SSブログ

のぼり鯛を求めて牛深へ   [魚つり]

   のぼり鯛を求めて牛深へ

「最近釣りには行かれているんですか?」とお客さまから最近よく聞かれますが、休日と潮(大潮)が合わずにオフショア(船釣り)はお正月以来行っていませんでした。やっと休みが潮と合ったGWの中日、KUNIと朋子さん、それにイケメンのアングラいーたちと 牛深に行ってきました。

今年のスタートは絶好調でした。7kgの鰤(本当は8kgからが鰤)を大分の豊後水道でget!! 今年は当たり年かも?? 

       コピー (2) ~ 010303s.jpg

写真は釣りの師匠である”馬場船長”の第一ちどり丸HPより...この日は他にも2本6キロクラスを上げました。(H23.1.3)

そして今回は牛深登茂丸(井上船長)に乗船して、今が旬ののぼり鯛(桜鯛)と鰤を狙います。*のぼり鯛とは?...産卵のために浅場にきている真鯛の事で魚体が赤く桜のように綺麗なため通称”桜鯛”と呼ばれているそうです。

天気予報では、[曇り][晴れ]だったのですが、朝から[雨][雨]と風が攻めつけるトホホホ..しかし、午後から回復して[晴れ]happy。

           IMGP0529.JPG

今回ゲストで参加された朋子さん。前々から釣りに行きたいとリクエストされていました。今年のトレンドは、昨年の山ガールに続き釣女。最近は各釣具メーカーも女性用のウェア(オシャレなもの)を沢山出されているようです。

まずは朋子さんが、タイラバでハマフエフキダイget!!

     コピー ~ IMGP0564.JPG

以前、水俣の湯の児にて太刀魚を釣り大物賞を獲得さらたミセス.アングラーの朋子さん。ターコイズブルーのレインウェアがとてもお似合いです。

  本当は、、、、

最初にヤズ(鰤の小さいサイズ)をhit!!させたのは小城君でしたが、痛恨のバラシ。(あれから魚が居なくなりました。)気を取り直して黙々と釣り続ける6名。数時間後にやっと釣れたのは小城君とKUNI。上げてみるとガラカブと石。ガックン。

          コピー ~ IMGP0566.JPG

何箇所もポイントを移動しても...撃沈。。昨日は大漁だったそうですが...。 

          コピー ~ IMGP0531.JPG

pm15:00 突然、海鳥が集まり、海一面が小魚で一杯に 

     コピー ~ IMGP0533.JPG

KUNIのルアーに掛かったベイト(魚のエサ)はサバゴでした。

その時、前方でいきなりズドーン!!3人にhit!!

3人中2人(一人はバラシ)が上げたのは桜鯛の大物でした。

大物をhitさせたのは成田剛君

     コピー ~ IMGP0534.JPG

凄い引きでした。5kg弱の真鯛、自己新記録だそうです。他にも小城君も2kg弱をget。

その後、後ろの方でKUNIにもhit!!

           コピー ~ IMGP0543.JPG

上がったのは小さいヤズでした。。。

           コピー ~ IMGP0540.JPG

他にもオオモンハタ1kgをget!!。TAMAはオオモンハタ700gを2匹のみ。トホホホ...。

           IMGP0545.JPG

結局、乗船時間9時間。時合(釣れる時間)数分。とりあえずボウズ(釣れない事)は免れましたが不完全燃焼にて終了。

今年で気合を入れた釣りを始めて丸6年。そこで学んだ事は....

「釣りは人生と同じくタイミングが全てです。チャンスは一度、逃がした魚はとても大きいのです。」

*人生では、恋も仕事も遊びも出会いとタイミング。一瞬(時合)を逃すと何も手に入りません。

本日の大物賞!!

           コピー ~ IMGP0547.JPG

昨年からジギングを始めた小城(おしろ)要一郎君           

                      コピー ~ IMGP0551.JPG

奥様の水香(ミカ)ちゃんに大物のお土産をget!。友達に水香ちゃんに似てると言われたことがありますが?先日彼女も血液型がAB型だと判明!彼女は私の事をTAMA姐さんと呼んでくれる。

KINIの事を「兄さん」と呼ぶ小城君の本業は、彼のセンスと優しい味が人気の「落花生とうふ」屋さん。気になる方はHPをチェック!!

           top_img.jpg

田舎想菜 楽や(がくや)... http://www.gakuya-toufu.com/

本日の大物賞の”成田君”に朋子さん宅の魚を捌いてもらいました。

     コピー ~ IMGP0559.JPG

あつかましく場所を貸していただいたのは、牛深の美味しい干物屋さん”霜村商店”ますみさんと次男のりょうすけ君。

            コピー ~ IMGP0558.JPG

我が家の干物は、全て霜村商店製。社長の明徳さんは、本渡でインストアライブ(実演販売)でした。帰り道にすれ違ったそうですが、朋子さんとおしゃべりに夢中で気が付きませんでした。(スイマセンでした。)

霜村商店の美味しい干物はHPからご覧になれます!!                     

          20388003.jpg

霜村商店HP... http://himono-shimomura.jp/

*HPのリンク内にはブログで紹介された記事が掲載されています。もちろんヒツコイTAMAちゃんブログの記事も登場しています。

こうして、沢山釣れなかったけれど楽しかったオフショアでの釣りは終了しました。しばらくは時間が取れそうに無いので海はお休みですが、「どうにかKUNIだけでも行かせてあげたい!」と優しいふりをしてみるAB型の私です。     

 

                      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。