んでいたネンブツダイを3匹吐き出したメタボなハタでした。

これにてゲームセット終了です。結局、大きいのはあまり釣れませんでしたが、秋晴れの海でジギングとタイラバを1日中楽しむことができました。

         コピー ~ IMGP2559.JPG

今回ご一緒した釣り仲間たち。大物が釣れなくて肩を落とす落ち着きのないKUNIが最年長。(実は私が最年長です)

港に向けて船を操縦する”井上船長”をこっそり撮ってみると、やっぱり渋い”小林念待”でした。

        コピー ~ IMGP2567.JPG

かなりタイプの渋い井上船長は、魚が釣れると無邪気にはしゃぐ少年の心も忘れていない。。 

20代、30代の若者たちに囲まれて 真剣に釣りして時々笑った楽しいひととき。しかし、今年の釣りをこれで終わらせるわけにはいきません。これから仕事がもっとハードになり、スケジュール的にも一杯一杯。「どうにか時間を捻出して再リベンジしなくては..。」馬鹿は密かに考えて、不可能を可能にしてみせる。

                        IMGP2543.JPG

秋晴れの空と太陽が静かな海に映る心癒される景色。           

翌日、KUNIが作ってくれた”オオモンハタ”の鍋と唐揚げ。これを食べてあまりにも美味しかったので、二人とも「また、牛深行こう!」 即決でした。                     

        コピー ~ IMG_0677.JPG 

にんにくと醤油、赤酒でたタレを作り、それに漬け込んで揚げた”唐揚げ”は本当に美味しかった。この時季根魚の美味しさは格別です。        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。